HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 背中あわせの夫婦

背中あわせの夫婦

2003.9.10 10:02    0 3

質問者: 匿名さん(36歳)

こんにちは。私は3ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。
私の出産後すぐに主人が飲食店をたちあげました。
場所は実家のもともとの商売を改装した形です。
それで連日早朝から深夜まで仕事に追われています。
私もこの歳まで仕事人だったので手伝いたい気持ちで
でも動けないジレンマです。私は私で初めての子育てに
日々奮闘している状態です。
ところが主人は「お前は俺の商売をどこか他人事に見ている」
とか「おれは精神的にも寂しい」などと商売に感心を示さない
(旦那の思い込み)私に苛立っているようです。
そうかと言って、けっきょく主人は実家での商売なので
両親などには相談しても私には「お前に言ってもわからない」くらいの
勢いであまり仕事内容など話してくれません!
主人も完全に矛盾しています。逆に私も
初めての子育てに対しての思いやりは?と思ってしまいます。
夫婦が完全に背中あわせで違う方向を向いている気がします。
私はどうしたらよいのでしょう?
みなさんだったらどうですか?現在は休日も店にかかりっきりです。
もともと日曜日しか休みじゃないのにそれすらない状態です。
子供を連れてのんびり散歩に・・・っていうことすら
私のわがままだそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

育児、大変でしょう。子供が小さい時って、手がかかるから可愛いけど、精神的にも体も疲れますよね。
初めての赤ちゃんが産まれると、夫婦の関係も、家の中も、すごい変化すると思うんです。
何もかも初めて世話するのって、本当に忙しいし大変。
そこに、新しく商売を立ち上げたのなら、夫婦がすれ違って当たり前だと思いますよ。(意地悪じゃなく)
お互いに、すごく忙しいし、その内容は全く別なものだし。
ウチは、出産後一人の赤ちゃんの為に、ケンカもしたし言い合いもしました。
その上、事業をはじめたなら、お互い思いやりが持てなくなるのは仕方ないんじゃないのかな。

ご主人も、日々の疲れが溜まっているのと、赤ちゃんと思うように接する事が出来ないこととか、匿名さんが子供の世話に追われていて、自分の事なんて何も考えてくれてない様に思えるんじゃないでしょうか。
でも、それは匿名さんでも同じ事ですよね。
はっきりいって、赤ちゃんの世話に追われると、人の事まで考えてられないし。
でも、それは一時的なものですよ。
だんだん子供が大きくなってくると、母としても慣れてくるし、子供もどんどん可愛くなってきてパパになついたりするから、だんだんと夫婦の関係もよくなってくると思いますよ。ウチがそうですもん。
夫婦で、お互い話し合う時間があればいいですね。
それもできなければ、「仕事大変なんでしょう」とかって、別にホントに思ってなくても一言、声をかけるだけで、ご主人も嬉しいんじゃないでしょうか。
家族の為に働いて、店を立ち上げたんでしょうから。

今だけです、大変なの。3歳になった娘は、私が世話する事はほとんどなくなりましたよ〜(笑)

11

みいな(31歳)

うーん、自分のことでいっぱいいっぱいなご主人の様子がうかがえますね。
でも、こっちだって初めての育児で手いっぱいなのを理解していただかないと…。
「仕事のことは家族の問題だと重々思っているし、本当はお手伝いに行きたいくらい。でも、赤ちゃんの世話って不眠不休、はっきり言って24時間営業なので体が一つでは実質的なことはどうしても無理。気持ちだけは応援しているから」
と冷静に話をして、
「あなたのほうも、子どもは2人のものなのに、育児をどこか他人事に見ているように見えるけれど、手は貸せなくとも気持ちだけでも応援してほしい」
という気持ちも主張していったほうがいいと思います。
役割分担したって、なかなか会話する暇がなくたって目標は共通、幸せな家庭を作ることですものね。
画期的な解決方法は考えてあげられなかったけど、応援しています。

10

からんころん(秘密)

みいなさん。からんころんさん。
お返事遅れました。暖かい助言ありがとうございます!
みいなさんの言うように、最近少しづつですが育児に慣れてきました。
っていうかペースが出来てきたので少しだけ精神的に余裕がでてきました。
そうなると不思議に、少しだけ周りが見えてきました。
世界一自分が大変!って思ってた自分も客観的に見えたりもして。
子供も日々可愛くなってきたし、この時期って実は貴重だったりしますよね。
もう少し前向きに育児を楽しんで行きたいとおもいます。
あたたかい励ましありがとうございました!

13

匿名(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top