HOME > 質問広場 > くらし > 煙草クレーム、夫じゃなく...

煙草クレーム、夫じゃなくて私に言ってくる義母

2006.9.26 20:20    0 5

質問者: トモコさん(秘密)

夫は喫煙者です。
戸建てに住んでいて家でも外でも周りになるべく迷惑をかけないようにひっそりと吸ってます。
私は吸いませんが、夫に煙草を止めろとは言っていません。


義母の事なのですが、これが健康オタクなんです。
そういう番組を見てはあーだこーだと電話で長々話します。
当然夫の煙草は大反対。
何度も口論になっています。
最近は夫もうんざりのようだし、聞く耳も持ちません。
そうなると今度は矛先が私に向いてきます。
義母から「トモコさんから強く言ってよ」から始まって、そのうち「あの子が煙草を止めないのは妻であるトモコさんがだらしないからよ」とか言い方がドンドンエスカレートしてきてます。
禁煙なんて人から言われたから出来る物ではないですよね。
自分の意志がないと続かないし。
夫は煙草を止めるつもりは全くないと言ってます。
私も別に良いと思ってます。
ただ、何かというと義母が煙草について言ってくるのでこれだけが苦痛です。
夫は「ほっとけ」の一点張り。
私が「ハイハイそうですよね」と黙って聞いていれば良いのでしょうか。
間に入った身は辛いですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウチは煙草ではないのですが、夫が太り気味なので、その事でよく言われました。「低カロリーなものを…」とか「揚げ物や炒め物は控えて…」とか。料理は野菜をたくさん食べれるように、煮物や鍋物したり工夫してるし、家にお菓子などをあまり置かないようにもしていましたが、外でビッグマック食べたりしてることが判明(泣)
「家でどんなに工夫しても、外でハンバーガーとか食べてたら意味ないし。昼食や間食は、自分が意志を持たなければ管理できませんよ〜」とはっきり言っちゃいました。それからは、夫本人に言ってますけど。それが普通だと思いますけどね。嫁に何を求めてるんでしょうね。

2006.9.27 08:27 12

もちこ(30歳)


勝手に言わせておいよろしいのではねいかしら?
電話にも出ないことがいいのでしょうね。

2006.9.27 09:39 17

エリ(25歳)


「そもそもどうして吸わせたんですか!?」と私なら言います。

親元を離れて結婚してから吸い始めたならともかく、だいたいはその前からでしょうから、「トモコさんがだらしないから」というより親御さんがそもそもの原因かと……。

 

2006.9.27 15:43 10

えりな(30歳)


放っておくか、主人に直接言ってください、で話を切り上げるか。
それにしても、うっとうしい義母ですね。。。

2006.9.27 17:51 8

ゆい(26歳)


結婚前から吸ってるのではないですか???

嫁のせいというならそれこそ結婚前にやめさせなかった義母のせいでしょう!

もしくは義両親のDNAのせい?


・・ってもちろん吸うも吸わぬも本人の責任です。

ご主人から言ってもらいましょうよ。
うるさい、ほっといてくれ、と。
(間に入る必要まったくなし!)

2006.9.27 18:38 11

ぷらっしー(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top