HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄妹へ妊娠報告はいつすれば?

兄妹へ妊娠報告はいつすれば?

2003.7.6 12:30    0 2

質問者: ぽこさん(30歳)

先日、初めての妊娠がわかりました。

両親には近く報告しようと思いますが、あまりつきあいのない兄妹には伝えるか迷っています。妊娠はプライベートなことで、兄妹には関わりのないことだし・・・。
 数年前、妹が妊娠した時には、母親から「妊娠したらしいけど、本人に口止めされたのであなたは知らないことにしといてね。」という形で聞きました。たぶん、今回の私のことも同じようにすぐ伝わるんだろうとは思います。
 でも、まだ言いたくないような気もするし、口止めするのも感じ悪いような気もします。
 それとも、わざわざ私から報告しなくてもいいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごきょうだいなのに、妹さんは口止めされてたんですか・・・

あなたのご両親から自然に伝わるでしょうから
連絡しなくてもいいのでは?

私の場合、両親に妊娠報告した翌日には親戚中から
電話がありました。母が嬉しがって知らせたみたいです。
ここまで極端ではないと思いますが、
そのうち、伝わると思いますよ。

2003.7.14 06:47 15

みきこ(36歳)

兄妹って・・・そんなに他人なんですか???
>妹が妊娠した時には、母親から「妊娠したらしいけど、
>本人に口止めされたのであなたは知らないことにしといてね。」
あの・・・・
それって、まだごく初期の妊娠の段階で安定期に入っていないって事が理由じゃなかったんですか?
実の両親にだって、産婦人科ではっきり「妊娠しています。おめでとうございます」と言われるまで黙ってる事も、全然不思議じゃありません
その事を・・・まるで・・・ちょっと変に考えすぎていると思います

ご両親には早めに知らせてあげても構いませんが、周りにはもう少し時間を追手がごくごく当たり前で普通だと思います
>たぶん、今回の私のことも同じようにすぐ伝わるんだろうとは思います。
それで普通だと思うし、別にあれこれお変な気を使う事は必要ないと思います
3ヶ月くらいになったあたりで、妹さんに「実は・・・」と報告されても失礼とかにはならないですよ。妹さんも知っていたとしても直接実の姉から伝えられればそれもまたうれしいものですよ

>妊娠はプライベートなことで、兄妹には関わりのないことだし・・・。
それはちがなぁ・・・
もしそんな事言うなら、生まれた子供は誰からの祝福も受けられないかわいそうな子供って事になるんですよね
生まれるまれから、そんな事言うのって変ですよ
なんで、そんな風になっちゃうんでしょう???

2003.7.14 13:56 12

かりかり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page