HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰省での長期移動はどのく...

帰省での長期移動はどのくらいからOK?

2003.7.14 21:59    0 4

質問者: ミッヒィーさん(26歳)

今,妊娠三ヶ月に入ったところです。近じか夏休みなので、帰省したいと思っていました。
でも、実家まで、新幹線で3時間近く、車だと6時間近くかかってしまいます。よく、旅行は安定期に入ってからと聞きますが,やはりもう少ししてからの方がいいのでしょうか?それぞれの体調によると思いますが・・・
おなかが大きくなるとそれはそれでしんどいのではないかとも思うのですが・・・・。実家が遠方のみなさんはどうされていますか?
先生に聞くのが一番かもしれませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も丁度昨年の8月、実家(新幹線で4時間、車で6時間)に車で、3ヶ月初めで帰省しました。
ちょうどつわりが始まった時でしたので、帰っても疲れやすかったり、やっぱり大丈夫かな・・・という心配があって、落ち着いてから帰ればよかったな・・というのが今の本音です。
実家に帰りたいことや、両親に会いたい気持ちもわかりますが。。
結果流産してしまいましたが、(私は流産を引き起こす原因を持っていたことが後の妊娠後に判り、妊娠したら治療しながらの妊娠です)
不安定な時期は、長期の距離はやめておいた方がいいとは、よく聞きますよね。
でも平気な人は、平気なのですが・・
やっぱり病院の先生に聞いてみるのと、その時の赤ちゃんの状態を一番に考えてあげて、決めたら良いとおもいます!
赤ちゃん楽しみですね!! 無理されないように、お身体お大事に!!

2003.7.15 14:16 10

りんか(秘密)

私は妊娠中も1ヶ月に1回位は実家に帰ってました。
電車で3時間半です。つわりでしんどいときも、車内の
お手洗いで吐きながら。
安定期の6ヶ月の時には三時間半かけて大阪の実家に帰り、
そこから飛行機で東京へ行き、そして4時間かけて飛行機で
家に帰る、という旅行をしました。
体調が良く、無理さえしなければOKだと思います。
臨月に入ると動き辛いのでお腹が小さいうちに、赤ちゃんの
成長が順調であれば良いんじゃないでしょうか。

2003.7.15 15:43 12

まみ(秘密)

ミッヒィーさんこんにちは。

私も4ヶ月に入ったばかりの時、実母が入院したため実家に行きました。新幹線で1時間半ほどです。
まだ安定期とは言えない時期だし、周りの人も妊婦だとは気づかずガンガン当って来ました。いつもは気にならない新幹線の振動も、妊娠初期はとても気になりました。やっぱりかなり不安でした。

人によっては平気な方もいるのでしょうが、通常3〜4ヶ月って、まだまだ胎盤も不安定な時期なので、できるなら遠出は避けたほうが良いと思いますよ。夏休み期間は混雑も予想されますし。

まずは産科の先生に相談するのが先ですね。

2003.7.15 16:33 9

ぱま(秘密)

ミッヒィーさん、こんにちは。
3ヶ月ということですが、つわりの方はだいじょうぶですか?
私は現在17週に入ってますが、初期の頃はつわりがかなりひどかったので
お医者さまから許可が出たらすぐ実家に帰ろうと決めていました。
(実家は新幹線で4時間半かかります。)
お医者さまから許可が出たのは赤ちゃんの心拍音が確認された7週3日
のことでした。
ちなみに車は横揺れがよくないから、新幹線で帰るようにとのことでした。
新幹線の駅まで母に迎えに来てもらって無事帰ることができましたよ。

2003.7.15 19:35 9

らら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page