HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地域別で性格の偏りってある?

地域別で性格の偏りってある?

2003.6.26 11:25    0 9

質問者: 日本はいい国だ☆さん(秘密)

いつも率直で手厳しくも優しい皆様に質問です。
うちは国内転勤が多く津々浦々をちょっとずつ見てきましたが、
いつも思うのは「地方によって性格(特性)がある?」ってことなんです。
よく『○○はケチが多い』とか『△△はマイペースな県民性』とかいいますよね。
私自身は、感じたことがあるような・・・ないような・・・それほど深くお付き合いしてなかったからよくわからず生きてきました。
同じような転勤族の奥様がたはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あると思います。
転勤族ではないですが、大学の時、全国から人が
集まって来てたので、その時に感じたことです。

静岡とか三重とか、海があって、気候が温暖な
地域の人は気性も優しい。
(あ、これだけでした・・・)

あと、性格より地域性が顕著なのが
「顔」「スタイル」だと思います。
九州−眉が太く、濃い二重
秋田・山形−髪が真っ黒、肌が真っ白
山梨−目がクリッとしてる。なよなかな感じ。
   典型的なのが柏原崇。
石川−すんなりとしたきれいな体。
長野−膝下が太い
   (ごめんなさい。長野出身でして・・・)    

私の独断と偏見ですが、ずーっと思ってたことでーす。

2003.6.26 23:33 8

ケー(秘密)

あります、あります!
地域によって人柄って違いますよねぇ^^
私も転勤族で、九州は福岡、熊本、中国地方は広島、福山(広島ですが)、岡山、関西地方は大阪・・・と、行きました。
私はもともと関西地方なので、裏表がなく思った事をすぐ口に出してしまう、性格です。
九州の福岡はなんとなく、人柄も関西系だと思います。私はすごく住みやすくて好きでした。
熊本は、人情味はあるけど、田舎根性丸出しでよそ者扱いされました。仲良くなるまでに時間がかかりました。
広島、福山は思ったより、人柄も温かく私には合っていたのでしょうか?すぐ友達ができました。
岡山は・・・はっきり言って、一番田舎根性丸出しで人とお付き合いするのは難しいな〜と思いました。
こっちから、友達になりたくて寄っていってもあまり受け入れてもらえず、辛かったです。

以上です。
(念のため)これは私個人の意見です。その土地、その土地でもちろん、いい人もたくさんいました。

2003.6.27 02:55 10

よしこ(秘密)

あると思いますよ。私も横浜で生まれ育ち、会社員になってからは、岐阜県・茨城県・千葉県と渡り、現在は宮崎県です。大学は東京の一応全国から学生が集まる所だっとので、北は北海道から南は九州沖縄まで、アジアの国の出身の方まで居ました。これは私の今まで接してきた方の感想なので一概にこうとは言い切れませんが、以下に記します。

東京:「江戸っ子」気質はイメージ先行で、どちらかと言うとドライな人が多かったような・・・。
横浜・千葉:都会のくせに、田舎のヤンキーっぽいのがうようよ。はなわの歌に出てくる佐賀県民みたい。あまり他人事には興味が無く、冷めた一面も。
岐阜:損得勘定が結構キツイ。共通語で喋ってるとよそ者扱いされる。
茨城:黄門様のお膝元であった歴史的なプライドがチラホラ。でも田舎の感覚。所謂若者も水戸弁丸出し。人は良い。
宮崎:よく九州を一括りにイメージしやすいが福岡とは全く違い言葉がとても柔らかく、とにかく田舎の良い所が全てつまった感じ。人当たりの良さは日本一じゃないかとさえ思える。但し日向時間と言う感覚があり、都会の人からするとのんびりしすぎてイライラするかも。
大阪:私にとっては世界に代表する大都市のはずなのに、関東人の感覚を全否定してくるもっとも苦手なタイプ。多くの大阪の人と接してきたが、一様に「大阪で標準語使うな!」「標準語、きしょいねん!」と言う割には東京来ても絶対に共通語を喋らない。とにかく世の中大阪を中心に廻っていると言いたげな態度の人が多い。一度くらいは優しい大阪人に会ってみたい。

これを見て、気分を害されるかたもいらっしゃるかと思いますが、あくまでも私が接して来た人達から受けた印象ですので、ご勘弁を。
外見も、東京は日本中の人達の寄せ集めだけあって、いろんな顔の人が居ますが、九州は堀の深い浅黒い人が多かったり、大阪はロンブーの淳みたいな関西特有の顔、とかありますね。

2003.6.28 10:08 8

ショコラのパパ(秘密)

