HOME > 質問広場 > くらし > 実母の喫煙と私の不妊(長...

実母の喫煙と私の不妊(長文です)

2005.11.10 10:23    0 3

質問者: 猫の手さん(33歳)

実母が「(私を)妊娠中、喫煙してたけど妊娠もしたし五体満足で出産もした、妊娠と喫煙なんて関係がない」と悪びれるでもなく不妊に悩む私に言ってきます。私が不妊治療に通っていることも母は知っています。

しかしある時ネットで喫煙と妊娠について調べていた時、母体が妊娠中に喫煙をしていると将来その子供が不妊症になる場合がある、という情報を知りました。

もしかしたら私が今も妊娠できないのは実母の喫煙や飲酒の影響かもしれないのに実母は「子供を作らないなんて親不孝だ、わがままだ」「芸能人のような不規則な仕事の人でも妊娠できるのにあんたは駄目ね」「○○さんが妊娠した、羨ましい」のような発言ばかりしてきて本当に腹が立ちます。しかも目の前でタバコをプカプカ吸いながら。

「お母さんのせいかも知れないのに」と発作的に言ってしまいそうになりますが言いがかりだ、逆恨みだと反論してくるに決まっているので結局何も言わずに毎回泣き寝入りしています。

私ももともと喫煙者でしたが自分の子供に絶対に同じ思いはさせたくないと思いタバコは止めました。

しかし禁煙した私に対しいまだに「タバコなんて関係ないのに」と無知と無神経を振りかざして言ってくる実母が正直憎く感じる時すらあります。

義母ですら何も言わずに黙って見守ってくれているのに実母は私を傷つけ精神的に追い込むばかりです。本人は悪気なくただ思ったことを口にしているだけのようなので余計に悪いです。

皆さんならこういう実母とどのように接していかれますか?
私は仕事の都合で毎日母と会わなければいけないので苦痛です。

それと妊娠中に喫煙をされていた方へ、「妊娠中に喫煙してた」とお子さんには言わないであげてください。妊娠中大事にされていなかったみたいで子供は傷つくと思います。

長くなってしまってすみません。
皆さんから何かアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコは百害あって一利なしです。
>喫煙してたけど妊娠もしたし五体満足で出産もした
 たまたまですよ。お母さんの言ってることは、自分を正当化しているだけです。残念ですが、きっと何を言っても理解できないでしょうね。
副流煙のことも言葉のストレスからも、出来れば距離を置いたほうがいいのになぁって思いますが、仕事で会わなければならないなんて・・・
私だったら、仕事の話以外のプライベートなことはなるべく話をしないとか、そういうことに触れそうなかんじになってきたら話題を変えてみるとか、仕事が終わったらおしゃべりしてないでさっさと帰るかな。そして、仕事以外で実母には会わないかも。
あんまりムカついたら、私だったら言ってしまいますよ。「お母さんが私を妊娠中に喫煙してたからよ。細胞が出来ていく大事なときに、遺伝子が傷つけられたのよ!あんたのせいで私がどれだけ苦しんでるかわかる?何の知識も無いくせに、それ以上不妊のことに関して何も言うな!」って。
我慢して耐えることも無いと思います。

2005.11.10 12:48 9

スティッチ(30歳)

スティッチさん

長文読んで頂き、また私の心情をよく理解して下さりありがとうございました。

母とは仕事上の会話以外はする気にならずとてもよそよそしく接しています。昔はわりと仲の良い親子だったのですが・・・。

改めて不妊治療中の人間関係の難しさを感じてしまいますね。

2005.11.10 21:20 12

猫の手(33歳)

喫煙者の子供は成績が悪いというデータがあるそうです。
猫の手さんはどうでしたか?
もし学校でお困りのことがあったら、それは母親の喫煙も原因の一つかもしれません。

2005.11.11 07:37 14

@(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page