HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > シュープリ?チョコレート...

シュープリ?チョコレートのう腫治療後の妊娠について

2002.5.28 16:46    0 3

質問者: さらささん(26歳)

去年、6月にチョコレートのう腫で手術しました。その後、早く妊娠をしたほうがいいということで、10月に妊娠しましたが9週目に流産しました。そして、今年の4月に、またお腹が痛くなったので病院へ行くと、のう腫がまたできていて、手術をしました。
私は、はやく妊娠したいのですが、先生は月一回注射をうち、生理を4か月とめてからしたほうが妊娠しやすくなるので、そうしましょう。っと言われ、現在2回目の注射をうち終えました。しかし、副作用がひどく、うつ状態で旦那とも喧嘩ばかりです。先生にやめたいと伝えたのですが今、やめたら意味がないといわれました。
私としては、もう病院へ行かずに(治療放棄)、勝手に妊娠しようと決めました。
でも、妊娠って、治療をやめて、1回目の生理がこなくても、すぐ妊娠してもOKなんでしょうか?それとも、一回生理がきてから、妊娠を望んだほうがいいのでしょうか?知っている方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も生理を止める注射を、体外受精の準備のために
1ヶ月前打ちました。なんでも、それを使うと、質の良い
卵子ができると聞きました。
で、打って2週間後から、卵を大きくする注射(誘発剤ですね)
を毎日打つ予定でしたが、ホルモンが安定せず中止になりました。
それこそ更年期の症状がめちゃくちゃ強くて、うつ状態だったし
動悸はするし、眠れないし、いやになりました。
つらいですよね。それに加えて、「妊娠するためだ」と
我慢してきた更年期なのに、あっけなく体外受精は延期・・。
しかも延期は2回目なので、がっかりです。注射は、
内膜症での治療で使われてると思いますが、同じ薬効で
点鼻薬もあるし、私が以前使った時は今ほどつらくなかった
ので、薬を変えてもらうわけにはいかないのでしょうか?
私も1回目開腹手術をしたとき、術後4ヶ月点鼻薬で生理を
止めましたが、しばらく卵巣機能が戻らず、無排卵でした。
個人さもあると思うけど、今回体外受精で生理を止める注射を
したときも、「あまり長く止めると卵が成長しづらくなる」と
言われました。
はっきりと言えなくて申し訳ないんですけど、
生理を止める薬を使ったら、多分内膜もうすくなってると
思うんで、一度生理をみたほうが、安心と言えば安心では
ないでしょうか。
最初の手術後店鼻薬を使ったときも、確か、一度生理が来るのを
待ってから、OKが出たと思います。
内膜症の事を考えると、生理が来る前に妊娠できたらって
思うけど、やはり万全を期したほうがいいような気がします。

2002.5.29 01:27 7

さとう(秘密)

さとうさん、ありがとうございます。すっごく、参考になったことと、妊娠で悩んで頑張っているのは、私だけじゃないんだと思いました。
結婚して4年、妊娠を望んでから、2年たちます。後から結婚した友人は次々と、妊娠していく一方です。友人からは、早く作りなよー。子供嫌いなの?っと心無い質問によくあい、旦那にあたりながら、一日中泣いたりしていました。
さとうさん、一緒に頑張りましょうね。

2002.5.29 13:07 6

さらさ(26歳)

こんにちは。
周りからの言葉や態度ってすっごく敏感になっちゃいますよね。
しかも、子供がいない世帯は、年金減額っていうのを
ニュースで見て、私、今、やる気なくしてます。
不妊治療で、体がきつくても、精神的にへこんでも、
「家族がほしい」って保険使えなくても、頑張ってるのが
なんかアホらしく思えてきました。(雑な表現でゴメンなさい)
まるで、「日本の後継ぎ(年金払ってくれる次世代)を
作れないやつはだめだ」って、まるで、古い日本の
考え方がそのまま法になっちゃうかんじがして・・。
あ、そう、ならこんなにお金かかっちゃう不妊治療なんか
やめて、年金なくても老後を暮らしていけるように、
働いてお金貯めようかな〜なんて思いました。
荒療治なおじさん議員の発想では、子供うみたいなんて
思えないですよ。
若い世代は欲しくなくて子供を作らないんだって
政治家のかたがたは思いこみたいだけですよね。
子供がほしいと治療受けてるものにとっては、
やる気をそがれるばかりで、逆効果って分からないんですかね〜
と、まあ、今日は怒ってたんですが、もし子供できても
国の将来のために育てようなんて、さらさら思えないし、
子供ができたらこんな日本にいなくて、どこか
海外に移住できないかなあ、など考えてしまいました。
横にずれちゃいましたが、いろんな風圧にめげず、
がんばりましょうね。
今できることをやって、後悔しないようにしたいですよね。

2002.5.29 16:37 7

さとう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top