HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーモニターで盗聴の可能性

ベビーモニターで盗聴の可能性

2003.6.25 04:35    0 2

質問者: るるさん(秘密)

昨日テレビで見たのですが、ベビー用モニターから聞こえる会話内容を無線マニアが盗聴することがあるそうです。
ベビー用や介護用のモニター、電話の子機発せられる電波は家から200-300メートルぐらいだったら傍受することができるとのこと。
大半は会話や夫婦生活の様子を盗聴する「覗き見」的な輩らしいですが、
中には強盗が入ったケースもあるそうです。
ネットで関連情報が溢れているところを見ると、新しいことではないようですが、私は知らなかったので、怖いなーと思いました。
皆さんもお気をつけて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も見ましたよ。
25日の夕方、福岡の情報番組でしたが・・・。
便利な物なのに、こんな使われ方は悲しいですね。
・・・とは言っても、これが現実なので、自分で気を付けるしかないのですよね。
使わないときは、赤ちゃんの声を拾う側の送信機の方の電源を切ることが予防になるそうですが・・・。

2003.6.26 00:44 9

じゅん♪(32歳)

こんにちは。
ちょっと怖い話なのですが
学生時代(10年近く前)、理系の友人が電話の子機の電波をつかまえたことがあります(お馬鹿な大学生のお馬鹿な遊びのつもりだったようですが立派な犯罪です)。アマチュア無線ではなく、車に付けている「オービス探知機」でできるそうです。高級なものは出来ないようですが、安物は電波さえ合ってしまえば傍受してしまうらしいです。但し、電話の子機で話している本人の声しか聞こえないらしく、相手の声が聞こえないので話の内容までは分からないとのことでした。その話を聞いてから子機の使用をやめました。(もちろん盗聴はすぐに辞めさせました。)
最近のオービス探知機でも盗聴できるかどうかは分かりませんが、こんな事もあるのだと言うことをお知らせせずにはいられませんでした。お気をつけ下さい。。。(でもどうやって?)

2003.6.27 17:10 14

ミー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page