HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 信じられない姑の言葉

信じられない姑の言葉

2002.10.29 16:46    0 6

質問者: ましおさん(秘密)

不妊治療を始めて1年が経とうとしている、ましおといいます。
結婚をしてから周りの人たちから「子供は?」と聞かれることが
多くて、その中でも姑は特にひどくて年に2〜3回しか会わないのに
会うたびに子供の話、自分の娘の子供の話を延々と聞かされて
さすがに耐えられないなって思ったから、子供が出来にくいということを
伝えたら、そういうことはあまり言わなくなるんじゃないかと思って
勇気を出して不妊治療を受けているコトを話したんです。
その時は「ゆっくりがんばればいいよ」と優しい言葉をかけてくれたんですが数ヶ月が経って姑に会った時に、ものすごく傷つくことを言われたんです。
その時、姑は車を買ったらしくて、その車のカタログを見ながら
色々話してたときに「私が乗るには少し大きすぎるわね〜
でも、まあいっか孫を乗せるから」
最初は自分の娘の子供のコトを言ってるのかな?と
何も思わなかったんだけど、その言葉のあとに
「だから、早く子供ね!!!」そう言われたんです。
子供が出来にくい体だというコトを伝えたのに
なぜそんなことが言えるのかな?
前に会った時はゆっくりねって言ってくれたのに
あの言葉は嘘だったのかな?そう思うとホントにショックです。
それからは姑のコトは思い出さないようにしてるんですが
たまに思い出すと悔しくて悔しくてやりきれない思いで涙が
でます。もっと強くならないとって思うんですけどね。
コレばかりはショックが大きかったです・・・。










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構義両親っていいかげんと思いませんか?
うちも似たようなことがあったんです。
最初、同居なんてしなくていいって義母は老後は老人ホームに入るなんて
きれい事言ってたんです。
でもこの前義両親とご飯を食べた時は、
どちらかが死んだら一緒にすんでねって
相談じゃなくって報告って感じで言ってきました。
その他にも結婚した時に義両親が勤めている会社から
お祝いをもらったのですが、
お祝い返しの品物を送らないといけないため義母にメールで
会社の人達の住所をおくってもらう約束をしたのに、
一向にメールが来なくて、そのうちやっときたメールの内容が
「今日義父が会社の人にお祝い返しの催促をされたみたいなんで
お祝い返し早く送ってね。ヨロシク 母」
なんてしらっと送ってきやがりました!!!
思い出しただけでむかつきます。
あほな人はほっとくべきです。余計なストレスになります。

2002.10.30 23:13 6

リック(26歳)

こんにちは。同い年ですね♪

私の姑は子供について何もいいません。それより実の母が
ちょっとたまに「うるせー」って事言うんです。

結婚して約2年。ずーっと子供が欲しいと思い続け
避妊はまったくせずにきましたが音沙汰無し。

病院でも夫婦共問題ないと言われたんですが、それが余計不安で。。。
じゃあなんでできないのよって。分かんないんですよね。

自分でも生理が来る度へこんで、「どうしたらできるのかな」って
悩んでるのに、母は追い討ちかける。

「なんでできないの?」(こっちが聞きたい)
「ちゃんとHしてるの?回数少ないんじゃない?」(ほっといて)

極めつけ、「旦那と体の相性あってないんじゃないの?
子供できなかったら、離婚しなね。」

ばかやろーーーーーーー!!!!!冗談のつもりらしいが
笑うとこねーよ!!

実の親の方がストレートパンチなのでかなりこたえます。
何回悔し涙流したろう。ほんっとにムカツク。

お姑さん、腹立ちますね。それがどれほど失礼な質問か
分かってないのでしょう。母の友達も、合言葉のように
「子供は(正確には孫は)?」って聞くらしい。
嫌になる。あの世代の人たちには「結婚して子供が
できないなんて、信じられない」みたいですよ。

ましおさん、負けないでガンバローね。
早くお互いコウノトリ来ますように!!



2002.10.31 11:29 10

まあち(秘密)

ましおさん こんにちは。
まわりからやいのやいの言われるのって
本当につらい&うっとおしいですよね。
お姑さんはましおさんがどんなに辛いかって
あまり分かっていらっしゃらないのだと思います。

ゆっくりね、と言ってくれたのだから
ものすごい意地悪で言っているのではなくて、
ましおさんの顔を見たら「子供は?」って言うのが
クセになっちゃっているとか^_^;

嫌がらせをされるわけではないのなら、
流して流して!と言うのはいかがでしょう?
子供は?攻撃自体が本当は、受けるほうからすれば嫌がらせみたいなものですが・・。

2002.10.31 19:21 8

カフェモカ(31歳)

