HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳幼児のうんちは何日おき?

乳幼児のうんちは何日おき?

2005.11.13 13:02    2 10

質問者: みきさん(31歳)

5ヶ月の息子を育てています。
みなさんにお聞きしたいのですが、うんちは何日おきに出ていますか?最近、便秘ぎみで10日ぶりにうんちがでたました。まだまだゆるいうんちで、力む事はありません。綿棒で刺激したりおなかマッサージをしたりマルツエキスを飲ませたりして10日ぶりです。だたおならはよく出て臭いです。どこか悪いんでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も、それ位の頃は1週間位出ない事とかありました。その時は、お腹のマッサージや綿棒で刺激したりしました。
本人はご機嫌だったので様子を見ていました。
そのうち、普通に1日おきとか毎日するようになりましたよ。
あまり苦しそうであれば、一度病院で聞いてみてもよいかもしれませんね^^

2005.11.13 20:32 13

リルフィー(32歳)


毎日出るのが普通じゃないですか?
10日ぶりって大人でも辛いですよ。
赤ちゃんなら、ゆるゆる便が
1日に2・3回出てもいいと思います。
水分をもっと摂らしていいと思います。
5ヶ月なら、みかんを絞って、果汁を白湯で薄めて与えてもいいし、
市販のプルーンの果汁(粉を溶かすもの)も効き目ありますよ。
水分が足りてないと、お肌もカサカサしてきたり、オシッコの回数も少なくなりますよ。その点はどうですか?

2005.11.13 21:51 13

保育士(33歳)


もうすぐ5ヶ月になりますが、毎日3回以上は必ず出ます。
母乳なので、ゆるゆるウンチです。
スレ主さんのお子さんは、ミルク育児ですか?
ミルクだと便秘になりやすいそうです。

便秘の場合は、みかん果汁が効くそうですが、これって胃腸に負担をかけて下痢をさせるのと同じなので、あまりオススメしません。(看護師さん曰く)
あと、WHOで6ヶ月未満に果汁を与えるべきではないとしていますし。

ミルク育児なら、白湯を飲ませてあげる。
母乳なら、お母さんの食事内容を見直し、便通に良いものを摂る。白湯を飲ませる。
などでしょうか。
おならが臭いのは、便秘だからですね、きっと。

10日は長すぎるので、病院でしかるべき診察を受けた方が良いと思います。

2005.11.14 01:26 17

青空ららら(30歳)


保育士さま

「毎日出るのが普通」と言われるのはキツくないですか。。。
うちの3ヶ月の子も4日おきです。
みかん汁でも出なければ綿棒浣腸です。「今日はどうかな?」と毎日気にして様子を見ています。
毎日出ないのは普通じゃない、と言われるとツライです。

2005.11.14 08:29 18

nami(30歳)


4ヶ月のうちの子は毎日1〜3回出てます。母乳で育ててるので、母乳だと水分が足りてるから便秘しないそうです。もし、ミルクだったら水分不足が考えられますから白湯や麦茶などで水分補給されてみては?

>まだまだゆるいうんちで、力む事はありません

とありますが、うちの子は毎回軽く力んでるようです。顔を見てるともうすぐ出るかな!って分かります。力まないので出ないってことはないでしょうか?

2005.11.14 09:43 12

ありす(31歳)


 みきさん、こんにちは。
我が家の双子も便秘がひどく、2ヶ月の時に小児科でマルツエキスを出してもらいましたが、あまり効き目がありませんでした。
でも、今は離乳食も始まり、ほぼ毎日出るようになりました。
 
 みきさんのお子さんも5ヶ月ならばそろそろ離乳食を開始される時期ですよね。
離乳食にサツマイモやヨーグルトなど便通に良いものを加えていくと良いと思いますよ。
あと、水分は絶対必要なので、白湯をお昼寝から起きたら飲ます、お風呂上りに飲ますなどしてみたら如何でしょう。

2005.11.14 09:55 10

チェリーママ(38歳)


こんにちは。
3ヶ月の子がいます。
生後1ヶ月までは毎日でしたが
2ヶ月頃からは3日か4日おきにしかでなくなりました。
こないだ8日間でなくて本人は苦しそうでもなく機嫌も良かったのですが
さすがに気になったので出先のデパートの授乳室におられた保健婦さんにその旨を伝えると
普段が4日おきくらいだからもう2日くらい様子を見てからお医者さんにつれてってあげて下さいね、(浣腸してもらいに)
といわれました。
普段4日に1度くらいしかでないなら1週間くらいでなくても便秘とはいえない、と
言われました。機嫌もいいし。。
綿棒などで刺激したりはしてましたが・・

その次の日9日ぶりにでました。
母乳のみ、緩めのウンチです。

苦しそうにしてるのならすぐにでも病院に
連れてってあげたらいいと思いますが
おならも出ていて苦しそうでなければ様子を見ていいと思います。

私も・・・
9日ぶりというのははじめてで
1週間目くらいで悩みましたが・・・
これからは10日をめどにしてみようと
思います。


追伸、今日で4日目です・・・・・

2005.11.14 11:35 12

shochika(35歳)


みなさん、ご意見ありがとうございます。
リルフィーさんもいろいろ試されているんですね!うちの子は出なくてもご機嫌いいんです。なので困ってます。

保育士さん、おっしゃるとおりだと思います。大人でも毎日が当たり前ですしね!水分はかなりとってます。野菜スープとか果汁とか。おしっこもすごい量でるんです。白湯にしてみます。

青空らららさんも近い年のお子様をお持ちなんですね!うちは混合で育てています。ミルクにしてから出なくなったような気はします。みかん汁も消化が悪いって聞きました。いろいろ試して頑張ります。

namiさんも同じ状況ですね!便秘って、力んでも便がでないことを言うらしいんです。だから4日おきでもご機嫌であればそれが普通なのかもしれませんね!うちの10日ぶりは異常ですが・・・。

様子をみて頑張ります。ありがとうございました♪

2005.11.14 12:18 12

みき(31歳)


5ヶ月くらいなら、1日に1回は出ると思いますが、赤ちゃんがグズグズ泣いたり、機嫌が悪くなければその子のペースなんだと思いますよ。
私の息子も、授乳中は一日に4〜5回出ていたのが、2歳9ヶ月になった今では、3〜4日に1度のペースですよ。
ねんねの後や、お風呂上りには砂糖水(ほんのり甘く感じる程度)を飲ませてあげてみては?

2005.11.14 16:10 10

ピーマンマン(33歳)


同じ月齢の息子の場合、大体一日8回くらいで、多い方だと思います。母乳のみで育てています。

他の方も書かれていますが、何日おき、とかいうよりも、うんちの質やあかちゃんの様子が問題ですよ。大人の便秘と乳児の便秘は同じ基準で判断できないそう。

果汁はこの月齢の赤ちゃんに良いものではないので、たとえばうんちのおむつを持って小児科で相談してみるのも良いかと思います。

それにしても、多いのもたいへんですよー!

2005.11.24 02:36 12

茉莉(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top