HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突然主人がケイレンを起こ...

突然主人がケイレンを起こして・・(ショック)

2002.6.27 17:43    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

みなさん、こんにちは。是非話を聞いてください。
今日の夜中2時半頃いつもは泣かない0歳の娘がすごく泣いていて
目がさめました。何で?とおもいつつ娘のところへ行こうとしたとき
隣で寝ていた主人が突然”ウ〜ウ〜・・・”とすごく低い声でうなって
いるのです。寝ぼけてる?と思いながら様子を見ていると変なんです。
私の声は全く届かず目は白目をむき、体は硬直していてあきらかにケイレン
でした。初めてのことだったのでビックリしてしまい、何度も大声で
名前を呼んでもうなるだけで私と目も合わせられないのです。
一瞬ぴたっと動きが止まったとき死んだと思ってしまいました・・・
どうしよう・・主人が死んじゃった・・・・って夢中で救急車を呼び
救急の方もすぐに来てくれてそのとき意識がもどったようですが、私や
救急の方に目もくれずそのまま寝ました・・・まだおかしい・・・
救急の方が体温を測ろうとしても嫌がって怒るんです(主人はこのことを全く
覚えていません)。何度も説得しているうち正気に戻った主人は
ビックリして何があった?って感じでした。そのまま子供と一緒に
救急病院まで行って色々検査をしてもらいました。
検査の結果脳にも心臓にも全く異常はなかったのです。何で?という思いで
一杯です。今は検査入院も終わって家で休んでいますが、とても怖いのです。
今までこんなこと一度もなかったのに・・・そして主人が死んじゃったって
思った一瞬の恐怖・・・・本当に怖かったんです・・・
今まで見たこともないような形相で苦しんでいた姿・・・・どうしよう。
先生は仕事が忙しかったりするとストレスから突発的に起こる方がいるとの事でした。ただ2度と起こらないかもしれないし、又あるかもしれないし、
100%の答えは出来ません、でも様子を見ながらでいいですよって感じだったので安心したんですが・・・皆さんはこんな経験ありますか?
子供も一度もケイレンなどなかったし、とにかく身内で初めてなんです。
何でもなかったのだから安心しなきゃいけなんだけど、又起こったらと考えると怖くて怖くて・・・・・親と同居ではないし、今日は早く気付いたから良かったけど朝まで気付かず放っておいたら死んでたかも?なんて思います。
今頭の中がパニックです。健康でいるのが当たり前のように思っていたから
主人に万一のことなんて考えもしなかったんです。皆さんどうか前向きになれない私に意見をください。
ちなみに主人は先月から仕事が特に忙しくそれも関係あるのかな?
食べ物が原因?ケイレンのこと少しでも知っている方教えて下さい。
私はこの先ずっとケイレンを気にしながらねむることになるのでしょうか?
本当に怖かったです・・・大事な主人に何かあったらなんて考えるのも嫌です・・・・どうしてなんだろう・・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん医者じゃないので確かではないのですが、それはてんかんじゃないでしょうか?

てんかんであれば命に別状はないですよ。

私の兄も昔痙攣していて家族全員で死んでしまったと思った事があります。
あれは恐いですよね。

でも今も元気に働いてますよ。一度しっかり検査してもらった方がいいと思います

2002.6.27 17:55 9

ram(秘密)

初めまして。
匿名さん、さぞかしびっくりされたでしょうね。その後のご主人の調子はいかがですか?
私の主人のことじゃないのですが、数年前に実家の隣に住む叔父がまったく同じ症状でした。叔父は特に持病もなく健康だったのですが、夜中に突然呼吸が止まってしまったのです。叔母がそのことに気づいて、救急車と隣に住む看護婦の私の母を呼んだのです。
叔父の呼吸はすぐに回復したのですが、意識がもどらないまま救急車で運ばれ、病室で目を開けたそうです。
ただ、そのとき病院にいることをものすごく怒って、叔母をなじったらしいのですが、後になって聞いてみるとそのことは全く覚えていないそうです。
結局検査の結果何も問題はな(医者もままあることと説明したそうです)、その後もそういったことはまったくなく現在もとっても元気です。
10年以上前の話です。

あまり無責任なことは言えませんが、匿名さんももし検査の結果問題なければ、突発的なものだと思ったほうがいいと思います。
あまり心配しているのがご主人に伝わると新たなストレスにもなってしまいすし。ご主人をリラックスさせてあげるよう気遣うくらいでいいのではないでしょうか。

2002.6.27 19:22 11

のあ(秘密)

自律神経失調症ではないでしょうか?心身的なストレスとかが引きがねになるとも聞いた事があります。私の場合は白目をむくまでではありませんが、発作がはじまると、冷や汗、めまい、動悸など不快な症状がでて、たっていられなくなります。最近ではかなり落ち着いていますが。しっかりとした原因はわからないんです。体も全く異常はないし。精神的なものが多いようです。匿名さんのご主人はどうかわかりませんが、一度神経内科でも受診してみたらと思います。早く良くなるといいですね。

