HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ネコを飼ってる方教えてく...

ネコを飼ってる方教えてください!

2003.6.10 11:45    0 18

質問者: バンビさん(26歳)

こんにちは、ネコを飼っている方に教えていただきたいのですが・・・
家にも、猫がいて、大変頭を抱えていることがあります、それは・・・
つめを切らしてくれないことです!!(ーー;)すっごく嫌がって、まだ、一度も
切らしてくれません。もう成ネコになっているから、力もありますし。
かなり、きついです。なにかよい方法ないでしょうか?
お風呂は大好きなのに、つめは切らしてくれない!!はぁ〜困った

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてレスします
うちの猫も爪を切ろうとするとかなり激しく抵抗して、爪はたてるし、噛みつくし、とてもじゃないけど、切れません。毛のカットをしようとしても暴れて猫にとって危険なので、動物病院へ連れて行って、麻酔をかけてトリミングと爪切りをしてもらってます。だいたい半年に1度位。麻酔をかけるのはよくないかもしれないですが、以前、肉球に爪がめりこんでいたのでしかたないのです。家猫で、爪とぎを買ってきても、爪といでくれないのです。
他に方法がある方、ぜひ私にも教えてください。

2003.6.12 11:30 9

ピット(30歳)

実家で猫を飼っています。
赤ちゃんから飼い始めてもう8年ぐらいになりますが、
爪を切ったことなんて一度もないです。
うちの子は外に自由に出入りしてるんで、
外の木とかで爪をといでいるみたいです。
家の中にも市販の爪とぎが置いてあって、たまにしています。
親戚の家の猫は、小さい頃に前足の爪を病院で抜いてもらったそうで、
爪とぎも必要ないし、ひっかかれても痛くありません。

2003.6.12 12:57 11

猫好き!(27歳)

バンビさんこんにちは
実家で13年くらい飼ってるネコがいますが、今まで『つめきり』って
したことないです。ネコの爪って、つめきり必要だったのか・・・って
思ってしまいました(汗)
伸びすぎてお困りなら、ペットショップに売ってる安いつめとぎを
置いてあげれば勝手にバリバリといで、自然な長さになると思うのですが、
それではダメなんでしょうか??
又はペットの美容室みたいな所で切ってもらうとか。
う〜ん、全く答えになってないや・・。ゴメンナサイ!!

2003.6.12 13:21 10

ジンペ(秘密)

ペットショップなどに連れて行けば500円くらいで切ってくれますよ〜
自分で切るには…猫ちゃんの性格もあると思うのでとにかくしがみつけて切るしかないのでは、、、
うちの猫たちは爪に対して垂直に切るととくに嫌がります。
なので横向きに刃を当てます。(わかります?)
切っているところを見せないようにパチパチすばやく切ると暴れる前に終わってしまったりしますよ〜

2003.6.12 13:30 8

にゃん太(27歳)

?猫の下から両手を入れて、四肢の付け根あたりを持って持ち上げる。
?左右に猫を伸ばして(うちの猫は1m以上になります)、飛んでいるスーパーマン状態にする。
?猫に声をかけながら、もう一人がつめをさっと切る。

以上です。うちの猫も超凶暴ですが、この方法だと体の自由がきかないので、仕方なく(?)切らせてくれます。
あとは熟睡してるときですかね〜。
夏場は特につめが出てると危険ですよね!
お互いがんばりましょう!
(でも猫はほんとにかわいいですよね〜!!)

2003.6.12 13:39 9

ふくふく(秘密)

ネコの場合、つめとぎが売っていますよね。それでOKだと思いますよ。犬はつめとぎしないから切ってあげないといけませんが。うちにも犬ネコ4匹いますがネコたちはつめとぎを置いておくと好きな時にガリガリしてます。犬は美容室に行って切るんですけど爪切りが大嫌いです。1度痛い思いをすると嫌いになるそうです。深く切られても血はすぐ止まるみたいで気づかないうちに痛い思いしてたのだと思います。

2003.6.12 13:43 6

momo(27歳)

うちの猫は小さい時から2週に1回くらい爪を切っているので慣れています。
コツは猫が眠ている時に肉球あたりをやさしくマッサージします。気持ちよさそうにしていたら、肉球あたりをそっと押すと爪が出てきますので、ペット用の爪切りで手早く切ります。後ろ足は他の人に抱っこしてもらって、肉球を押して爪を出してもらい切っています。

