HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山形県内で不妊治療、どこ...

山形県内で不妊治療、どこかおすすめありませんか

2003.7.4 21:19    8 8

質問者: あおぞらさん(38歳)

よろしくお願いいたします。

妊娠を希望していますが、なかなか授からず、
タイムリミットばかりが近づいてきて焦っています。

山形市に住むようになりだいぶ経ちましたが、
あまり「不妊治療ならどこそこがいい」というオススメのところを聞いたことがありません。
大学病院なら設備は間違いないのですが、以前嫌な思いをしたので抵抗があり、いけません。
タイトルに山形県内と書いたのは、私は車を運転するので、ある程度の距離ならば遠くても通えるかもしれないからです。
産婦人科の数も、ここはあまり多くありませんが、評判のいいところは限られていて、産科もかねているところばかりです。

差し支えなければ、ご存知の方どうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療(今はタイミングですが)に通い始めたモコといいます。
私が通っているのは、山形済生病院です。
そこは昔から産婦人科&婦人科の治療には明るいって言われてます。
私の知り合いも、結構通っています。
確か、毎週水曜か木曜に不妊外来があったはずです。
先生は、5〜6人で、その中には女医さん2人ほどいらっしゃいます。
その中の片方の女医さんがたまたま私が掛かった時、「不妊専門です」って言われました。でも、済生病院の婦人科の先生は、皆さんが不妊治療の相談に乗ってくれるみたいです。
私は、一応全部の先生に掛かったことありますが、
皆さん、ちゃんと説明もしてくれるし、(ちょっと冷たい先生、明るい先生いますが)信頼は十分できると思います。
診察は、月〜金の午前と午後、土曜の午前しています。
基礎体温表を持っていかないと、結構叱られますので、もし、済生に行く時は絶対忘れないで下さいね。
ちなみに、午後は全然空いていますが、月〜土の午前中(特に土曜)は物凄く込みます。1〜2時間待ち当たり前って感じです。
朝一番の診察に間に合うように行くと、スムーズに終わります。
あまり参考にならなくてすみません。

2003.7.5 17:01 15

モコ(秘密)

あおぞらさん、こんにちは。
レスしたはずなんですが、載らなかったみたいなので、もう一度書きます。
もしダブってしまったら許して下さい。
私は今はタイミング治療をしています。
私が通っている所は山形済生病院です。
そこは昔から産婦人科、婦人科に明るいって評判の病院です。
私の知り合いも何人か通っています。
先生は5〜6人くらいいます。その中に女医さんが2人程いらっしゃって、
女医さんの片方の先生が不妊専門でした。
診療時間は、月〜金の午前と午後、土曜の午前しています。
不妊外来は確か水曜か木曜の午後だったと思いますが、
でも、何曜日に行っても(不妊外来の日以外でも)
先生方はしっかり対応して下さいますよ。
ただ、土曜日は非常に込みます。1〜2時間以上待ち当たり前な感じです。
平日の午後は結構空いています。
もし、済生に行かれる場合は、基礎体温表は絶対に持っていって下さいね。
私、一度忘れちゃって、こっ酷く叱られました(^^ゞ
あとは、県立中央病院も不妊治療に力を入れているって聞いたこともあります。

2003.7.8 13:44 12

モン(秘密)

こんにちは 山形市内に住むにゃんです.たしかに山形で不妊治療ならここ!!っていう所は少ないですよね.私が知っている限り,市内周辺ばかりですが,山大医学部付属病院,市立済生館,県立河北病院,大沼産婦人科位です.しかもどこもかなり混んでて,ある病院では(私は不育症の方ですが)患者把握もしっかりできないくらい,先生は混乱してました.山形に住む者としてはかなり゛はぁー゛っていう感じです. 

そこで提案ですが,車もあって移動も苦ではないなら,思いきって仙台あたりの不妊専門病院を探した方が早いのではないかと思います.高速使えば40分くらいだし,普通に行っても1時間位でしょう.私も不育症外来のある病院が山形に無いので仙台あたりで探してみたりしました.(上に書いた病院にも行きましたが,やっぱり専門病院でないときちんと診てくれないのかなと思うことが多くあって) まだ受診はしていませんが,次に病院に行く時はそうしようと思っています.

お互い早く赤さん抱ける日がくるといいですね.ながながと書き込んで失礼しました.それでは.

