HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女友達との付き合いについて

女友達との付き合いについて

2003.6.11 22:11    0 9

質問者: めろんさん(秘密)

女友達との付き合いって、嫉妬されてのいじわるとか多くないですか?
私は大学の時が始まりで、彼氏が出来ただけでグループの友達から
無視されたり仲間はずれにされました。「何でめろんばっかり
良い事があるのよ!」と泣かれたりもしました。
社会人になってからは、やはり同い年の女の子に意地悪をされ、
だんだん挨拶等を返してくれないのであきらめていたら
ある日突然「今まで、変な態度をとってごめん。自分とめろんを比較して
おもしろくなかった。これからは宜しく。」と、言ってきたのです。
数年、無視されての突然の出来事で驚きました。噂では、その子は
少し前に男の子に告白されて舞い上がっていたそうです。
(実際は自分での勝手な思いこみだったそうです)
その後、私は寿退社がせまっていたのですが、それを他の社員からその子が
聞いてからは、また無視され始め、元通りでした。
他にもたくさんあります。後輩からもあります。私はどちらかというと、
大人しく自己主張をあまりしません。怒るところは想像できない、と
言われます。それが問題なのでしょうか。私は、特に目立って美人でも
無いし頭が良いわけでもなく・・・目立たない普通の女の子、のような
気がします。こういうタイプは、「たいしたことないくせに」と思われて、
些細な出来事が目立つのか、それとも常に自分の下(不幸)にいないと
気が済まないとか・・・?
こんなことを気にしていたら、友達付き合いなんてできないんでしょうか?
同じような経験された方、いますか?皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めろんさんってきっとすごく素敵な方なんでしょうね。
そして、幸せな人なんだと思います。
だって、それだけの女性に嫉妬されるんですから。

自分が幸せな時じゃないと、気持ちを安定させることが
できない人たちばかりのようですね。
でも、そういう人に限って幸せにはなれません。
一瞬幸せでもそれは長続きしません。

すぐに人と比較して、うらやましく思うっていうのはね、
不幸になる秘訣だったりします。
だって、自分が絶対的に全ての面で上!なんてことは
ありえないですもん。

容姿や金銭的な面、どれだけもてるか。
結婚したって、夫の容姿や性格、職業、収入。
子供の容姿や性格、成績、スポーツ。
全てに勝つってむずかしいと思いません?
でも、そのお友達はきっと一生他人と自分をくらべて
自分より幸せな人につっかかっていくんでしょうね。

あ〜あほらしい。

そんな人ばっかりじゃないと思いますよ。
だから、逆に「わたしって妬まれるほど幸せなんだ〜」と
自信をもったらいいと思います。
そして、「心の貧しい友達なんかいないほうがましだ」と
ドーンと構えて。
そのほうがいい友達がよってきたりしますよ。

2003.6.12 21:57 8

ピピ(27歳)

こんにちわ、私も同意見です。
だから、私はあんまり女友達っていません。特に、グループを作っての交際は一切しません。何かひがまれたり、ライバル意識むき出しにされたり、って事多いんです。
 これって私にも問題があると思うので、嫌な付き合いはしない方が良いと思いやめました。
 子供がいるから表面的な付き合いはありますよ、でも、仕事してるし、深い付き合いはしません。お休みには、家族と出掛けたり、子供と出掛けたり、女友達がいなくて寂しいと思うことはありません。
 めろんさんは、私に似てるなぁ〜って思います。無理に仲良くしたり、付き合ってもしょうがないですよ。人にひがまれちゃう程、幸せなんだから、あんまり気にしないで、我が道を行った方が良いと思うな。

2003.6.13 10:40 10

メデコ(31歳)

めろんさんはじめまして。
そんなことされ続けても友達でしょうか?めろんさんの周りの人の態度にびっくりしました。でも女同士ってやっぱりそういうところあるのかもしれませんね。残念ですけど・・・。
めろんさんに彼氏ができるのも、結婚されるのも、男性がめろんさんの魅力に気づいているからだし、そんな人たちはほっといていいと思います。これから新しい友達作り始めるのもいいかもしれませんよ。自信持ってくださいね(^▽^)v

2003.6.13 10:49 8

haru(26歳)

めろんさん、私も同じような経験をしましたよ。

大学時代の話です。
仲の良かった女の子と私の彼と私の三人で会いました。
彼氏の家でご飯を三人で食べたのですが、
その後駅まで遠いので私の彼氏が車で私の友達を送って
行くことになり、私はその間後かたづけをするため
一人家に残っていました。
(その後すぐに彼氏はちゃんと帰ってきましたよ)

それからしばらくして(一週間ほどで)私は彼氏に振られました。
振られたというか、避けられはじめたのです。
理由も全く思い当たる節がなく、その友人にも相談したりして
大泣きする日々を過ごしました。

で、のちに分かったのですが、その食事をした日に、二人が
駅まで向かう間、私の友人は私の彼氏に、私の前の彼氏の話を
暴露したのです。
たぶんあることないこと話したのだと思います。
ひどいとおもいませんか??
それから彼女は、自分の連絡先を伝え、「コンパしよう」っと
持ちかけたらしいのです。

なぜ私がこれを知ったかというと、その彼氏の男友達から
偶然に耳にしたのです。
私は頭に来て、女友達に怒りをぶつけると、彼女は
「だって〜、私が彼氏おらんのにあんたに彼氏がおるんやもん」
っとはっ??へっ??っと思うような答えが返ってきました。