コツは眠そうな時にそっとマッサージしながら気持ちいいと思わせといて切る、ですかねー。無理強いすると2度と切らせてくれなくなるので禁物ですよ。


2003.6.12 14:31 6

はか(秘密)

参考にはならないかもしれませんが・・・。

 以前うちの猫が通院している動物病院では、爪がどうしても切れなかったら、うちで切りますよ。。。と言ってくださいました。
幸いうちの猫たちは嫌がりませんのでお願いしたことはないのですが。

 どうにもたいへんでしたら獣医さんに相談されるのもひとつの方法かと思いますよ。

2003.6.12 15:36 6

猫のおかあさん(36歳)

バンビさんこんにちは。
私はひざの上(自分と同じ方向)に乗せて爪切りしてます。バンビさんは‘にくきゅう’を強くおさえていませんか?少し優しく手をにぎってあげてみてはどうでしょうか?

2003.6.12 16:17 6

EMI(秘密)

こんにちは。
寝ている時も、ダメなんでしょうか?
うちはいつも寝ている時です、夫に膝に抱いてもらって
体を撫でて気持ちよく寝てるところを、私がパチンとやります。
途中で、気が付いて切らしてくれなくなりますが、
気長に、1週間くらいかけて、全部の爪切り完了です。
頑張って下さいね!

2003.6.12 17:15 6

ぱふぱふ(36歳)

こんにちは。
うちは、定期的に病院(動物病院)で切ってもらっていますよ(^^
自分で猫の爪はやっぱり切れませんからね・・・嫌がるし。
病院だとちゃんと猫用の爪きりを使って、上手にやってくれます。
どこの病院でも行っているかどうかはわかりませんが、
もし良ければ問い合わせてみては★

2003.6.12 18:05 7

yumi(24歳)

ずばり!!!

 猫より小さめの洗濯ネットに入れる

猫も人も怪我せずにすみますよ〜〜。

2003.6.12 20:28 7

東京(秘密)

私が抱っこして主人が切ってます。すごい嫌がりますけどほめてほめてほめちぎりつつ、動けるようにはしておきます。ガッチリ固められてるほうが怖いと思うので・・・。終わったらまた誉めまくります。一週間に一回ですが二匹ともいつも嫌がります。

 それでもだめなら獣医さんに頼むのも手ですよ。

2003.6.12 21:31 7

うっちゃん(秘密)

はじめまして。我が家には2匹の猫、実家には3匹の猫がおりまして、何故かわたしが爪切り担当をしています。大概は寝込みを襲って爪を切ります。ねぼけてて全部切られても起きない猫がいます(笑)しかし爪をさわった途端目覚めて逃げる猫もいます。そんなときはあせらず、全部一度に切ろうと思わず、1本でも良いから切ります。ご参考までに・・・。

2003.6.12 21:37 7

りな(秘密)

こんばんは。
10才になる老猫を二匹飼ってますが、この十年間で爪を切ったのは赤ちゃんの頃に数回のみです。
あんまり困ったと感じたことはありませんでしたよ。
紙でできた爪研ぎで爪を研ぐので、家具などにキズをつけることもありませんでしたよ。
でも、切らせてくれた方がいいですよねぇ…。
全然参考にならないレスでスミマセン!

2003.6.12 22:29 8

みんみん(38歳)

うちにいるにゃんちゃんは大きめのバスタオルでぐるぐる巻きにして切る部分のみを出して、切っています。
一度には片手だけだったり、片足だけだったりと苦労していますが、バスタオルでぐるぐるにすると身動きが取れないようでしばらくは諦めてくれます。

2003.6.13 10:13 7

はるな(30歳)

熟睡中にそっと忍び寄って切っています、もちろんすぐ目を覚ましますが普段よりは抵抗しないので「ごめんね〜ちょっと切らしてね〜」とかなだめながら切っています。
すごくイヤそうだったら途中でやめてまた次の日に続きを切ってます。

ダンナのことを警戒してるのでいつも私にしか切らしてくれません。

2003.6.13 13:25 7

だいだい(秘密)

3匹いますが、みんなおとなしいです。
仔猫のときから強制的に切っていたからだと思います。
で゛も、うちは、みんなお風呂は大嫌いです。
対策としては、寝ている時にすばやく切るか、
力づくで切って時間をかけて慣らす。

性格も左右しますよね。
昔いた猫は四苦八苦でした。

2003.6.13 14:59 6

まる子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top