HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいる方、家に呼ぶの...

子供がいる方、家に呼ぶのと呼ばれるのどっちがいい?

2003.6.26 17:56    0 5

質問者: がりさん(25歳)

みなさんこんにちは。
私は子供がまだいないのですが、同じマンション内の子供がいる友達とよくお茶をしたりします。
初めはお互いの家を行き来してたのですが、うちは花瓶や鉢植えやガラス製品が子供の手の届く所に置いてあるので(もちろん子供が来る時には奥の方に移したりしてます)、散らかさないようにママさんは気をつけているみたいです。
お菓子を食べこぼしても、私はあまり気にしないのでそのままでいいよって言ってるのに、ママさんは“ごめんね〜”と掃除をし始めます。
うちに来たら子供が汚すからとすごく気を遣っているみたいなので、私が行った方がいいのかな?と思って最近はお呼ばれされっぱなしです。
でも、行ってばかりでも悪いし・・・うちにも来て欲しいのです!

ここで子供がいる方々に質問です。
子供がいない家に遊びに行くんだったら自分の家に来てもらった方がいいですか?
それともどちらでも大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の年齢にもよりますが、まだ寝てる頃だったら、遊びに行ってもいいです。
ただ、動けるようになってくると、自分の家に来てもらいたいです。
やっぱり凄く気を使うので、疲れるんですよね。
おもちゃも自分の家なら豊富にありますし。
それに、自分の家だったら、子供が何をしようと構わないので・・・。
あと、子供のいる人の家なら、安心してお邪魔出来るってとこもあります。
(ただし、同じように動ける子の家に限る)

2003.6.27 00:01 10

カモミール(秘密)

私はだんぜん自分の家がいいです。
子供をあやしておけるような道具もたくさんあるし、
おむつも気軽にとりかえられるし。
でも、私は子供が生まれる前から、人を招ぶ方が好きでした。

「いつもロロさんのおうちばかりじゃ悪いから・・」
という人も多いので、
その人は、本音で、人を招ぶより人のうちにおじゃまする方が
気楽だと思っているからなのか、
それとも、
そういう言い方をしているけれど、本当は自分の家にも来て
欲しいということなのか、
判断に困ってしまいます。
私自身が、招びたがりなので、他の人もそうだろう、と勝手に思って、
後者なのかな、と判断して、私もおじゃまするようにしていますけど・・。
(本当は自分の家の方がいいけど。)

人の家の方が気楽っていう人が本当にいるのかどうか、きいてみたかったです。

2003.6.27 06:06 29

ロロ(29歳)

ロロさんへ

横レスすみません。
人のうちの方が気楽な人、います。私です。

友人は、ほとんど皆、こどもがいますが、私はまだできません。
だから、いつも私が訪ねていってます。

自分の家に呼ぼうと思うと、掃除したり、
飲み物用意したり、後片付けもしないといけないし。

絶対、お呼ばれの方がいいです。
うちにはめったに人が来ません。
でも、他の子は自分ちに来て欲しいみたいだし、
うまくバランスとれて、私的にもラッキーです。
こんな人もいるってことで、横ですが出てきてみました。

2003.6.27 19:55 13

ちぇりこ(29歳)

やっぱりヒィフティヒィフティで行くべきだと
私は思います。

呼ぶほう、呼ばれるほう、多少なりとも
苦労があると思います。
お互いが同じ気持ちでお付き合いする事が
いいと思います。

2003.6.28 11:55 8

たた(秘密)

カモミールさん、ロロさん、ちぇりこさん、たたさん、お返事ありがとうございます。
子供のいない私でさえ、カモミールさんの様に人の家におじゃまする時は凄く気を使います。
ロロさんのように自分の家がいいという人もいれば、ちぇりこさんのように人のうちの方がいいという人もいるので、たたさんが言う様にヒィフティヒィフティで行くのがベストですね。
みなさんの意見を聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

2003.7.1 17:27 28

がり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top