HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この歌を知ってる方いらっ...

この歌を知ってる方いらっしゃいますか?

2003.6.9 18:09    2 27

質問者: 千夏さん(26歳)

いつも拝見させていただいてます。
小学校5年の時に歌った歌で、とても好きだった
記憶があるのですが、どうもウロ覚えで・・・。

南・北・東・西に4番目か5番目までわかれてて。。
確か、
♪東に住む人は幸せ〜生まれたばかりの太陽を〜
♪西に住む人は幸せ〜
♪南に住む人は幸せ〜いつも花の首飾り〜
♪北に住む人は幸せ〜

てな感じです。長いのですが、どうしても歌全部思い出したくて・・。

どなたか、ご存知の方いらしたら御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知ってます。
歌詞はそれ以外私もわかりませんが、
メロディはわかります。
NHKみんなのうたで入っていましたよね。
榊原いくえが歌っていませんでした?
(あっ思いっきり勘違いかも!)
答えになってなくてすみません。

2003.6.11 15:51 24

あい(30歳)

すみません。追加です。
♪東に住む人は幸せ〜生まれたばかりの太陽を〜
 一番先に見つけることが〜できるから〜

これだけ思い出しました。

たしか東西南北で一番何々ができるとか、そういうのでしたよね。

2003.6.11 15:56 11

あい(30歳)

♪東に住む人は幸せ 生まれたばかりの太陽を 一番先に見つけることが できるから
♪北に住む人は幸せ 春を迎える喜びを 誰より強く感じることが できるから
♪南に住む人は幸せ いつでも花の首飾り 愛する人にささげることが できるから
♪西に住む人は幸せ いつも終わりに太陽を 明日の空へ見送ることが できるから

榊原いくえさんがNHKのみんなの歌で歌っていましたね。私も大好きでした。順番が正しいかどうかはわかりませんが、こんなかんじでしたよね。

2003.6.11 16:07 13

ぴょん(28歳)

なつかしいです!
NHKのみんなのうたで歌われていた「しあわせのうた」です。
歌っているのは榊原郁恵さんのはず・・・。
子供の頃よく歌っていました。
北海道に住んでいたので「♪北に住む人は」の歌詞に「そうだよなー」と思いながら春を待ってた記憶が・・・。
歌詞は・・↓

東に住む人は しあわせ
生まれたばかりの 太陽を
一番先に
見つけることが 出来るから

北に住む人は しあわせ
春を迎える よろこびを
誰より強く
感じることが 出来るから

南に住む人は しあわせ
いつでも花の 首かざり
愛する人に
捧げることが 出来るから

西に住む人は しあわせ
いつも終わりに 太陽を
明日(あした)の空へ
見送ることが 出来るから

生きていることは しあわせ
悲しいときも あるけれど
未来をいつも
夢みることが 出来るから

だとおもいます。前向きで良い歌ですよねー♪

2003.6.11 16:37 16

かときち(26歳)

千夏さん、こんにちは。
知ってます、その曲。

東に住む人は 幸せ 生まれたばかりの太陽を 
一番先に見つけることができるから

南に住む人は 幸せ いつでも花の首飾り
愛する人に捧げる事ができるから

北に住む人は 幸せ 春を迎える喜びを
誰より強く感じる事ができるから

西に住む人は 幸せ いつも終わりに太陽を 
明日の空へ見送る事ができるから

・・・順番は自信が無いけれど、多分歌詞はこんな感じでした。
榊原郁恵さんが歌ってましたよね。
私も大好きでした、この曲。
なつかし〜♪

2003.6.11 16:37 14

※※(30歳)

知ってますよ〜!懐かしい〜。NHKのみんなのうたでやってましたよね。
榊原郁恵さんが歌っていたのだと記憶しています。
「東〜に住む人は、し〜あ〜わ〜せ〜。産まれ〜たばかりの、太陽を〜。
 いちば〜んさ〜きに見つけるこ〜と〜が〜でき〜る〜か〜ら〜」って感じかな。うるおぼえですが、、、、。
どなたか全部知ってる方いるのでしょうか。私も知りたいな。

2003.6.11 17:15 7

ななな(29歳)

NHKのみんなのうたで流れてたのを見たことあります。
インターネットで調べれば、いくらでも解ると思いますよ。

2003.6.11 17:38 6

わんこ(29歳)

はい。知ってます!
でも、題名は覚えてません。ごめんなさい。
確か、N○K「みんなのうた」で紹介された歌で、
榊原郁恵さんが歌っていましたが、1番しか思い出せません。
さらに、ごめんなさい。

