HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢の横の黒い影

胎嚢の横の黒い影

2002.5.30 14:07    2 3

質問者: ふなふなさん(30歳)

こんにちは。
1月に心拍確認前に流産してしまったのですが、また妊娠することができ
ました。現在6W5Dで、昨日心拍の確認ができてとっても嬉しかったのですが
、胎嚢の横に黒い影が見えていて流産の兆候だといわれました。
とりあえず、階段に気をつけてなるべくおとなしくしているようにとのこと。
自宅安静や入院ではないのでそれほど切迫した状況とはいえないのかな、
と思いましたが、やはり心配です。
出血や腹痛はないのですが、黒い影とはたぶん血液ですよね。そのうち出血
してくるのではないかと、ひやひやしています。
どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのように乗り切られたか、また経過などお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふなふなさん、こんにちは。
状況が少し似ているので、思わずお返事してしまいました。
私の場合は、5週で胎のうが確認されましたが、普通より小さいと言うことで、流産防止の漢方薬を飲んで2週間後にまた病院へ行きました。それまでは出血も無かったのですが、その頃から茶色っぽいおりものがあり、心配でしたが胎のうも大きくなり、胎芽と心拍らしき点滅のようなものも見られました。ただ、胎のうの横に、胎のうよりも大きく血がたまっていると言われ、流産防止の漢方薬に加え、血止めの薬が増え、HCGの注射を1日おきに3本打ちました。とにかく安静にしてくださいとのことだったので、息子の幼稚園や習い事の送り迎えと通院以外はなるべく家で横になっています。
また来週に診察してもらう予定ですが、そのときに少しでも血のたまりが小さくなって(出来れば消えて…)いればいいなと思っています。
私は、ふなふなさんよりは状況が切迫していますが、『絶対に大丈夫!』と自分自身に言い聞かせ、赤ちゃんの生命力を信じています。
きっと赤ちゃんはがんばってくれています。
おたがいにがんばりましょう。

2002.5.31 12:45 27

さあが(35歳)

こんにちは。
それは「子宮内出血」ではないでしょうか。
私は今8週目ですが、初めて通院した5週目のとき、胎のうが確認されましたが、
同時に胎のうの3倍くらいもある血液も確認されました。
私自身、ふなふなさんと同じで、何の自覚症状もありませんでした。
ドクターはハッキリと私に、
「これは子宮内出血と言って、最悪、流産になってしまうこともあるから」
と、宣告されました。
私はパート社員ですが、首になる覚悟で、翌日から今まで仕事を休んでいます。
この間、心音が確認され少し安心したのですが、まだ子宮内に出血の影が見られたので、できるだけ安静に(ぐうたら?)してます。
私も、トイレのたびに出血してないか?と不安です。

ちなみに私の母は私と弟の二人を産みましたが、
妊娠二回とも重度の切迫流産で、トイレと食事以外は寝たきりだったそうです。
母曰く、
「お母さんの時代は、そんな最先端の機械なんてなかったから、
 あなたみたいな心配事はなかったわ〜
 先生も寝てりゃ良いって言うだけだったし」
だって・・・。
ここまで強くなれそうにはありませんが、お互いがんばりましょうね!

2002.6.1 00:19 81

みちこ(秘密)

さあがさん、みちこさんお返事ありがとうございました。
せっかくお返事もらったのに、お礼が遅くなってしまいました。
先日病院へ行ったところ胎児(胎芽?)も大きくなり、黒い影も消えている
とのこと。
絶対安静ではなかったものの、念のためパートを休みうちでごろごろ。歩く
ときもなるべくゆっくり、そおっと。掃除はだんなにおしつけちゃいました。
でも、これからもなるべくそおっとした動きで生活していこうと思ってい
ます。またいつなるかわかんないですもんね。
お腹の赤ちゃんに「元気ちゃん」と名づけていたのですが、うーん、やっぱり
この名前にしてよかった、と思っています。
さあがさんは上のお子さんがいらっしゃるんですね。幼稚園の男の子だと
なかなかゆっくりできないのでは。
みちこさんも早く良くなってお仕事復帰できるとよいですね。
みなさん週数が近くてなんだか嬉しいです。長い道のりですが、お互い
頑張っていきましょう。

2002.6.6 13:39 26

ふなふな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page