こんにちは。
先日、ご質問のような内容のことが書いてあると思われる題名の本を見かけました。題名は忘れてしまいましたが、「県民性を書き表した本なのだろう、面白そうな本だな。次の機会に買って読んでみようかな」と題名を見て思ったことを覚えています。(先週のことです)その日は既に2冊も買ってしまっていたので辞めてしまいました。(内容を確認したわけではないのであくまでも推測です。)
興味がおありでしたら本屋さんへ探しに行かれてみてくださいね。

2003.6.30 16:19 8

ミー(29歳)

最後の大阪、言い当ててる!!!お見事!!!
観光でいくならいいけど、とてもじゃないけど住めない、住みたくない。
拒絶反応すごすぎ!!!関東・・つうか、東京をかなりけなすけど、
そのくせ”東京進出”とか言っちゃって、バカみたい。
だったら、来るんじゃねーーよ!
関東弁話しているだけで、かっこうのいじめの対象。おそろしい〜〜〜(汗
遺伝子に組み込まれているのだろうね。
永遠に関東敵視(←勝手にやってる)は続くのだろうか。
ほんと、関東人ってだけで差別するのやめてくださいね。
同じ人間なんですから、勝手にけんか売らないように。

そうそう、私、生まれも育ちも千葉ですが、ドライな一面あると思います。
「他人のことにあまり干渉しない、されたくない」という部分は
大いにあると思います。

2003.6.30 21:15 12

千葉子(秘密)

ショコラのパパさん。
面白い関西人に会えなくて残念でしたねぇ・・・かわいそう。
ちなみに、ロンブーの淳は関西特有の顔してますかぁ?
あの人の出身は九州方面(下関だったかな?)ですよ〜(笑)

2003.6.30 22:58 6

せい(秘密)

ありますよねーー!!
私は東京郊外出身で、今は京都暮らし。
東京も都心と郊外ではだいぶ違いますよ。

しかし、京都に住んで五年くらいになりますが、関西には馴染めません。
私の行ってた学校も、色々な地域から来た人がいたけれど、性格の違いからか、なんとな〜く、関東人、関西人と、グループが別れていました。

関西でも大阪は、物事をはっきり言うのできつい。短気、けれど物事の切り替えも早く、怒りが治まるのも早い。京都はプライドが高く、遠回しに嫌みを言う。裏表があって、さっきまでニコニコ話していたのにその相手がいなくなったとたんに悪口を言う。って感じかな?勿論皆がみんなとは言いませんが。
関東では、初心者マークを付けた車に出会ったら、譲ろうとか思いますよね?けど、関西の人に、そんなもの付けてたらわざとあおる奴がいるからやめろと言われたしまいました。クラクションの回数の多さにも最初びっくりしました。
あと、話を面白くしたいからか大袈裟に物事を言う人も多い気がします。
方言は、関西弁の方がボキャブラリーが多い気がします。「おおきに」「ほっこり」「〜はる(丁寧語)」なんかは好きですね。けど「〜やんけ」や、ちょっとしたことで「あほか」「ぼけ」「しばいたろか」と言われるのは凄く嫌です。怖いです。
けれど、方言の違いは仕方無いですよね。関西の人は関東弁(標準語と言って怒られたことあり)は冷たくて嫌って言われるし。関西の女の子で、関東弁を話す男はナヨッとした感じがして気持ち悪いと言っている子がいました。

だいぶうっぷんが溜まってて失礼しました。
やっぱり地元が一番ですね〜。

最後に、今まで出会った仙台の人はみんなすっごくいい人だった。一度住んでみたいな。

2003.7.1 01:08 5

今回匿名(24歳)

面白いスレですね。

今までで一番良かったのは福島かな〜。 話し方もほのぼのしてて
優しい人が多かったと思う。 でもすぐ離れちゃったから残念。

↑で気になったのは「大阪はロンブーの淳みたいな関西特有の顔」
ってのがありますが淳は山口出身ですよね。
まあ「イメージ」の話でしょうけれど。

2003.7.1 13:39 6

じゃかじゃこ(30歳)

スレ主でーす。皆さんのお話とても楽しく読ませて頂きました。
「言われてみれば確かにそうだったなぁ」と納得。皆さんの観察力に脱帽です。
私の記憶では確かに東北の方は色白美肌で言葉はキツイ(わかりづらい)けど優しかったと思いますし、関西(愛知以西)では関東弁を偏見視された記憶もあります。
九州はのんびりしたマイペースな方が多かったかな。

ショコラのパパさん
鋭いです(^^;私も千葉子さんと同じく千葉出身千葉育ちなので冷や汗出るほどですー。

ミーさん
わたしも見つけました!週末に本屋を覗いて立ち読みしてきました。
千葉の記述も厳しかったけど、そのほかの地域についても苦笑ものの内容でしたよ。買うほどではなかったけど、楽しめました。

たくさんの情報ありがとうございました。偏見の目ではなく、それぞれの地域特性としてまた観察していきたいと思います(笑)

2003.7.2 10:58 5

日本はいい国だ☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page