HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊HPに妊婦・子持ちは必要?

不妊HPに妊婦・子持ちは必要?

2002.6.17 01:48    0 16

質問者: 不妊女性さん(秘密)

私はとある高度治療専門HPに、今年から参加させてもらってます。
そこで妊娠した人はそのHP内にある妊婦専門のBBSに移ります。
そこでは「妊娠線がついちゃう〜」「母子手帳もらった〜」など、元々同じ不妊で悩んでいた人とは思えないような書き込みが氾濫してます。
不妊に対する思いやりのかけらもありません。
もちろん高度治療では出産するまで心配だろうと思いますが、不妊のHPにいつまでも居座り続けられることは、そこで頑張って治療をしている人からすると大変気分が悪いです。
プレママサイトは山ほどあるんだから、出て行ってほしい。
妊婦BBSを管理している子持ちの女性は高度治療で授かったらしいのですが、いつまでも不妊に関わりをを持ちたいらしいです。
アドバイスしてきたりします。個人個人、不妊原因は違うのに。とても迷惑しています。
そこで質問なのですが、高度治療専門HPに妊婦・子持ち(そのBBSの管理人)BBSは必要だと思いますか?
私は必要ないと思いました。どうして他の人は何とも思わないのか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎなのではないでしょうか?
妊婦専門BBSならば問題ないと思いますが・・・。
不妊専門BBSでいろいろ書かれるのは嫌ですけど、妊婦BBSなら全然問題ないですし、嫌なら見なければいいのではないですか?
それと、きっとあなたも妊娠したら同じようにカキコすると思いますよ。
なので嫌なら見ない方がいいと思いますよ。
ちょっと追い詰められすぎではないですか?もっと気持ちをリラックスしたほうがいいと思いますけど・・・・。

2002.6.17 14:51 10

アップル(20歳)

カテゴリー分けしてるんですよね?
だったら、別にいいんじゃないですか?
同じBBSに書き込まれているのはツライと思うけど。
せっかくBBSで仲良くなったのに、妊娠したら
はい、サヨナラ〜となるほうが、寂しくないですか?
それから、妊婦掲示板の管理人さんの件ですが、
自分がつらい目にあったのだから、不妊症の人を応援したいという
気持ちがあるんじゃないですか?
迷惑って・・・・・。

2002.6.17 15:17 12

私も不妊症です(33歳)

そのHPに意見された方が良いのでは?

>そこで質問なのですが、高度治療専門HPに妊婦・子持ち(そのBBSの管理人)BBSは必要だと思いますか?

嫌なら妊婦専用のBBSに行かれなかったら良いのでは?別に有っても良いと思いますが・・。

私は34歳で不妊暦12年。今年になって初めて妊娠した子を5月に流産という形で失いました。10週でした。
でも今後を夢見て辛くなる事もありますが、妊婦、子持ちのHP見てますよ。

2002.6.17 15:20 8

ta(34歳)

あの〜・・お話からはちょっと分からない所があったのですが、
そこは不妊BBSと妊婦BBSに別れてるんですよね?
見なきゃいいのでは〜?と単純に思ってしまうのですが。
???
私も不妊治療で授かり妊娠8ヶ月です。
で、そのころからお世話になってる不妊HPには今でも
行ってます。
妊娠に関しては妊婦用でしか絶対カキコしません。
不妊用では私と同じ症状の方には私はこうだったとか
アドバイスも書き込みます。
自分が出来なくてそのうえ色んな検査にひっかかって
落ち込んでるときとか、授かった方の体験談等には
本当に励まされたからです。
私だって頑張ればいつか授かるんだ〜!って思いました。

>プレママサイトは山ほどあるんだから、出て行ってほしい。

だったら極端ですが不妊HPだって他にもたくさん
ありますよね?
妊娠できた管理者に意見してもらいたくないと言うなら
他を探せば良いのでは?
私が行ってるHPでは不妊のころからずっと一緒に頑張ってきた
仲間がいて、お互い励まし合ってます。
それもいけないことなのでしょうか?

