HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精の費用は?

人工授精の費用は?

2003.6.20 00:28    0 12

質問者: ぽんたさん(秘密)

人工授精をされた事の有る皆さん教えて下さい。
今度、生理がやってきたら、人工授精にチャレンジする不妊治療歴2年の私です…
他の方のカキコを読ませていただいて、どんな治療なのかは大体わかりました。
ただ、保険がきくのか?一回にいくらぐらいかかるのか?実際にされた事の
ある方に教えていただきたいと思い、ジネコに投稿させてもらいました。
よろしくお願いします m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、県の病院で不妊治療に力を入れている所だった為か、なんとわずか三千円強でした。
事前に雑誌などで調べてみると大体2〜3万位かかるかなぁ・・・と覚悟していたので、思わず先生に聞き返してしまいました(苦笑)。
幸いにして、その一回の人工授精で妊娠する事ができました。
ぽんたさんも、妊娠するといいですね♪

2003.6.20 16:32 13

プレーリー(31歳)

私は先日6月17日に初めての人工授精をうけました。
私の通っているクリニックでは1回1万5千円で保険外となります。

2003.6.20 16:58 13

なな(33歳)

はじめまして。
人工授精には保険はききません。
病院によってかなり値段がちがうようですが、私は大体2万から2万3000円くらいです。
その時の精子の状態によって、処理方法がちがうのでばらつきがあります。
処方される薬や注射なども保険がきかない場合があるので、再診料を含めて3万近く必要な場合もありますよ。

2003.6.20 17:25 11

miyo(37歳)

こんにちは。

人工授精ですが、基本的に保険は使えませんので自費診療になります。
(基本的にと言ったのは、私が以前かかっていたところでは
保険が適用になっていたからです。)
費用は病院によって違いますが、人工授精だけなら1万円から2万円
くらいが相場だと思います。
人工授精の前に排卵誘発剤等を使う時は、それ以外にもう少しお金が
かかります。
誘発剤は注射の種類や量、または飲み薬の種類等によって違うので
一概に金額を言うことはできません。

2003.6.20 19:34 8

ムーンシャイナー(33歳)

こんにちは。私の病院は一回目7000円で今回5920円でした。なんで安くなったのかわからないけど病院によって費用はちがうので電話して聞いた方がいいですよ。何万円もする病院もあります。

2003.6.20 20:15 9

じゅんこ(29歳)

私は大学病院で治療を受けてました。金額はだいたい1万円でおつりがくる程度でした。\9,760とか、\9,970とか(hmg注射を打つか打たないかの違いです。)注射は保険適用なんだと思うのですが、人工授精自体の保険は適用されてないと思います。

2003.6.20 21:17 6

Bon(35歳)

ほんたさんこんにちは。
私は先月・今月とAIHをしました。(今回も生理が来そうです・・)
私の行っている病院はAIHの施術は12500円ですが、前後の注射代や抗生物質
などを合わせると2万円前後になります。
経済的にはかなり大変ですが、それしか妊娠への道がないので・・。
人工授精は5〜6回が目安というので、それまではなんとか頑張ってみようと
思っています。
ぽんたさんも頑張ってくださいね。

2003.6.20 21:25 8

りくかめ(28歳)

こんにちは、私はAIH歴が8回あります。AIHの費用は病院によって違いますし、方法もいくつかあります。一般的なのは精子を洗浄・濃縮する方法ですが、大体1万〜3万くらいですね。残念ながら保険は適用されません。ステップアップする前に妊娠できるといいですね!

2003.6.21 09:32 7

まびぞう(秘密)

こんにちは。
費用は病院にもより、違ってくると思います。
私の通っている病院は、自然周期でAIHの場合1万500円(税込)です。
排卵誘発をする場合、+薬(注射)代がかかります。
AIHは保険がききません。
誘発は排卵障害等があれば適用されると思います。

私の場合、hMG+hCG(高温期維持にhCG2回分含め)・約3万円
AIH・1万500円
1回あたりの合計は約4万円くらいです。

2003.6.21 16:29 9

ちびっこ(31歳)

はじめまして。
私は不妊治療歴4年半になります。
今の病院(個人病院)での人工授精は平日¥15,000、
時間外だと¥25,000〜¥35,000になります。
病院によって違うとは思いますが・・・。
初めては緊張すると思いますが、「この手で子供を抱くぞ!」と
いう気持ちでがんばってくださいね。
私も頑張ります!!

2003.6.21 22:28 6

ぷ〜(28歳)

ぽんたさん。こんにちわ!
人工授精の費用ですが、私が行っていた大学病院では、一番最初は1万円で、2回目からはずっと5千円でした。その他に排卵誘発の注射とかは別料金になるので、個人個人によって違うと思います.
私も今は不妊治療を休んでいますが、又頑張りたいと思うので、
ぽんたさんもがんばってください。
痛みはほとんどありませんでしたよ。

2003.6.23 12:51 7

ぶひぶひ(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
これだけの方々が同じ治療をされているんだと知り、落ち込み気味だった気持ちが上昇しました。
また何かあったら、教えて下さい。

2003.6.23 22:45 6

ぽんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top