2002.6.27 20:36 9

たま(秘密)

はじめまして。

ご主人の突然のしかも夜中の痙攣びっくりしたでしょうね。
身内で起きるとどんなことでもビックリしてしまいますが、原因がわからない痙攣であれば、またいつ起きるのか心配で寝てる時に起きたらと思うと心配で寝れなくなってしまいますよね。
アドバイスにはならないのですいませんが、私は高齢者施設で介護職員として働いており、そこで私も似たような場面に遭遇したことがあるので思わず書かせていただきました。
利用者で突然痙攣を起こし意識が無くなってしまう方がいます。
その方も2日間検査入院しましたが異常無しと診断されました。
散歩途中、食後突然起きます。(痙攣があることを忘れた頃に起きます)
痙攣は急に起きますので、ビックリして慌ててしまいあたふたしてしまいますが、兎に角利用者のお名前を呼びかけします。そして、血圧(家庭用の血圧計)を測ります。瞳孔は看護婦さんが調べています。他にも職員がいるし、看護婦がいるから少し自分の心を落着かせることができますが1人だと不安ですよね。でも、頼るのはやはり救急車です。意識が無ければ救急車を呼び、救急車が来る間に意識が戻れば、申し訳ありませんが救急車は帰って頂いています。
原因がわからないというのは不安ですよね。私達も預かる身として何かがあっては困るので、対処方法がわかればよいのですが、職員でもある看護婦さんが言うには、痙攣が起きている時に検査しなければわからないでしょうと言っておりました。ただ、痙攣している時に検査するわけには行かないでしょうねとも言っておりましたが。
私達は痙攣が起きた時は観察をし、意識を戻すように声掛けし、救急車を呼ぶようにしています。

あまりアドバイスにならないのでごめんなさいね。
でも、その方、何度か痙攣起こしていますが元気にしていますよ。

はじめてお返事書かせて頂きますので読みづらい点や誤字脱字ありましたらおゆるし下さい。

2002.6.27 21:19 13

うめ吉大好き(秘密)

まったく同じです。
主人の場合はパソコンをしているときにいきなり倒れて、痙攣を起こし
白目をむいてしまい、顔が青くなり、意識もなくなってしまいました。
本当に死んでしまった・・・と思いまして、私も必死に声を掛けながら
救急車を呼びました。(あわてて最初警察に電話しちゃいました)
救急隊が来るころにはなんとか意識を取り戻し、救急車に一応歩いて乗れましたけど・・・
今でも思い出すとぞっとするし、すごく怖いです。

結局脳波とかCTスキャンとか精密な検査をしましたが、特に異常は
なかったです。でも小さな頃にも「てんかん」まではいかないけど「小発作」を2回くらい起こしていたようなので、おそらく「てんかん」かな・・・とお医者様は言ってました。

ただ主人も仕事のミスでかなり思い悩んでいた頃だったので、そうゆう発作が出たようです。今は一応てんかんのお薬を毎日飲んでもらって、
発作が出ないようにしてます。
もう二度とあのような恐怖は味わいたくないです。

お互い心配ですががんばりましょう!!

2002.6.27 23:28 12

匿子(30歳)

 私は、臨床医(普通の医師)ではなく、学生レベルの知識しかないですが、医師免許は持っています。また、てんかんの家族もいますので、他人ごととは思えず、参考になればと思いコメントさせていただきます。
 ケイレンに会われて、大変驚かれたことと思います。お書きになられた状況からは、先にコメントされている方にある通り、てんかんの全般発作に似ています。そうだとしても、運転や入浴中とか、どこかにぶつからない限り、こういったケイレンが命にかかわることは無いと思います。
 検査で、CTと脳波検査の両方とも異常が無ければ、てんかんとまで言えず、この1回だけの可能性が高いと思います。CTと脳波の検査のどちらかが、まだ、であれば急ぎませんが検査をお勧めします。両方の検査が正常でも心配であれば、さらに人間ドックなどで他の検査もしておけば、万全でしょう。
 医学に100%はありませんから、万が一、2度目があった時の対処法・・・まず、どこかにぶつからないようにしてください。もし、吐いたら、首を横にして息ができるようにしてください。そして、落ち着いて発作の様子を見守りましょう(本人は発作中だけでなく、前後の記憶がないことが多いので、後で専門医に説明するためです)。このような発作の多くは短時間で意識を回復します。あまりにも長いときは救急車を呼んでもいいでしょう。
 でも、大丈夫だと思いますよ。
 運転中とかでなくて、よかったです。
 

2002.6.28 01:53 6

めんきょだけ(38歳)