2002.6.17 15:28 13

りんこ(秘密)

妊婦専門BBSなんですよね?妊婦専門なんだから「妊娠線がついちゃう〜」「母子手帳もらった〜」の発言は普通ではないでしょうか?妊婦専門だから安心して書いてるのではないのでしょうか?どうして妊婦専門BBSを不妊女性さんが見るのか不思議です。HPの内容は自由ではないでしょうか?イヤなら自分が出て行くしかないと思います。

2002.6.17 15:52 12

さくら(30歳)

不妊女性さん、こんにちは。

その、妊婦さんが集まるBBSは独立したBBSなんですよね?
だったら、そんなに目くじら立てて怒る必要もないのでは?
気に入らないのならそのBBSだけ見なければいいのではないですか?

私も不妊です。
不妊女性さんがご覧になっているHPとは恐らく別のHPを閲覧しています。大変参考になるし、励みになるので。
私が閲覧しているサイトも、同じサイト内にプレママ専用のBBSや、子育ての悩みを相談しあうBBSがあります。
いずれ自分が妊娠した時にはこういうことで自分も悩むのかなぁ〜と思いながらたまに閲覧しています。

それに、不妊治療の先輩からのアドバイスって有難いですよ。
確かに人それぞれ原因は違うけど、その先にある目的はひとつですよね?それを乗り越えられて妊娠・出産した方からのお話は、私だったらどんどん伺いたいですけど・・・。

これも感覚の違いなので、それがいいか悪いかは私には判断できませんが、どうしても気に入らないのなら、他のサイトをお探しになったらいかがでしょう?

2002.6.17 16:02 6

るりこ(29歳)

まず、ご質問の答えから、、あたしはどっちでもいいと思います。
絶対必要!!ってこともないけど、必要ないってこともない。
それに不妊BBSとママBBSが分かれているのだったら、なんの問題もないと思いますが。逆にあたしならあった方がいい方かな? ずーっと不妊で悩んでて、一緒に励ましあってきた人たちが妊娠して、今度はママのBBSに居るって思ったらあたしも頑張ろうって思えるし、自分が妊娠したときには小さな事でも絶対不安になると思うから先輩ママ、プレママの人たちに色々教えて欲しいと思うし。そこに、昔一緒に励ましあってた人がいたらなんだか楽しくないですか? たぶん、親記事さんは今、精神的に参ってるのかな?
気持ちに余裕が出来たらきっとそんなふうには思わないと思いますよ。
それに、そこの管理人さんは「いつまでも不妊に関わりを持ちたい」んじゃなくて、「自分も苦しい壁を乗り越えてきたから、今不妊で悩んでる人たちの参考になれば」って思って色々アドバイスしてくれていると思います。
親記事さんもいつかは赤ちゃんが欲しくて頑張ってるんだよね。そしてそのHPで色々勉強させてもらったりしてるんだよね。それが出来るのも管理人さんのおかげだと思うよ。 もしどうしてもイヤなら、違うHPを探すしかないと思うな。。

2002.6.17 17:13 7

らいか(秘密)

こんにちわ。だいこと申します。

偶然にも同じ年なんですね・・。しかし、ペンネームを不妊女性とは・・ちょっとびっくり。厳しい自己評価・・。だとすれば、私もそう・・結婚して15年ですもん。最近では、どうして子供できなかったの?って、過去形で質問されちゃう。まだ生理はあんだよって言うに(笑)。色々とありますよね・・悪気の無い言葉のナイフって。
でももう大丈夫。私、だって天然プロテクタを装着していますから。
私は、今まで積極的には不妊治療はした事ありませんでした。
この年齢になった今、子宮筋腫だけはわかってしまったから治療で
通院するとしても、けどやっぱり妊娠は縁がないままだろうな・・と思っています。私の後に結婚した友人達は、ほとんどが子持ちとなってしまいましたが。
寂しかったけど、でも今では、自分と違う立場で生活している人の考え方や価値観等は、知っておいた方が自分の為にもなるぞって、ここジネコのスレもレスも読ませてもらっています。
あまりエキセントリックにならないで・・。結局、自分だけがストレスを抱えて気がつけば一人でうつうつとため息してる。
妊娠とか出産って、なかなかその実現を待つ人に対しては、期待するような合理的擁護はしてくれませんよね・・。目にしたくないレスは、マウスで飛ばしちゃいましょうよ。
参考にならなかったかも・・ごめんなさいネ。

