HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 至急!断乳時の胸の張り

至急!断乳時の胸の張り

2005.11.13 18:01    1 6

質問者: ぷちさん(30歳)

こんにちは。
一歳の娘のママです。
数日前から私の具合が悪く、病院に行き薬を処方してもらいました。
授乳中である事を伝えましたが、病気を治すことが先決だと普通の薬が出され、服用中は絶対ではないけれどなるべく授乳はしないほうがいいとのことでした。
いい機会なので、これを機に断乳しよう!と思い、昨日の夕方から実行しています。
子供は明け方大泣きした程度で済んでいるのですが、わたしの胸の張りと痛みがどうにもならず、途方に暮れています。
お恥ずかしい事に、断乳についてほとんど知識がないまま実行してしまったので、どうしていいのか全くわかりません。
たまに搾るがあまり搾りすぎてはいけないということを聞き、いちにちに3回程度、一回につき50くらい搾っていますが、直後にはもうおっぱいがカチカチになっています。
病院に行くのが一番いいのでしょうが、今日は休みだし、明日も子供を預ける当てもないので、できれば子供を病院には連れて行きたくないし・・・(風邪などうつると困るので)
出産した病院はいつもとても混んでいて、電話で予約はできないので、子供を連れて長時間待つこともできないし・・・
母乳外来というのはどこの病院でもやっているものなのでしょうか?
出産した病院の他に、産婦人科に行ったことがないので、どこの病院に行けばいいのかもわかりません。

長い上にわかりずらい文ですみません。
どんなことでもいいので、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷちさん、こんにちは。
2人の子どもを母乳で育てましたので、参考になるかわかりませんが、断乳の時のお話をいたしますね。
私の場合には、個人で母乳のケアをしている助産師さんにお願いしました。
朝に最後の授乳をして、まる3日間は圧を抜く程度に自分で絞る程度です。
張ってきて辛い時は、熱さまし用のシートを貼ったりしましたが、氷等で冷やしすぎるのは、おっぱいが中で固まってしまい良くないそうです。
入浴で体を温めたり、食べすぎは、避けて下さい。母乳が作られてますます張ってしまいます。
最後に授乳してから4日目に助産師さんに、たまっていた母乳を空になるまで丁寧に絞ってもらいます。自分でなさっても大丈夫だと思います。
要はおっぱいが張った状態を3日間ほど続けると、もう作られなくなってくるらしいです。
それまでが辛いですが。
しぼった後はうそのように楽になります。
私の場合には、更にもう1週間後に残っている母乳を搾ってもらい終了でした。
電話帳や地元の子育て情報誌等で、開業されている助産師さんを探してみてはいかがでしょうか。
無事断乳できることを願っております。
余談ですが、薬剤師をしております。
もしやはり授乳を続けたいとご希望でしたら、処方されたお薬を教えて頂ければ、アドバイスもできるかと思います。

2005.11.13 20:22 142

3人目にんぷ〜(35歳)

桶谷式は理由を話せば、なんとかスケジュールを組んでくれて、飛び入りでも見てくれると思いますよ!
もちろん、皆さん子連れですので、
お子さんが退屈しないようにオモチャなども沢山ありますよ。
お大事に!

2005.11.13 21:21 53

メメ(33歳)

断乳って大変ですよね。私も母乳で育児してましたが乳をかまれるようになりある日断乳を決意しました。8か月の時です。お子さんはおっぱいをほしがってぐずりませんか?とにかく決めたら絶対に吸わせないことがまず一つです。おっぱいの張りは私は痛くて仕方なかったのとしこりができると乳腺炎になるので始めはからっからに絞りましたよ。一日に2回程度。一度にしぼる量を減らすのは難しいので日を追って絞る量を減らしていきましたよ。かちかちにならない程度で2週間くらいかけて絞っているとだんだん張らなくなりますよ。赤ちゃんに飲まさなければとりあえずはいいんでしょうから少しずつやってみてはいかがでしょうか。乳腺炎にならにように気をつけてくださいね。

2005.11.13 22:04 110

10か月の子のまま(28歳)

トピ主のぷちです。三人目にんぷーさん、メメさん、10ヶ月のこのままさん、ありがとうございました!
実は昨日、あまりの胸の痛みと元々の具合の悪さに耐えかねて、薬をやめておっぱいを飲ませてしまいました・・・・・駄目母です(泣)

私が薬をやめて、1日1回とかからゆっくり断乳してみようかと思っています。皆さんの情報を参考にしてみます。

3人目にんぷーさん、薬は飲み薬がムコソルバン・リン酸ジヒドロコデイン散1%・セルテクト錠・フロモックス錠10mg、その他にホクナリンテープ2mg・トークを処方されました。
もしお時間がありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2005.11.14 10:01 29

ぷち(30歳)

ぷちさん、こんにちは。再び登場です。
体調はいかがでしょうか。
断乳には母子共にエネルギーが必要なので、体調を整えてからまた頑張って下さいね。
(でも個人的にはもう少し母乳を続けて欲しいな〜と思っています)
お薬の件ですが、確かに授乳については考慮されていない感じでした。
母乳に成分がでないとされている薬が、ムコソルバンとフロモックスの2つで、こちらの服用には全く問題がありません。点鼻薬のトークも大丈夫です。
それ以外の薬は、母乳に薬の成分がでてしまいます。
但しセルテクトやホクナリンテープは1歳のお子さん自身にも処方されることが多いので、こちらも授乳なさっていても差し支えないと普段答えることが多いです。
最後に残ったリン酸ジヒドロコデインですが、この薬は1歳のお子さんへの処方は少ないと思います。
薬の含まれた母乳を飲むことで、お子さんに眠気や便秘等現れる可能性もあり、この中では一番避けて頂きたい薬です。
咳がひどくてどうしても服用したければ、授乳直後に服用する方法もありますが、薬を完全に除くことは無理です。ご心配でしたら、この薬は中止して下さい。
大丈夫な薬は早速服用を再開して下さいね。お大事に。

2005.11.14 20:13 48

3人目にんぷ〜(35歳)

三人目にんぷ〜さん、再びありがとうございました!!
薬は、トークとホクナリンテープ以外を朝一回のみ服用し、そのまま授乳はせず、翌朝授乳してから服用するというふうにしていました。
リン酸ジヒドロコデイン散以外は大丈夫なようですので、きょうから服用しようと思います。
授乳は朝1回あげれば特に泣いたりしないので、このまま様子を見ていこうと思います。今週1歳検診があるので、お医者様にも相談してみます。
三人目にんぷ〜さんは、いつ頃まで授乳されてたのでしょうか?

大変参考になりました。本当にありがとうございました!

2005.11.15 10:57 22

ぷち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page