HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんなにも弱かった自分に仰天!

こんなにも弱かった自分に仰天!

2003.6.21 02:14    0 2

質問者: totoさん(31歳)

私は、以前あまりにも忙しい社会生活を送っていました。
終電になることもしばしばで、子供はまだ要らないと思い、結婚してから6年も子供を望まないで仕事に燃えていました。
年齢もあり、そろそろ子供をと望み始め、1年間妊娠にいたらなく、退職を決心をして、実際退職しました。

しかしですね、会社を辞めたら、1日1日がつまらなくなり、楽しいってことが感じられなくなり、急に自分が生きてる価値までも考えるようになってしまいました。
習慣だったので、新聞を読むことにふと意識がいき、でも読むことは私には無意味なんだと、そんなことでものすごく落ち込むことから毎日が始まる。
以前は忙し過ぎて、出来ないことがたくさんあって、少しでも暇があればやりたい事がすっごくたくさんあったのに、今こんなんなっちゃって、自分をものすごく嫌いになりました。
何かを始めてみるとか、自分次第でどうにでもなるはずなのに、環境が変わっただけで情けないと、冷静に自己判断は出来てるにどうしてもダメでした。

起きているとつまらなくて辛いだけなので、日中一人のときは、寝て過ごそうと思い、体が痛くなっても無理やり寝ていました。眠るにも限界がきて、とてつもなくだるくなり、状態が悪化するし、始めの2ヶ月で5kg体重が増えました。
1度、極初期流産もして、その後、妊娠も出来ず。生理が来てしまった日には余計に精神がみだれ、一日に何度も何度も泣いてしました。
うつ病・・・・ってこれのこと?
旦那との会話さえ楽しくないし、夫婦の雰囲気が悪化し、なにも回復できないまま、5ヶ月過ごしました。分かってもらおうと求める気持ちにさえもならないのです。

本当になんとかしないと自殺の考えしかなくなると思い、前の会社関連の仕事をパートでさせてもらえるように頼み、働きはじめて今1週間たちました。
やっとやっと、回復に向けて動き出しましたし、効果が見えています。

働いていないと、自分はダメになるって考えでは特にないのですが、外とちょっと交流が途絶えただけで、精神を直撃なんて、自分は弱すぎると思いました。
今は、楽しく生きて行けるようにするコツを見つけだせた気がします。

お役に立つことはない情報ですが、自分て、本当に本当に弱いってびっくりするほど感じたので、まとめてみました。
この経験は、人の気持ちを少しでも理解できるという範囲を、広げることができたかもと、ささやかなプラス面をも考えられるようにもなりました。

すっごく、長くなり、失礼いたしました。
ここまで、読んでいただいた方、本当にどうもありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

退職理由はtotoさんと少々異なりますが、私も8年勤めた
職場を去って暫くの間、自宅に籠もってました。

1番怖かったのは、眠くもないのに意識を失うかの如く
気付いたら眠っている事でした。
朝も昼も夜もずーっと眠ってるんです<短時間ずつですが

もうなんか、自分がこのまま眠り続けて死んじゃうんじゃないか!?
とさえ、思いました。
若しくは身体の何処かから腐って来るんじゃないか!?と・・・。

確かに、身体を壊して療養を要していた頃なのですが
それにしても人間として自分はこのままで良いのだろうか?と
ベッドの中で天井を見つめつつ、とっても自虐的になってました。
自分の存在価値が見出せなくなってしまった、とでも言うか・・・。
心身共にどんどん病んでいった訳です。

数ヶ月後、大分健康を取り戻してから短時間ではありましたが
早速バイトを始めました。
それから徐々に立ち直って行きました<身も心も

上手く伝えられませんが、totoさんの辛かったお気持ちが
あの頃の自分に似ていた様な気がしてレスしました。
辛い事もあるけれど、やっぱり人間は人の中で生きてこそ意味がある、と
私はあの日の経験から強く感じています。

2003.6.23 22:02 12

Teddy(秘密)

わかります〜!私も子なしの兼業主婦です。
今まで仕事ばりばりやっていたのに、夫の転勤の為辞めて、知らない土地にきて実家も遠く、友達もいない・・・。
子供の声が聞こえる社宅で、病気になりそうでした。
旦那さんも結婚前は子供が欲しいと言っていたのに、結婚したとたん
やっぱりまだいらないというし。
社宅にいるとね、子供がいないと本当に居場所ないんですよ・・・。
で、切り替えてフルタイムで働きにでました。パソコンを買いました。

働いてお金を得ることがこんなにシアワセな事だってわかりました。
100円のものでも自分で稼いで買ったんだ〜って感動したりして。

またパソコンを買ったことで世界も広がって。
ネットで知り合った方達で、お子さんがいなくても専業主婦を楽しんでいる人がいっぱいいたんです!毎日パンを焼いたり、ケーキを作ったり充実しているんですよね〜。
私もまた仕事を辞めたらホームページを立ち上げたり、パン作りに本腰を入れたいな・・・って思っていますよ。
自分の気持ち一つで、どういう風にも生活は変わっていくんだな〜と
思う今日この頃です!

2003.6.23 22:36 9

こいし。(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page