2003.7.8 19:20 11

にゃん(31歳)

こんにちは!
私はホルモンバランスの方から、以前は済生病院に通っていました。
姉も子宮筋腫の為、姉妹してお世話になり、とても良い所だと思いました。
ただし、女性の先生は一人(確か)のみで、他は男性の先生です。
また、やはり大きい病院ですのであおぞらさんが大学病院で抵抗があった
ということなので、どうとも言えないのですが…
また、最近なんですけど、山形市内に女性の先生の婦人科の病院が出来ました!名前は忘れてしまったのですが、確か南ジャスコ近辺です。
あまり良い回答になっていないかもしれませんが、どうでしょうか☆

2003.7.9 11:09 14

えりぃ(22歳)

とてもいい先生がそろっているのは、県立河北病院です。
大学病院の患者さんが流れてくると聞いたことがあります。
3人の先生とも、評判がいいようです。
それに総合病院だから、小児科もあるし、なにかあったときは・・・と考えると、総合病院がいいんじゃないかと思います。
小児科の先生もいい先生と聞いています。
わたしは1度流産してるので、今度は慎重にいこうと考えていて、
あちこち聞いたら、ここだとしりました。

2003.7.9 20:03 39

そら(26歳)

こんにちは。
2回レスしたんですが、載らなかったので、三度目の正直で(^^ゞ
私もなかなか授からず、今タイミング治療をしています。
私の通っている所は、山形済生病院です。
あおぞらさん、もし行ったことあったらごめんなさい。
済生病院は、昔から、産婦人科、婦人科に明るいと評判です。
私の知人も、お産や、婦人科系の病気でお世話になっています。
済生病院のHPでも、診療科目の一番最初に「産婦人科」とかいてあるくらいです。
確か、毎週水曜か木曜の午後が不妊外来だったと思います。
私も行ったことがあるので…。
先生は5,6人いたと思います。
どの先生に当たっても、しっかり対応して下さいます。
(基礎体温表忘れると、こっ酷く叱られますが(笑))
その中に女医さんが二人ほどいらっしゃるのですが、
その中のお一人が不妊治療専門と仰っていました。
あともう一人(男性の)先生が不妊専門だったと思います。
月〜金は曜日ごと担当決まっているみたいですが、
土曜日は、毎週先生が違います。
診療は、月〜金の午前中と午後、土曜日は午前中のみです。
土曜の午前中は物凄く混んで、1〜2時間待ち当たり前です。
平日の午後は割と空いています。
あとは、県立中央病院も不妊治療に力を入れていると聞きました。
先日天童に行った時、名前は忘れたんですが、婦人科系のクリニックの看板があって、(確か不妊という文字もあったと思うんですが、)建設中の所がありました。たぶん、もう開院していると思うんですが、私的にはちょっと気になるんですが、まだ目にもしてないし、耳にも聞いていないので、今度行って見るつもりです。

2003.7.10 15:07 12

モン(秘密)

あのぉ、横レスで申し訳ないんですが、
県立河北病院は、昔から医療ミスの多い病院で有名です。
今まで黙秘が多くて、最近になって少しだけ表に公表していますが…。
私の叔母と同室だった方は、子宮筋腫の手術して、手術後、子宮内に脱脂綿が取り残されていたそうです。それは公にはしていません。ここ一年以内にも他の医療ミスありましたし…。
不妊外来の評判は分かりませんが、手術関係となった場合は、一度考えた方が良い病院だそうです。

2003.7.14 17:31 9

匿名(秘密)

みなさん、貴重な情報たくさんありがとうございます。
モンさん、何度もトライしてくださり、ほんとうにありがとうございます。
しっかり読ませていただいております。
にゃんさん、そらさん、えりぃさん、匿名さん、なかなか人には聞けない内容のお話が聞けてとても参考になりました。
済生病院あたりですと民間なので敷居もそれほど低くないような感じがしますので、いってみようかと思っております。
仙台へ行けば山形には少ない「不妊外来」も多いかもしれませんね。視野に入れてみます。

今からまた赤ちゃんを授かれたらうれしいけれど、体力的にも若い親御さんみたいにはガンガン遊んであげられないのかな、と、思います。
良い食事と規則正しい生活リズムで、せめて新しい病気にならない元気な体でいることに気をつけようと思っております。

皆さんにとても感謝しております。また何かありましたときにはよろしくお願いいたします。

2003.7.17 11:53 13

あおそ゛ら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page