HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊、これからどう...

二人目不妊、これからどうしよう…。

2002.11.5 12:50    0 4

質問者: 匿名さん(3歳)

こんにちは。今回は匿名希望でお願いします。
2度の流産の末、一人目を出産し、現在二人目不妊で通院中です。
通い始めて2年が経とうとしています。
AIHも7度目。そろそろステップアップを考えつつ…、といったところです。
ここの所、基礎体温がすごくガタガタです。hcg打って切り返しをしても、高温期らしく体温が上がりません。
もう、通うだけ無駄なのかしら、なんて投げやりになっています。
一人出産できただけでも奇跡だったんだから、諦めるべきなのかな…。

主人の収入も少なく、子供を預けて仕事をしているので、ステップアップするお金の捻出は正直、難しいです。
本当はすごく二人目が欲しいのに、二の足を踏んでしまいます。

考えがまとまらず、とりとめのない文章になってしまいました。二人目不妊で初めて体外受精をされた方、いらっしゃいますか?
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目不妊のくるりんと申します。
私も積極的に2人目を考えてから2年、治療を始めて1年5ヶ月になります。
1人目を授かったのは結婚5年目、自然妊娠でした。
そして子供は現在4歳です。
不妊の原因は私の方にあり、主人の方は全く問題がありません。そのため、私の治療のみで、毎回注射通いして、タイミングをして、薬を飲んでの繰り返しです。毎月、今月こそは!と思っているのですが、撃沈の連続です。
前回の妊娠が奇跡的だったのか、出産して不妊症になったのかは分かりません。
ごめんなさい、私も最近同じことで悩んでいるので、少し愚痴らせてくださいね。

最近は何だか疲れてきました。私の場合は、ステップアップ(AIHや体外受精)するつもりは今のところありません。
治療には通って、強く妊娠を希望をしつつも、金銭的なことや、すでに一人子供がいることもあって、そこまでしては・・・という気持ちも正直あります。
だから匿名さんの気持ち、分かります。
でも、ふと、このまま妊娠できないでいたら、いったいいつまで治療を続けていくのだろう・・・と不安になります。いつを終わりにしたらいいのでしょうか。悩みますよね。
最初は結構すんなり治療通いしたものの、奥が深く、いったん入り込んだら
なかなか抜けられません。
妊娠できたらいいのでしょうが、できなかったとき、いったいどうしたらいいのでしょうか・・・。いったいどうやって自分を納得させられるのでしょうか。
お互い早いうちに授かれるといいのに・・。

2002.11.5 19:59 9

くるりん(秘密)

私も二人目不妊です。
一人目は自然にできたのですが
二人目で色々検査をしていった結果私の方にも主人の方にも
原因がありタイミングだけだと難しく
AIHさらにステップアップも・・・と言われてしまい
今は治療は全てお休みしています。

上の子は来春から幼稚園にあがり月々3万円のお金が出て行きます。
それだけでも経済的にキツイのに
不妊治療を続けて行くのは本当に大変です。
今治療を休んで再開できないでいる大きな理由が
やはり「お金」なんです。
一人居るから良いや。。。
って自分に言い聞かせて見たり
やっぱり姉妹は作ってあげるべき。。。
と考えて見たり私も毎日悶々と悩んで居ます。

匿名さんに何のアドバイスもして上げられなくてごめんなさい。

2002.11.5 23:27 5

姉夢(30歳)

こんにちわ。
私も二人目不妊です。一人目もAIHでしたが、今回はもう5回もAIHしましたが、授かりません。
先生にも5回くらいをめどにこの先どうするかよく考えてみてください。と言われ体外受精を真剣に考えています。
金銭的な問題、もしそこまでしてできなかったら・・・、多胎の心配など、
なかなか決心がつきません。
もー最近毎晩そればかり考えている感じです。
とりあえず来週先生に体外受精についてくわしく聞いてみるつもりでいます。
それでも決心がつくかわかりませんが。
あーもう一回でいいから奇跡で言いから妊娠させてくださいって感じです。

2002.11.7 00:07 5

まいまい(秘密)

こんにちは、匿名です。
みなさん、思うところは同じなのですね。
体外受精…、大きな壁ですよね。普通に生活していても、これからドンドンお金がかかるのに、2人目を望むために、そのお金をどうやりくりするのか…。
一人目も体外受精で出産、であれば、多分、惜しみなく二人目のためにも体外受精に臨むのところなのに、「自然妊娠で一人目出産した」事実が二の足を踏む原因なんですよね。

レス下さいまして、本当にありがとうございました。
ちょっぴり元気が出てきました。
時間が掛かって10年違いになってもいいぞ!の気持ちで細く長く、頑張って行こうと思います。みなさんのもとにも、二人目の赤ちゃんが早くやって来ますように祈っています。
重ね重ね、ありがとうございました。

2002.11.7 12:33 5

匿名(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page