HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の水泳。

不妊治療中の水泳。

2003.7.1 18:16    1 6

質問者: ちょび さん(31歳)

こんにちは、いつも勉強させて頂いてます。
私も不妊治療を開始したのと同時に仕事を退職したため
現在、専業主婦となり退職後4ヶ月経過しました。
その間治療に専念するため余分な社会活動を控えていましたが
毎日、あまりの暇さにかえってストレスが溜まってしまいそうです。

そこで、以前から通っていた水泳を始めたいのですが
水の中なので、体が冷えてしまうかも・・。という
漠然とした不安を持っています。

皆さんの中で、治療中だけど水泳を続けているよ〜という方が
見えましたら、教えてください!

その他、水泳以外にもジムやヨガも良いなぁと迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えになりませんが、私も同じように迷ってます。

人口受精2回失敗して4月から治療を休んでいます。今月再開予定です。
私は治療している時は水泳はしませんでした。水泳は治療に差し支えないか
先生にきいたところ「全然構わないよ。」との事でした。
しかしなんとなーく心配で(冷えなど)水泳を控えました。
私の担当の先生は(都内では有名だと思う)
「あまり日常生活のことを気にするな」という方針でした。

治療お休みしている間は週に3〜4回水泳に通ってます。
やはりストレス解消にすごくいいです。(肌荒れなどが治る)
治療を再開したらただでさえストレス溜まるのに
水泳できなかったら嫌だなと思ってます。

冷えを考えると辞めた方が良いと思い
ストレスを考えるとしたほうが良いと思うので
迷ってしまうのです。


2003.7.2 10:46 11

たま(28歳)

ちょびさんこんにちは。
私も不妊治療中で、週に3回は水泳に通っています。
だいたい2,000mくらいクロールで泳いでますよ。
婦人科の先生には、仲良くした次の日くらいは
泳ぐのを控えたほうが良いかもしれないと言われました。
高温期で体温が高いときは、体力的に辛いので自粛してます。
冷えるのが心配でしたら、肩を冷やさないタイプの水着というのも
ありますよね。
私も、来月くらいからヨガに通い始めようかと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2003.7.2 12:27 14

ヒオ(26歳)

こんにちは。 水泳は けっこう汗をかくものですよ。
濡れてるからわかりにくいけど。
プールに入っていて 泳ぎ始めても 体が冷えて温まらないなら、
止めたほうがいいかもしれないけど。
良い運動になるので、私は週1回通ってました。
体外の周期はさすがに 止めてましたが・・・
そして無事 陽性反応でました。
ストレス解消にも 水泳はいいと思います。

2003.7.2 16:39 13

なおなお(秘密)

私は4月に出産したばかりのAYAといいます!
私も泳ぐのが好きで、不妊治療中もプールに通っていました。
でも、高温期に入ったら泳ぐのやめてました。
高温期にあまりはげしい運動はよくないと聞いたので・・・。
冷えが気になるのなら、高温期はやめといて、低温期だけプールに入って泳いでみては?



2003.7.2 18:15 9

AYA(29歳)

ちょびです。
お返事くださりありがとうございました。
みなさんも同じような心配を抱えていらっしゃるのを知って
問題と違うところで、安心してしまいました。

さて、水泳についてですが、次回受診するときに
主治医にきちんと確認してみようと思います。
・・・やはり、
「(治療のために)○○や○○が出来ないっ。」
と、無意識に今の自分を責めたり悔やんだりしている自分があります。
体に大きな影響がでない程度にストレス発散していこう!と
改めて思うことが出来ました。

どうもありがとうございました。
皆さんも頑張ってね。

2003.7.3 21:37 13

ちょび (31歳)

ちょびさん、こんにちは。治療、とはまた違うかもしれないのですが。

巷では受精だとか妊娠に、水泳が悪いことは無いとされていませんか。
塩素消毒も特に問題でないようです。そもそも妊娠を望む女性や妊婦にとってもっとも安全で望ましい運動、というと水泳が挙げられることが多いのでは。

あと、冷えについては私の意見。寒い日に冷たいプールで泳ぐと、泳ぎ終わっても体が冷たかったりすることもありますよね。(というか私はこういうことを一度だけ経験しました)。あれは良くないかもしれないけど、普段は泳ぐと血行が良くなりむしろ体は温まりませんか。運動は、水中とはいえ冷え解消に良さそう、というのが私の印象です。

逆に妊娠希望中の女性や妊婦にとって体温が上がってしまうのはとても危険とのこと。それもあって、水泳が勧められているのだと思います。

たまには泳がねば。。。

2003.7.3 22:11 17

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top