HOME > 質問広場 > くらし > トマトソース

トマトソース

2005.11.10 00:05    0 12

質問者: トマ子さん(25歳)

「トマトソース」を使ったパスタが大好きでよく作ります。

それなりに美味しい(?)のですが、お店で食べるような味になりません。

何かコツがあるのでしょうか?お料理上手な皆さん、是非教えてください!!

〜私の作り方です〜
・オリーブオイルでにんにくを炒めます。
・トマトのホール缶を入れます。
・塩と胡椒で味付けします。
・気が向いたらバジルを入れて食べる時にチーズをかけます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も大好きです。
トマトソースはしっかりと煮込んでいますか?水を少し足して20分くらいは煮込むようにしてますよ。
あと、塩・コショウだけでは物足りないので、コンソメの素も入れることがあります。
でもなかなかお店のような味に近づけるのは難しいですよね。

2005.11.10 00:24 16

みみ(32歳)


よく利用するイタリアンのシェフが最後に「バター」を入れていると言っていました。

自分でも試しましたが、コクがでますのでお試しあれ!

2005.11.10 00:52 18

あこ(34歳)


トマト缶には何をお使いですか?
家でもパスタと言ったらトマトソースが多く、トマト缶にはソールレオーネ?(紺色の缶です。読み方違ってたらすみません)にこだわってます。
他のメーカーだと味が明らかに違うと家では言われます。

2005.11.10 08:04 11

こっこ(29歳)


砂糖をひとつまみ入れるとコクがでますよ♪
あと、オレガノを入れると風味がでます。
香辛料や調味料を上手に使うとおいしくできますよ〜。

私もトマトソースは大好きです。
バゲッドにトマトソースとチーズを乗せて焼くのもおいしいですよ☆

2005.11.10 08:09 19

とまと(26歳)


こんにちは。
私が作るときはオリーブオイルでにんにくを炒める時に一緒にローリエを一枚炒めてますよ。
香りが出たところで玉ねぎのみじん切りも炒めてからトマト水煮缶を入れてます。
その時、もしもあればセロリもみじん切りにして炒めてます。
よろしければお試し下さい!

2005.11.10 08:42 12

ちびぶ(秘密)


早速教えて頂いてありがとうございます!!!

・香味野菜と香辛料をプラスする
・しっかり煮込んでコンソメのもととバターを入れる
・美味しいホールトマト缶を使う

これらを昨日のへなちょこレシピに追加して作ってみます。

お砂糖やローリエも美味しくなりそう〜

イタリアの食材を扱うお店で美味しいホールとマト缶を買ってきます!!

ありがとうございました。

2005.11.10 10:37 16

トマ子(25歳)


私もトマトソースパスタが大好きです。
?大目のオリーブオイルにスライスしたにんにく8キレ程、鷹の爪2本程を入れて風味が出るまで弱火で炒める
?缶詰のアンチョビを贅沢にも1缶細かく刻んで入れる
?アンチョビがペースト状になるまでへらで潰しながら弱火で炒める(焦がしてはダメ!)
?カットタイプのとまと缶を入れじっくり煮込む
これでプロ並ですよ〜
アンチョビ缶のオイルも入れると塩味がきいいて更に美味しいです。
他に味付けは一切なし!
アンチョビで相当味が変わります〜是非試してみてください。

2005.11.10 11:53 10

とまと(33歳)


私もトマトソース大好きで、よく作ります♪
私の場合は、オリーブオイルでにんにくを炒め、次に玉ねぎを炒めます。
ホールトマト缶を入れ、ローリエを1枚入れ、ツナが好きなのでツナ缶を入れます(ノンオイルのもの)
煮えたら最後に塩を大目に入れて味をととのえ、盛り付ける時はバジルを振ります。
あと、ナスがあれば、フライパンでオリーブオイルで炒めて、最後にソースに混ぜても美味しいですよ♪

2005.11.10 12:08 10

ふわり(31歳)



こんにちは。
昆布茶を入れてもまた違ったコクがでておいしいですよ。是非お試しを♪

2005.11.10 17:23 11

まり(37歳)


私の作り方は、
オリーブオイルでにんにくと玉ねぎスライスを弱火でしんなりするまでいためて、
トマト水煮缶の水分だけを先に入れ(果肉はよくしぼって水分を出す)半量になるまで強火で煮詰め、
半量になったら果肉を加え、
煮立ったら塩・こしょうで味をととのえ、
バジルを最後にいれる。
これだけです。いためる時の温度や、煮込む時間が大切かな。あと、塩って結構たくさん入りますよ、イタリアンの場合。
ちなみに100円のホール缶を使用していますが、おいしく出来上がりました。

2005.11.10 17:57 11

カルテット(30歳)


赤ワインで味を調えると、一段と美味しくなりますよ♪

2005.11.10 19:25 9

とんとろ(35歳)


もう沢山レシピが出ているので必要ないかもしれませんが・・・

お好きな野菜ジュースを入れると簡単に複雑な味付けになりますよ。

私はセロリ味のきいた野菜ジュースを入れてます。

2005.11.18 19:03 8

ス〜(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top