2002.6.17 17:38 6

だいこ(38歳)

私もそのHPに出入りしてます。私も妊婦・子持ち管理人にイライラしています。不妊のHPに来て、なんでそういう人たちに気を使わなければいけないのかわかりません。そこはチャットもあるんですが、治療の話をしていても妊婦や子持ち管理人が入ってきます。治療で気持ちが不安定なときに、そういう人たちと話したくなんかしたくないです。そういう気遣いが妊婦・子持ち管理人にはないので、不妊女性さんもいやな気分になるのだと思います。自分で気がついて、そういう人は出て行ってほしいです。最近特にむかつきます。

2002.6.17 18:44 5

ポロン(秘密)

私も不妊治療中でいくつかの不妊サイト・HPによくおじゃま
してます。
妊婦さん用BBSがカテゴリー別されてる理由は不妊の方への
管理人さんの配慮ですよね?
なぜわざわざそちらを覗いてそんなことをおっしゃるのでしょうか。
訴える場所、また訴える事自体間違ってますよ。
気に入ってそのHPに出入りしていたのなら、なおさらそんなことは
言えないはずではないでしょうか?
不妊サイトも様々あります。他を探されるかご自分でHP作って
みたらいかがでしょう?

私個人の意見としてはこういう条件を掲げているほうがちょっと
疑問に思います。
*不妊は不妊でも治療されている方だけ
*不妊治療でも高度不妊治療者だけ
*妊娠したらお断り
*二人目不妊お断り・一人目不妊の方だけどうぞ…など
どうですか?おかしくないですか?
しかし何と言われようともHPは管理人しだいですからね。
そこを利用している側があーだこーだは言えないですよ。
私が今一番好きな不妊HPは不妊BBSはもちろん、妊婦BBS、
みんなのBBSがあります。
管理人の生き方や考え方に共感したから私はとても居心地がいいし
長く付き合っていきたいと考えます。
以前私もは不妊者だけのHPに出入りした事がありましたが、
お互いをいつも励ましあうわりに誰かの妊娠兆候の話が出てくると
「面白くない」「聞きたくない」と裏を返したようにあからさまに
意見する人がいてがっかりでした。
同じ悩みを持つ者同士が集まって毎日毎日励まし合う事がすべて嘘
のように思えてとても嫌な気分でしたよ。
でもこれも人それぞれの考え方の違いなんでしょうけどね。

2002.6.17 18:49 5

ポット(秘密)

こんばんは。多分、不妊女性さんとポロンさんが出入りしてる所と同じ所をロムってる者です。私はまだIVFが出来ないから、参加できないんだけどね。
この間もモメてましたよね、確か。
他の方が、「じゃぁ、見なければいいのでは?」とおっしゃるのは、確かに正論なんですよね。でも、心のどこかに覗きたいって気持ちがあるのも、これまた事実。私は参加していないから、お友達いないですが、お二人は仲良くしてらした方が、無事に妊娠したというおめでたい話しを聞けば、やはりその方の事が気になって(どうしてるかな?とか)覗いてしまうという事もあるんじゃないのかな・・・。ポロンさんがおっしゃる様に、チャットについては、不妊の方と妊婦さん、ママさんとは分かれていませんし、ナーバスな時に辛いお気持ちはわかりますよ。
他の方が提案してくださっている様に、他のサイトを探してみるのも、ひとつの案かもしれないですね。かく言う私は、やはり他のサイトに参加したりしています。
それぞれの立場が変わっていくのは仕方のない事ですしね。
ただ、感情のままに言えるならば、不妊女性さんのお気持ち、わかります!本当に最近は「えっ?そりゃ確かにここは妊婦さんの場所かもしれないけど、不妊で頑張っている人だって、レスしたりしてるよね?それわかってるよね?」って思う様な書き込みが多いと思います。
でも、自分にとって、プラスにならない感情だから、ここで話してスッキリしましょうね♪
まとまりまくてごめんなさい。