匿名さんの御主人の症状と、私の症状が似ていたので、参考になるかわかりませんが、私のことをお話します!
私は、小さいときから、時々、凄く不安になり、恐くて・・・!なんていったらいいのかわからないのですが、1分間ぐらい、友達の言うことなどが、わからないときがありました。母に相談したのですが、「貧血だよ」と言われるばかりで・・・!でも、受験など、神経質になりすぎると、そういう症状になり!自分なりに凄く心配で、精神科にでも行こうと考えたときもありました。
でも、やっぱり、行く勇気がなくて・・・!そんな状態でしたが、普通に生活できるので、結婚して、子供を産みました。育児休暇をとって!
そして、育児休暇が、あと1ヶ月になったとき、会社に行くのが凄く不安で!
そしたら、夜、匿名さんの御主人と同じ症状になり、主人は、私が死んでしまうと思うくらい、びっくりしたそうです。そして、病院へ行って、脳波ヲ調べてもらうと「一種のてんかん」といわれました。子供を産んだのも、大発作になった原因といわれました。それまでの、症状は、てんかんの少発作だったみたいでした。自分にこんな病気があるなんて、凄く不安になりましたが、3ヶ月に1回、病院へ行って見てもらい、毎日、薬を飲む生活になりました。薬を飲んでからは、大発作は1回もあるません。
でも、有名な先生のところに行ったので、子供も大丈夫といわれ、それから、2人も産み、今は、3姉妹の母です。まだ、仕事もしていて、家事に追われ、
忙しくなったりすると、毎日のように1回、少発作が起きますが、でも、大丈夫です。もう、慣れました。あと一人子供をほしいなんて、考えられる位、元気ですよ!
匿名さんの御主人も、たぶん、てんかんだと思いますので、脳波を調べてもらえば、わかると思います!
でも、てんかんのひとは、いっぱいいるみたいですよ!私も、車も運転しているし、不自由な点といえば、保険に入れないということかな?薬を飲んでいるから、何にも、入れなくて!元気なうちに、入っておくべきだったなーって、思っています。
なんか、自分の話になってしまいましたが、私みたいなひともいるので、匿名さんも、あまり気にしないで、がんばってください。

2002.6.28 09:13 7

匿名(秘密)

 匿名さん、こんにちは。
 自分を匿名さんに置き換えて、心に留めながら拝読させていただきました。
 不安なお気持ちとても伝わりました。匿名さんと実際同じような立場に立ったとき、私は落ち着いて対処、対応できるだろうか・・・等と考えさせられました。
 一番頼りの主人に、万が一のことなんて想うのも辛いですよね。
 ちなみに、ご主人は何歳ですか?
 私の主人は25歳なのですが、主に、身体が資本の労働で、夜勤や泊まりも多く不規則です。 「最近ガタがきたかな・・・」とこぼすようになりました。
 そういう、些細な言葉を今以上に真に受け止めてあげたいな、と匿名さんの記事を読み更に実感しました。
 匿名さん、ありがとうございます。
 近々、職場でも検診があるのですが、病院でMRIの検査も受ける予定です。
 不安なんて、無いときが無いのかもしれないけれど、少しでも小さくしたいものですね。

 痙攣については、知識が無いので語ることができませんでした。すみません。

2002.6.28 09:59 6

アロエ(25歳)

ramさん、のあさん、たまさん、うめ吉大好きさん、匿子さん、
めんきょだけさん、匿名さん、アロエさん、レスありがとうございます。
昨日は本当にショックでパニックになってしまい夢中でカキコしてしまいました。こんな内容でレスあるなか?と思っていたので本当にうれしいです。
昨日は冷静になっていなかったので、書き忘れもありました。
主人は一応、CT,MRI、脳波、心電図の検査を行ってもらい全て異常なしとの
ことでした。なので安心したいのだけどまだまだ不安です。
先生にもケイレンを起こしている時の脳波を調べたほうが本当は良いといわれました。でもケイレン自体は3分くらいだったのでチョッと無理ですよね。
でもレスを読んでいて皆さん色々な体験をされているんだなあと思い、
改めて健康のありがたさが分りました。
本当に入浴中や運転中でなくて良かったです。皆さんのおっしゃりとおり
てんかんでしょうといわれました。私自身てんかんって何?って思ってしまったので分りやすくケイレンと書きました。
先生には薬は今は飲まず様子をみていいといわれたので、薬は飲まない予定です。主人がいいというのです。突発であってほしい・・・・
2度と起こらないでほしいと願うだけです。皆さんのレス本当にうれしく
勇気づけられました。カキコして良かったです。
本当にありがとうございました、感謝します。

2002.6.28 10:20 7

匿名(秘密)

書き忘れましたが、主人は夜中に検査入院したものの夕方には
自宅へ帰れました。その後も変わったこともなくいつもどおりです。
今日は会社へも行きました。とりあえず今は安定しています。
31歳なのでまだまだこれからです!
皆さんもご主人、奥さんが少しでも疲れているなって思ったら
ゆっくり休ませてあげてくださいね。

2002.6.28 12:35 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top