HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が悪い?!だんなとけん...

私が悪い?!だんなとけんか・・・

2003.7.1 14:46    0 6

質問者: ミホさん(28歳)

この前、だんなと子供と3人でだんなの実家に遊びに行ったんです。だけど、お義母さんは忙しそうで、家の近くに住んでるおばあさん(お義母さんの姑(84歳))の様子を見てくると言って出かけて行きました。で、昼過ぎても帰ってこなくて、私はなんか忙しそうなのに悪いな〜なんか昼過ぎてるのに何もせずぼ--としてるのもな〜って思って、だんなに「帰る?」って聞くと、「自分の実家に早く行きたいからそういう事を言うんだろ」ってキレられて、「じゃ帰ろ!!」って帰りました。午後からうちの実家に行くことにはなってたけど別に早く行きたいとかそういうんじゃないのに〜。それからだんなは、口も聞いてくれません。その日はなんかお義母さん、感じ悪かった。うちの子供が家入って行っても、普通なら「あ、○クンいらっしゃい」くらい言うだろうに、何にも言わずイスに座って本、読んでた。私が入っていって「こんにちは〜。○クン、こんにちは〜って」って言うとやっと「こんにちは」って言った。まだ2歳の子無視しなくても。それもあって、帰った這おうが・・・って思ってしまった。それとも私が考えすぎ?待っとけばよかったのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですねー。
でもいくら遅くなったからと言って何も言わずに帰ってしまうのは、
ちょっと・・・ですね。

きっとお義母さんはみんなが待ってるって慌てて帰ってきて
(もしかして昼食も買ってきたかもしれません)
玄関を開けたら誰もいなかった、なんてちょっと可愛そうな気がしました。
拍子抜けっていうのかな?

きっと無視したっていうのも、怒ってるというより、
呆れて挨拶もできなかったんじゃないかな?

2003.7.2 00:20 9

ぷーちゃん(30歳)

ミホさんこんにちは!

状況がよく把握できてないのですが(申し訳ない)
・何時頃姑は出て行ったのですか?(何時間くらい帰ってこなかったの?)
・姑が帰って来る前に出てきてしまったの?声を掛けて帰ったのですか?

もしかしたら姑さんは早めに様子を見に行って後でゆっくりミホさんたちと・・・と考えていたかったのかもしれませんよね?
来ているのがわかってるのに2時間も3時間も待たせるようならばそれまたどうかと思いますけど。
それにもし、姑さんが遅いから帰って来る前に帰ってきてしまったのならばそれはミホさんがちょっと、という気がします。
忙しそうだからまた・・・という気持ちは十分わかりますよ!
その点に関してはミホさんが悪いとは私は思いません。

2003.7.2 08:38 9

yuri(25歳)

ミホさんこんにちは。(改行するともっと読みやすいですよ〜^^)

小さな事が原因でケンカ、切ないですね。
お話を見るだけだと、お義母さんも旦那さんも、何かご事情があったかたまたまムシの居所が悪かったのかしら。。とかしか思えないのですが。それに、ミホさんもお義母さんの態度にちょっとムっと来てたんですよね。だから口調が無意識でちょっとご主人の勘に触るものになっていたのかも。

ミホさんが帰ろうと思った事自体は悪いようには感じませんでしたが、怒らせてしまった以上、こういう時は素直に謝るのが一番かなと思います。怒らせちゃったら、ご免ね、何か忙しそうだったからと思っただけで、そういうつもりじゃないんだよ。本当にご免ね。という感じで私だったら言ってしまうかしら。
結構口に出さないとお互い伝わらないものですよ。私は主人と喧嘩をした事がないのですが、普段から何か旦那が微妙な態度の時は、謝り倒して、不機嫌のモトを聞き出します。お互い様だったりするので、そういう時はどうしたら良いかな、こうしたら良いかな、これからはこうしようと一緒に解決策を模索したり。大切なのは相手を理解しようとする気持ちだと思います。

お互い素直になってより良い関係を築けると良いですね^^

2003.7.2 10:30 10

みゅく(28歳)

ダンナ様の実家に行く前に、連絡はいれてあったんですか?
突然行ったならともかく、「行きますので」と言ってあったのなら、そこまで気にしなくてもいいと思いますが。

ダンナ様に、「帰る?」って言うよりも、「帰ってこないけど、どうする?もう少し待ってみる?」とか、そういう言い方をすればよかったのかも。
ダンナさんにしても、「せっかく来たけど、何で帰ってこないんだろう」とか思っていたかもしれないし。
お義母さんも、姑さんのことで何か心配事があったのかもしれませんしね。

どっちがどう悪い。と言うものじゃなく、相手がどう思ってるのかを聞くような会話にすると、割と言い合いにならずに済むと思いますよ。

2003.7.2 14:52 12

りき(31歳)

悪いかどうかはわかりませんが、忙しそうにしていたのに手伝わなかったのですか?
お昼過ぎたのがわかったのだったら、食事の準備をしましょうか?や出前をとりますか?と言う言葉はなぜかけなかったのか不思議です。

そんなことが義母さんの気に触ったのではないのかな〜って思いますよ。

忙しそうだから気を使って帰ろうと思ったのでしたら、ただ「帰ろう」と言うよりきちんと理由を説明したらトラブルにならなかったのではないのでしょうか?

親子でも言葉に出さなければわからない事があるのですから、夫婦と言えども他人です。これからは、きちんと自分の考えを言葉にした方がいいと思いますよ。

2003.7.2 18:53 10

たまこ(44歳)

だんなとはすぐ仲直りできました。いろいろな意見ありがとうございました。とても参考になりました。

2003.7.3 14:11 8

ミホ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page