HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃の圧迫なんとかしてぇ〜...

胃の圧迫なんとかしてぇ〜〜〜〜!!

2003.6.20 11:24    0 2

質問者: さみ-さん(30歳)

妊娠6ヶ月今22週です
みなさんまだ妊娠中期だというのに胃が圧迫されて
苦しくてここのところご飯なんかのどを通らなく
赤ちゃんに栄養がいかないんじゃないかと泣きたい毎日
この時期は食欲旺盛なはずなのに食べれなくつらいし・・・
もちろん体重も増えません
こんな経験者の方いたら
アドバイスおねがいします
私どこかおかしいのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、妊娠4ヶ月の妊婦(2人目)です。
6ヶ月で自分の体重が増える必要はそんなにないと思いますよ。
どーんと増えるほうが問題です。
ずべての栄養は赤ちゃんに優先されるので、胎児の発育は心配いらないと思います。
胎児の栄養まで不足するとしたら、母体はみるみる痩せるくらい弱ってからの話だと聞きました。つまり、自分のを削っても足りないなんて相当のことらしいです。

理由は一概にはわかりませんが、さみさんは胃下垂ではないですか?
私は胃下垂ぎみで、下腹部が大きくなってくると胃が押されるように感じます。
胃が下のほうにあるので仕方ないですよね。
でも、子宮も今後どんどん上に大きくなるので、後期には胃のもたれなど感じる人が多いですよ。
その時期がだいぶ早くなってしまって“損だ〜”と思うでしょうけど、がんばってくださいね!!

2003.6.20 19:24 20

ともも(秘密)

こんにちは。
わたしは去年の10月に出産しました。でも、出産までの2ヶ月は、切迫早産になってしまったので、入院してました。絶対安静で、しかも、大きくなってきた子宮が胃を圧迫するし、24時間の点滴で、もちろん食欲はなし。体重は全然増えませんでした。子供に栄養はいっているのだろうか...と思っていましたが、赤ちゃんは結構たくましく育ってくれます。37週で2800gで生まれてきたので、問題なしでした。
入院していたときも、看護婦さんにわたし大丈夫ですか〜と泣きつくと、この時期に胃が圧迫されて食べられないことはあるから大丈夫、赤ちゃんも大丈夫、といってもらえました。
でも、心配事があったら、ためておいて気持ちが暗くなるのはよくないので、検診のときにお医者様に相談してみた方が安心しますよ。
私は出産の時には時間がかかって疲労がたまってきたので、栄養剤の点滴入ってましたが、それでも産まれるときはするっと安産でしたから大丈夫ですよ。心配の方が体に良くないです。
楽しく過ごして、元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。

2003.7.1 13:32 12

あずき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page