HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の車の運転

妊娠中の車の運転

2002.5.19 13:32    0 4

質問者: きらみさん(秘密)

こんにちは。最近ジネコさんを知り、こちらでいろいろ勉強させてもらっているきらみです。
 最近職場での仕事の内容が変わり、車を運転しなくてはいけない仕事をまかされるようになりました。
 恥ずかしいことに、免許を取ってから5〜6年車のハンドルを握ったことがなく、主人を助手席に乗せ練習しているところです。
 今とてもこどもが欲しいと思っているのですが、もし今後妊娠したときに運転超初心者の妊婦が車の運転をすることについてみなさんどう思われますか?(妊婦じゃなくても危ないですが。。。)そもそも妊婦さんの車の運転ってあまりすすめられないものなのですか?
 一度流産しているだけにちょっとしたことが心配になってしまいます。
 今まで車に乗る努力もせずに「そんなのあんたの甘えだよ」と思われる方もいらっしゃると思います。
 意見を寄せていただければうれしいです。
読んでくださった方、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、ほとんど電車に乗らない車派なので妊娠9カ月まで
ほぼ毎日乗っていました。
確かに事故などが起きると大変だし、判断がにぶるとのことで
妊婦の運転はしない方がいいのでしょうが、
私も車がなくては仕事にならないので
出来るだけ気を付けて運転していました。

でもしばらく車に乗っていないと運転ってほんと、こわいですよね。
すごく神経使いますし、よくわかります。
私も最初、ひや汗びっしょりで運転してました!
でも今の間にしっかり練習されれば大丈夫ですよ!
ご主人にOKもらえるくらいになったら、こわいけどおひとりで
車に乗ってみられることが早く上達や慣れにつながると思います。
なんか、簡単に言っちゃってごめんなさい。
でも、私も流産の経験ありますが、1人目は順調でしたし、
体調さえよければ今の車はクッションもいいし、決して運転が
流産に結びつくとは考えにくいです。

私にとっては、今2人目妊娠中ですが、1人幼い子供がいますので
駅まで歩いて電車を乗り継ぐことを考えたら車が落ち着きます。

でも、きらみさんが妊娠されて運転するときに体調が悪かったり、
不安だったりされる時は、やめて下さいね。
練習がんばってください!

2002.5.20 17:10 12

ぐ〜よん(38歳)

あまりおすすめできないと思います。私は運転歴12年、通勤その他でほぼ毎日車に乗るベテランドライバーを自負していました。ところが妊娠初期(6週目くらい)に、なぜ?と思うくらい馬鹿な事故をおこしました。車と車の間をすりぬけようとして、停車している車の後ろに自分の車の左後方部をぶつけたのです。ボコンと。スピードもほとんどでていなかったので、双方たいしたことはなかったのですが…。運転に自信があっただけに、精神的ショックはものすごく、赤ちゃんのことがすごく心配でした。(現在は順調です)今、あの頃の状態を振り返ると体温が高く、ボーっとしていたし、つわりも少しはじまっていました。やっぱり普段よりは集中力がかなり落ちていたと思います。「きらみ」さんは運転歴があまりなさそうなので、妊娠したら安定期に入るまでは止めたほうが無難だと思います。どんなに不便でも、事故をおこしてしまってからでは、後悔先にたたずです。私のようにたいした事故でなくてもかなり精神的にダメージがあります。妊娠してない今のうちに旦那さまを乗せて、いっぱい練習して腕をみがいてくださいね。たいしたアドバイスにならずごめんなさい。

2002.5.20 17:56 10

ぴろち(30歳)

私は免許取ってしばらくブランクがあって、その後数年よく乗ってた、と思ったら、また5年くらいブランクがあって、という運転歴です。その後結婚と共に車が無いと生きていけない地方都市に移り住んだので、主人を横に乗せてリハビリをしばらくしてるうちに段々慣れてきて、今ではほぼ毎日乗っています。リハビリの時にはあまりの運転のひどさに主人に厳しく指導されて「そんな事言わないでー」とよく喧嘩しましたっけ。。。何しろブレーキの踏み方も忘れていましたから。

今妊娠9ヶ月ですけど、車で検診に通っていますし、買い物もマタニティヨガも全部車じゃないと行けません。確かに妊娠初期はお腹に振動が良くない、と聞いていたので心配でしたが、バスの方がよっぽど振動があるのでやはり移動は車になります。「妊娠中は注意力がホルモンの影響で散漫になる」と聞いているので、毎回運転時はなるべく慎重にできるだけ短時間の運転になるようにとは気をつけています。
ちなみに私の友達は里帰り出産のため、1人で車を運転して4時間もかけて実家に戻ったそうです。ま、この人は運転の超ベテランさんなので特別だと思いますが。

きらみさんも妊娠してから練習するのは大変でしょうおから、早いうちにしっかり練習して慣れておかれたらいいと思いますよ。

2002.5.20 17:59 10

ねこむすめ(秘密)

ぐ〜よんさん ぴろちさん ねこむすめさん
お返事ありがとうございました。
 まだまだ肩の力を抜いてゆったりした気持ちで運転・・・というのにはほど遠い運転ですが、「習うより慣れろ」で車に乗る機会を増やしたいと思います。
 それとみなさんお腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・お祈りしています!
 今のうちに運転の腕を磨いて、私もいつか旦那とこどもを連れてドライブしたいなあ。頑張ります!

2002.5.20 21:01 12

きらみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page