2002.6.17 21:09 6

花・花(秘密)

私も多分同じHPに出入りしています。あのHPは’不妊専門のHP’ではなく’高度不妊治療にたずさわった(たずさわっている)人達のHP’ではないのでしょうか。

管理人さんが治療に成功した方だそうですが、それゆえにかなり細かくルールが決められているのだと思いました。(陽性反応が出たら不妊BBSには参加できず、心拍確認までは妊婦BBSにも参加できない等)
私も一度不妊BBSから妊婦BBSへ行きかけましたが、陽性反応が出てからも高度治療で授かったがゆえのまた新たな悩み・不安があることにはじめて気がつきました。そんな時、以前からの知り合いがいることは心強かったです。

私も普段、不妊女性さんの言われるように子供のいる友人からのアドバイスが迷惑に感じたり、町でみかける妊婦がにくたらしく思えたりするときも、もちろんありますよ。それらは避けられないことですが、HPは
自分の意思で避けれますよね。今、不妊女性さんは元気がない時期なのではないのですか?管理人さんをはじめ、あそこの人たちはそんな時、たくさん優しい言葉をかけてくれますよ。

2002.6.18 11:04 6

喜多方ラーメン(秘密)

見なければいいのでは?
と思っていましたが、同じサイトを見ている人も気分が悪いとおっしゃってるようなので、そのサイトを見てみたいと思いました。
アドレスを教えてもらうわけにはいかないのでしょうか?

2002.6.18 14:46 6

藍華(31歳)

あのHPに出入りしてます。おめでとうBBSに書かれた親記事で「きゃ〜妊娠線」私も見ました。絶句しました。子持ち管理人のおめでとうBBS管理にも疑問だらけです。妊婦を増長させるような管理の仕方。不妊に対してのうっとうしいほどのすりより方。気持ちを理解してると言うなら、でしゃばらないでほしい。大人しく自分のHPだけ管理していてほしい。他の不妊HPを出入り禁止になったのがよくわかります。

2002.6.18 19:44 7

かぶち(秘密)

そうでしたか、管理人さんにはそんな過去があったんですねぇ・・・参加できないから、私には何を言う資格もないんですけどね。
でも、確かに見ているだけの立場から言っても、「ちょっとそれは心の底から言ってるのかしらね?」って思う事も多々あります。
匿名性のないサイトだから、やはり皆さん「思っていても言えないんだよー!」と言う所なのかなとも思います。
治療に関しては、参考にしたい事がたくさんあるサイトなので、これからもロムはすると思いますが、あまりに身内擁護のすごさに、参加する気にはならないかな・・・。って、かぷちさんは参加してらっしゃるんですよね。気分悪くされたらごめんなさい。でも、素敵な人もいると思うし、かぷちさんにとっても、前述されている他の方々にとっても、元気とやる気がもらえるサイトになると良いですね♪

他のサイトのことを、あまりここでしつこく話すのはマナー違反ですね。
ごめんなさい・・・。

2002.6.18 20:40 6

花・花(秘密)

不妊でない私が書くのもどうかと思う一方で、ちょっと思ったことがあったので書かせてもらいました。不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
不妊治療を受けて妊娠した人には、自然に妊娠した人には分からない悩みや不安があるんじゃないかと思います。そういうことを相談できる場は必要な気がするのですが・・・。
私は上の子を未熟児で産んでいるので、やっぱり普通に2人目を妊娠した人には分からない不安や悩みがあって、そういうことを気軽に相談する場所が欲しいな〜って思いましたから。
何も知らないで、余計なことを言ってごめんなさい。

2002.6.19 00:20 4

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page