ちなみに、1番は

東に住む人は幸せ〜生まれたばかりの太陽を〜
一番先に見る事が出来るから〜

私も結構気にいってまして、口ずさんでいました。
なんか、ほのぼのした歌で良い歌だと思います。

2003.6.11 17:49 5

浪速のモンチッチ(秘密)

みんなのうたで流れてた歌ですよね。懐かしいです。私も大好きでした。

♪東に住む人は幸せ 生まれたばかりの太陽を
 誰より早く見つけることが できるから
♪西に住む人は幸せ いつも終わりに太陽を
 明日の空へ見送ることが できるから
♪南に住む人は幸せ いつも花の首飾り
 愛する人に捧げることが できるから
♪北に住む人は幸せ 春を迎える喜びを
 誰より強く感じることが できるから

じゃなかったでしょうか?こまかいところが違うかも。
でもこんな感じだったと思います。なつかしいなぁ。

2003.6.11 18:39 8

ちぃ(27歳)

こんにちは。
北に住む人は〜のみですが、確かこんなんだったような・・・。

北に住む人は幸せ 
一番最後に太陽を
明日の空に見送ることが出来るから・・。

うすら覚えです。すみません・・。

2003.6.11 19:32 5

さくら(29歳)

この歌、私も好きです!!http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
ここのページに曲付きで歌詞が載ってますよ。ぜひ見てみてください。

2003.6.11 20:07 6

フムフム(23歳)

こんばんわ

榊原郁恵の しあわせの歌(きっとこの題名)
だと思います!!

みんなの歌で原始人の親子が4人
でてくるんですよね(*^▽^*)

2003.6.11 20:12 8

ゆうな(23歳)

「しあわせのうた」ですよね。


東に住む人は しあわせ
生れたばかりの 太陽(たいよう)を
一番先(いちばんさき)に
見つけることが できるから

北に住む人は しあわせ
春を迎える よろこびを
誰より強く
感じることが できるから

南に住む人は しあわせ
いつでも花の 首かざり
愛する人に
捧(ささ)げることが できるから

西に住む人は しあわせ
いつも終わりに 太陽を
明日の空へ
見送ることが できるから

生きていることは しあわせ
悲しいときも あるけれど
未来をいつも
夢みることが できるから

未来をいつも
夢みることが できるから

ですよ。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
をみるとメロディーも流れてますよ。

2003.6.11 20:26 6

りんりん(24歳)

みんなのうたの「しあわせのうた」だと思います。
わたし、みんなのうた大全集CDをもってたんですが今保育師の方に貸してまして歌詞まではわからないのです・・・
ごめんなさい。
郁恵ちゃんが歌ってたと思います。

2003.6.11 20:35 8

あも(28歳)

きゃ〜!!!
私もこの歌大好きです!!
なぜか涙が出てきてしまうんですよね・・・。
そのくらい好きです。
思い出させてくれてありがとう、千夏さん!

2003.6.11 20:55 6

コンソメ(26歳)

千夏さんのお探しの曲は、『しあわせのうた』のことですね。
歌詞は以下の通りです。

東に住む人はしあわせ 
生まれたばかりの太陽を一番先に見つける事ができるから

北に住む人はしあわせ
春を迎える喜びを誰より強く感じる事ができるから

南に住む人はしあわせ
いつでも花の首飾り愛する人に捧げる事ができるから

西に住む人はしあわせ
いつも終わりに太陽を明日の空へ見送る事ができるから

...本に掲載されている内容なので間違いないようです。
(昔、某放送局の『み○なのうた』でやってましたよね。)

2003.6.11 21:34 6

みやび(26歳)

幸せのうたです

♪東に住む人は幸せ〜生まれたばかりの太陽を一番先に見つけることができるから
♪南に住む人は幸せ〜いつも花の首飾り愛する人に捧げることができるから〜
♪北に住む人は幸せ春を迎える喜びを誰より強く感じることができるから〜
♪西に住む人は幸せ(あああ思い出せない)太陽を明日の空へ見送ることができるから〜

2003.6.11 22:48 8

さぼてん(31歳)

NHKの歌らしいですね
横で旦那が出だしだけ歌ってます
あまり答えになってないですが・・・

2003.6.11 23:56 5

パセリ(23歳)