その後は絶対こいつには今後自分の彼氏は紹介しない、
と心に決めました。

大学卒業以降、向こうからは連絡はあるものの、私はもう全く
無視していました。

今思ってもゾッとするような女友達だったと思います。
すごく未熟で幼い考えの子だったのだと思います。
今でも、同年代でちょっとわがままで未熟な考えの女性と
出会っても、その子とダブってしまい、信用することが
全くできませんね。

今ではこれも経験だっと思えるようになっています。
学生時代にこうゆうような苦労が絶えなかったので、
今はトラブルには鼻が利くのか、未然に防ぐ術を心得たように
思います。

2003.6.13 12:02 8

かみなり(秘密)

私には親友と呼べる仲のよい友達、そして、会社の同僚の女子、学生時代の友人と色々友達はいましたが、「友達」と呼べる関係の中で、いい年した人間どうしで、“嫉妬からくる無視”なんか、全くありませんでしたが。。。彼氏ができたら、羨ましいって言われたこともありましたが、祝福であって、嫉妬や悔し泣きなんてもってのほか。本当になかったです。
たまたまメロンさんの友達が単に子どもなだけだと思えましたが、いかがでしょうか。。。。いい友達、これからどんどん作って下さい。

2003.6.13 12:37 10

桃色(29歳)

ありますよ。もう、小学生のころから。
私は人より頭、顔が大きく、胴長短足で、腕もちょびっと人より短く
顔の中央に幼少のころうけた傷跡があります。(←結構、目立ちます)
そういうことを気にしているのを知ってるくせに、わざと誰もいないときに
ふら〜っと近寄ってきて「なんで、顔大きいの?」とか言ってくる奴とか
いましたよ。何人も。それも全員、女。
ひどいのになると「鼻の下のそれって、火傷でもしたのー?」って、
同じ質問を2度してくるのとか。(ただの傷跡なんですが・・・)
そういう連中は、そんな質問を投げかけて何もいえなくなる私を見て楽しんで
いたのでしょうね。(ふっ、かわいそうな奴らだわい)

私は、そんなことを言ってくる奴らを「友達」だなんて思ったことないです。
私の友達の基準は、人の外見をとやかくいってくる奴はクズ!で、それ以外の人と仲良くしようと勤めてきました。

ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました。でも、世の中には、見下せる
人としか友達(?)にならないなんて人以外にも素晴らしい女性はたくさんいますよ!だから、見極めが大切だと思います。嫌いな人とは、軽くつきあっていればいいんだと思います。

2003.6.13 13:39 7

匿名(秘密)

めろんさん、初めまして。
最近私も同じ事を思っていたので、思わずレスしちゃいました。
高校生の頃から仲が良い友達が居いて、またお互い赤ちゃんが欲しく同じ病院にも通い励まし合いながら時を過ごして来たのですが、先月私の方が先に妊娠してしまった時、嫌がらせを受け、友人、親友って何なんだろう?って考え込んでしまいました。その後、私は切迫流産で流産してしまい、今月嫌がらせをした友人が妊娠しました。ただ6週になっても赤ちゃんが見えず、先生から流産の可能性もあるので期待しないで下さい!と言われ私に泣きついてきました。あのときの私への仕打ちを後悔していましたが(謝っていたので)友人も私と同じ様な立場になって少し私の気持ちが分かってくれた様ですが、でも私は以前の様な信頼関係は持てないな!って思っています。
信頼していただけに・・本当に何だったんだろう・・と。

女友達って難しいですね。

2003.6.13 15:53 7

苺(32歳)

ピピさんへ  
レス、どうもありがとうございました。私が素敵!?って事は、うーん・・
ないような気がしますが、(ありがとうございます!)少々ぽっちゃり
していて、あまり愚痴とか不満とか友人の前で言わないので、幸せに
見えてしまうのかも??と思いました。
でも、原因は私ばかりにあるのでははいような気がしてきて
なんだか、ちょっと励まされました!!ドーンと構えて、良いお友達との
付き合いを大切にしたいと思います。本当にありがとうございました!!

苺さん
レス、ありがとうございました。苺さんも悲しい思いをされたよう
ですね・・・。私も親友との間で、似たような事がありました。
その時は、その子は仕事が忙しいからいらいらしてるのかなぁ、
とか思いましたが関係無かったようで・・・。
やっぱり、以前のような信頼関係は持てないっていうのは
私も同じです。でも、苺さんのレスを読んで、やっぱりみんな同じ経験を
少なからずして、同じように感じてるのかなぁ、とか思いました。
やっぱり、人間って弱いから仕方ないのかなぁ。今までは自分を責める
ばかりだったのですがでも、これからはドーンと構えて頑張ってみようと
思います。苺さんも良い付き合いを大切にしてください!!

2003.6.18 18:58 6

めろん(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。正直言って、厳しい意見が
返ってくるんじゃないかと思って毎日ドキドキしていました。(自慢
してるんじゃないかとか・・・(決してしていませんが))でも、皆さんの
意見を見てみて、やはり自分と同じ経験をしている人が多い事が分かり、
なんとなくほっとしました。自分ばかりに責任は無いというか・・・。
これから、良いお付き合いを大切にしたいと思っています。
ほんとにありがとうございました!!

2003.6.22 12:57 7

めろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page