年配の人なんて大抵そんなもんだと思いますよ。
ましおさんはまだ23歳でお若いから純粋に受け止めてしまうんですよね。
私のように30も過ぎるとその程度の事は、むかつきながらもお腹の中で罵倒して受け流す事も出来るようになりました。時には反論したりもして。
リックさんもおっしゃってるように、本当に年寄りはいい加減です。
みんながみんなとは言いませんが、とにかくあまりモノを考えずに口に出すので、自分の言った言葉に責任を持ってません。
だから、自分の発した言葉を忘れたりコロコロ変わります。
ましおさんのお義母さんの言った言葉、「ゆっくり頑張ればいいよ。」「早く子供ね!」これも同じで、両方ともそれほど考えずに言ってるはずです。
私の義母もそうですよ。それは結婚直前に発覚。こんなバアサンだと思ってなかった・・・!と、旦那とも喧嘩しましたし、結婚も振り出しに戻そうかと思ったくらい。
まず、結婚式は自分達の好きにすればいいと言っておきながら、日が近づいてきたら白無垢を着ないなんて!とグチグチタラタラ。(私は着たくなかったのでドレスだけ着たんです。)
家を建てる時、納戸に手持ちの箪笥を全部入れられるように!って散々騒いで、何度も打合せして設計してもらったにも関わらず、裏にでーっかい倉庫を買ってそこに箪笥入れてるし。
まだまだ言えばきりが無いですよ。はっはっは
私と旦那で、そんな義親達を“半ボケ”と言って笑ってるし、直接「この間言ってた事と違うじゃん!」って言えるようにもなりました。
確かにむかっ腹は立ちますけど、これからましおさんも、もっと嫌な事言われたり腹が立ったりすると思うので、正面から受け止めず、「何言ってやがんだ、コイツ」くらいに受け流しましょう。
本当に嫌な時は我慢せず、旦那さんに愚痴るのも構わないと思います。
全部溜めてたらストレスたまっちゃうよ!頑張って〜!

2002.11.1 10:58 8

ぱお(秘密)

ましおさん、こんにちは〜。
これを読んで私も再び怒り爆発!
お返事させてもらいました。

うちの姑にそっくり!!
もう姑とも呼びたくないんですけど。。。

実は今年2月、結婚5年目でようやく出産しました。
私もすごく子供欲しかったのにできないし
(家系的にできにくいみたいです)、
ダンナもそんなに協力的ではなかったんですね。
でもそんな夜の夫婦生活のことや自分の体のことを
姑に言いたくはなかったし、話しづらいじゃないですか。
それなのにアイツは結婚2年目から
「隣の嫁はあなたと同じ年で2人の子供がいる」
「イトコの○○のとこの子供は〜」やらと
遠回しに話し出して
3,4年目になると露骨で、
ついに妊娠した時も
「もうあきらめてた」
「ダンナの妹に相手は誰でもいいから子供作って!って言った」
「あなたが来るたびにできてないかお腹を見てた」
とか平気な顔で言うんですよ。

そういうのが頭にあって子供産んでからの
姑の態度にキレて、今は絶縁状態です。
産んだ私に「おめでとう」も
「がんばったね」も「体の調子どう?」の
一言も無いんです。
一度行ったときに玄関で子供を取り上げられ、
別の部屋に連れて行き、
ダンナと義両親の3人で写真撮影。
私はメロンを渡され一人で部屋の隅で食べてました。
それから「美容院に行ってきたら」やら「2階で昼寝してきたら」
とか子供から離そうとするんですね。
あまりにひつこいので苦笑いで済ませてたら
後日「態度が悪い」「返事もしない」と
うちの実家にまで電話かけてきたんです。

あれが5月だったのでそれ以来連絡してません。
私はもう二度と会いたくないんですけど
そういう私って非常識ですかね?

なんか興奮して長々とすみません。
ましおさんも、こういうデリケートなことって
後々まで尾をひきますよね。
忘れようとしても家事をしてる時なんかに
ふと思い出したりして。
なんか言い返したい気もするけど
もう一生ほっとくしかないです、うちは。

2002.11.1 17:24 8

事情があって匿名で(秘密)

お返事ありがとうございます。本当にココにいる方々は
温かい人たちばかりでスゴク励ましてもらうことが出来たし
元気がでました!
落ち込んでしまうと「どうして私だけが?」という気持ちに
なってしまうけど、いただいた返事を何度も読み返し
辛いのは自分だけじゃない(不妊の事に関しても)
辛くても頑張っている人がたくさんいるという事を知って
私も前向きに頑張っていこうという気持ちになりました。
これからも姑には何度も傷つけられる事があるだろうけど
旦那と結婚すると決めたのは自分なんだから
それが私の宿命だと思って、姑の言葉は聞き流すぐらいの気持ちで
がんばってみようかと思います。
みなさんからたくさんのパワーをいただく事が出来ました。
本当にありがとうございます。
最後に、今日またまた生理が来ちゃいました・・・。
スゴクしょっくだったけど、また来月頑張ろう!!と思います。










2002.11.3 01:14 8

ましお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top