HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の方、指輪してますか?

妊娠中の方、指輪してますか?

2003.6.30 14:27    1 10

質問者: じいじさん(33歳)

不妊治療の末、やっと妊娠し、現在37週に入りました。
最近手がむくむようになり、結婚指輪が入らなくなりました。
なんだか関節の骨のところで指輪が止まるんです。
これって関節が太くなったのでしょうか?
出産したらまた指輪が入るようになりますか?
出産した方、現在妊娠中の方、教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私は妊娠中、体重が16キロ増加し、指まで太ってしまって
臨月になる頃には指輪がきつくなってきていたので、はずしてネックレスにかけてました。きついと感じるならば出産するまではずしておいた方がいいと思いますよ!
産後、私は元の体重にはまだちょっと戻っていませんが指輪は入るようになりました(以前よりはすこーしきつくなった気がするけど)
なので大丈夫ですよ!
もうすぐですね。頑張ってくださいねv(=∩_∩=)

2003.7.1 22:10 30

ゆり(30歳)

はじめまして。私の場合は、特に気にならなかったので妊娠中も産後もずっと指輪したままでした。お友達の中には入らなくなったので小指にしている人もいましたよ。抜けなくなる心配あるようでしたらしないほうが良いのかも。産後むくみはとれるので入るようになると思います。

2003.7.2 00:09 38

いちご(31歳)

じいじさん、もうすぐ赤ちゃんとご対面だ!楽しみですね♪
わたしも妊娠後期はむくみがすこしあって、指輪ははずしてましたよ。
それにいつお産になるかわからないしね〜。
産後も赤ちゃんのお世話をするのに、
衛生面と安全面を考えて、7ヶ月経った今でも指輪やアクセサリーはいっさい
つけてないです。(もともと執着ないんです)
出産が終わってしまえば、むくみはひいてしまうので、指輪は入りますよ。
関節が太くなったわけでは無いとおもいますけどね。
むくみのせいでしょう。(私は専門家ではありませんが。)

2003.7.2 00:39 65

さっちょん(34歳)

指輪入らなくなりますよね。私も妊娠7ヶ月位から入らなくなり、産後1ヶ月位まで指輪はできませんでしたよ。むくみが原因だと思います。
でも大丈夫!また入るようになりますよ。

2003.7.2 00:47 29

まや(秘密)

現在妊娠4ヶ月。ちょっと指輪がきつく感じる時あります。
たまに荒れたりするので、外出時だけしてるのですが
むくんできつくなったらしないつもりです。
母が妊娠中ずっと指輪をしてたのですが、妊娠で太ったのもあって
出産後指輪が抜けなくなったそうです。
石鹸で滑りをよくしたりいろいろやって、なんとか抜けて以来指輪をしてなかったです。
本当に指輪を切りに行こうと思った矢先だったみたいです。
その後も肥満な人生で年齢を重ね痩せた頃に、つけ始めてました。
傷の入った指輪でも愛着がありますよね。切らずに外せて良かった。
と言ってました。
なので、あまりにきついようなら早めに外しておいたほうがいいかもしれないですよ。

2003.7.2 04:19 41

るるる(秘密)

32W4Dの妊婦です。
結婚指輪、ずーっとしてます。(したままです)
私も足がすっごくむくむようになったので、いつか手も
むくんでくるのではないかとちょっと心配しています。
私の場合、指輪しっぱなしなので、じいじさんとは反対で
抜けなくなっちゃうんでしょうか・・・
検診の度に先生に言われていますが、とにかく水分・塩分の
セーブに努めるしかないみたいです。

もうじき出産ですね。
元気なあかちゃんが産まれてきますように!!
あと少し、がんばってください。

2003.7.2 08:14 7

エミリオ(28歳)

じいじさん、妊娠後期とのこと大変ですね。
体は重たい上にすぐにむくむようになりますし。
私も妊娠後期には指がむくみのためか太くなり
結婚指輪は外れなくなったら怖いので
はずしていました。

出産後はむくみも無くなり、またすぐに普通の指の
サイズに戻りましたよ。

2003.7.2 09:40 8

ねこむすめ(33歳)

こんにちは。4月に出産した者です。
私は妊娠中、25、6週ころでしたが体重増加のピークやむくみが出始め、
指輪が取れなくなってしまい、結局、出産まで取れませんでした。
帝王切開だったのですが、手術前に指輪を外すように言われ、
石鹸で洗ったりいろいろしましたが取れず、結局、そのまま手術しました。
(結果的に支障はなかったケド)

妊娠中の体重増加は9.5キロ、むくみも病的なほどではなく、
中毒症や尿蛋白もなく血圧もずっと正常でした。
今、産後3ヶ月で体重は妊娠前よりマイナス5キロまで落ちていて、
洋服もワンサイズ下になったのになぜか指輪が外れにくいです。
指自体は細くなったようで指輪は大きく感じ、指で回るほどですが、
関節だけが以前より太い(広がった?)ようでひっかかって外れにくいです。

妊娠中に指輪が外れなくなったことで指輪を外す習慣がなくなったので、
生活上の不便はないですがどうしてこうなったのか知りたいこのごろです。

2003.7.2 14:34 10

ぴよこ(31歳)

現在2人目妊娠中で24週です。
私も一人目の時は8ヶ月位からたまに浮腫みとかもあったので指輪が入らない時があったので出産まではずしてましたよ。
出産後は浮腫みも無くなったのですぐ付けようと思ったのですが、実は太っていたのもあったみたいですぐには入らなかった(悲)
2、3ヶ月後くらいから何とか入るようになりましたよ。

今回は今から外しています。なぜか食欲もあってかなり体重が増えてもうすでに入らなくなったからです。(これは産後かなりの努力を必要とするでしょう)
じいじさんは37週と言うことでもうすぐ赤ちゃんと会えるのですね。
楽しみですね。出産頑張ってくださいね!!

2003.7.2 19:01 8

ミルク(秘密)

皆さんありがとうございました!
関節が太くなったわけじゃなかったんですね。よかった。
外出する時しか指輪はつけてなかったんですが最近まったく
はいらなくなったのでどうしよう。って思ってたんです。
でも出産後に皆さん入るようになったと聞いてほっとしました。
ほんとにありがとうございました。

2003.7.2 22:43 8

じいじ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top