東に住む人は しあわせ
生まれたばかりの 太陽を
一番先に
見つけることが 出来るから

北に住む人は しあわせ
春を迎える よろこびを
誰より強く
感じることが 出来るから

南に住む人は しあわせ
いつでも花の 首かざり
愛する人に
捧げることが 出来るから

西に住む人は しあわせ
いつも終わりに 太陽を
明日(あした)の空へ
見送ることが 出来るから

生きていることは しあわせ
悲しいときも あるけれど
未来をいつも
夢みることが 出来るから

2003.6.12 01:20 5

とくめい(29歳)

 こんにちは。私も気になったので。検索してみたところ、『しあわせのうた』という曲名みたいですね。いつごろ習ったのかは覚えてませんでしたけど、歌詞はなんとなく覚えてます。懐かしいですね〜。

2003.6.12 10:33 5

いつき(26歳)

子供の頃、NHKの“みんなのうた”という番組で聞いた『しあわせのうた』ではないかと思います。
歌詞も覚えていますよ。でも申し訳ないけど、ここには掲載できません。著作権があるからです!!
タイトルから、ご自分で検索してみてくださいね。

2003.6.12 11:31 7

匿名(秘密)

千夏さん、こんにちは。お探しの歌、息子の童謡のCDに入ってました。
「しあわせのうた」といいます。全部を知りたい、ということなので長くなりますが書かせていただきます。

ひがしにすむひとは しあわせ
うまれたばかりの たいようを
いちばんさきに
みつけることが できるから

きたにすむひとは しあわせ
はるをむかえる よろこびを
だれよりつよく
かんじることが できるから

みなみにすむひとは しあわせ
いつでもはなの くびかざり
あいするひとに
ささげることが できるから

にしにすむひとは しあわせ
いつもおわりに たいようを
あしたのそらへ
みおくることが できるから

このCDを聞くまで私はこの歌を知らなかったんですが、いいですよね。
みんなそれぞれ幸せ、という歌ですよね。

2003.6.12 12:09 6

みー(31歳)

「しあわせのうた」木下龍太郎作詞・高井達雄作曲 という唄らしいです。
童謡のサイトで見つけました。

東に住む人は しあわせ
生れたばかりの 太陽(たいよう)を
一番先(いちばんさき)に 見つけることが できるから
北に住む人は しあわせ
春を迎える よろこびを
誰より強く 感じることが できるから
南に住む人は しあわせ
いつでも花の 首かざり
愛する人に 捧げることが できるから
西に住む人は しあわせ
いつも終わりに 太陽を
明日の空へ 見送ることが できるから
生きていることは しあわせ
悲しいときも あるけれど
未来をいつも 夢みることが できるから
未来をいつも 夢みることが できるから

URLはこれですが、うまく貼付けできません・・・http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
「なつかしい童謡・唱歌」で検索すれば検索サイトから入れると思います。
私も「思い出せない〜〜」ということが結構あってこのサイトを活用してます。

2003.6.12 13:40 8

ムタリ(35歳)

千夏さんこんにちは。
私もこの歌、好きでした。一部思い出したので、書き込みます。

南に住む人は 幸せ いつでも花の首飾り 愛する人に捧げる事が出来るから
北に住む人は 幸せ 春を迎える喜びを 誰より強く感じる事が出来るから
西に住む人は 幸せ いつも終わりに太陽を 
                  明日の空へ見送ることが出来るから

東に住む人は〜、思い出せません。。。。悔しい・・・
確か、NHKのみんなの歌で榊原郁恵さんが歌っていたんです。
だれか東の歌詞を覚えていないでしょうかね?
私もすっきりしません。トホホ。

2003.6.12 13:52 6

ひめ(秘密)

懐かしいですね。
確かNHKの「みんなのうた」で放送された「しあわせのうた」だと思います。
榊原郁恵さんが歌ってたような気がします。

2003.6.12 15:05 6

のりたま(29歳)

知ってます♪
昔、子供の頃、教育テレビのみんなのうたで流れていました。
結構印象的な歌で記憶に残っていたんです。と言っても私も今ではウロ覚えですけど(笑)
榊原郁恵が歌ってました。「しあわせのうた」です。
それで検索すると歌詞とか出てきますよ。

2003.6.12 16:39 6

モン(秘密)

こんなに沢山の方にレスを頂いてしまって(TT)
ありがとうございました。

小学校の時に、父兄参観の時に歌ったら
ウチのオカンが涙ぐんでた気がします。
今回、こんなにしっかりと皆さんに教えていただいて
親にも教えて、この歌に浸ろうとおもいます。

本当にありがとうございました。
あらためて、とても良い歌ですね。

2003.6.13 22:38 5

千夏(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top