HOME > 質問広場 > くらし > 白菜はどう使える?

白菜はどう使える?

2005.11.13 22:35    0 10

質問者: 匿名さん(26歳)

白菜が安かったので半分餃子に使い、少し味噌汁につかいました。明日は鍋に入れようと思いますが、皆さんはこれ以外で白菜を使うときがありますか。なんかあまり思いつかないのですけど・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お漬物が好きなら、浅漬けなんていかがでしょうか?
市販の浅漬けの素も結構美味しく漬けられますよ。

あとは豚バラ白菜などの野菜にキムチの素で「豚キムチ」はよくやりますね。

丸のままの白菜を…だったら「ロール白菜」がおススメ。キャベツよりも葉が大きいので巻きやすいです。
コツは、芯が分厚いので削いで薄くしてから下茹ですることです。

2005.11.14 09:07 11

ビッツ(33歳)


豚肉と炒めて塩こしょうするだけでtくさん食べられますよ☆
あとはミルク煮もおいしそうだけどまだ試してません。。
こちらもやはり豚肉入れて牛乳で煮て塩こしょうか、コンソメで味付けしてもおいしそうですね。

2005.11.14 09:25 13

みなみ(21歳)


 白菜って、まるまる1個買うとかなり使い出がありますよね。
我が家は、そんな時、主人の酒のつまみで貧乏鍋(我が家でネーミングしました)を作ります。
小さな一人用鍋に茎の方を下に引き詰め、そこにシャケ缶を汁ごと入れ、それを覆うように葉の部分を入れます。
味付けは、しょうゆとだしの素にお水と塩少々で白菜に火が通るまで煮て出来あがりです。

2005.11.14 11:12 11

チェリーママ(38歳)


私のよくやる料理ですが・・・中華風のとろみ炒めです。

白菜(葉はざく切り、軸は繊維にそってやや細めに)・シイタケ・豚肉などをごま油で炒め、酒、しょうゆ、オイスターソース、塩こしょうなどで味付けをし、最後にとろみをつけて出来上がりです。

炒めるのでかなりの量を食べられるし、味がわりとしっかりしているので、主人もご飯が進むと言って好評ですよ!もしよろしければ作ってみてください!

2005.11.14 11:26 11

mamo(30歳)


白菜といえば八宝菜!あとはオアゲと炊くとかかな〜。ちなみに今日は八宝菜。半分くらいあっという間ですよん。

2005.11.14 13:55 10

あげりん(36歳)


白菜 安くなってきてますよねー。私は八宝菜ほど具は多くしませんが あんかけやきそばにしたり シチューにいれたりしています。ちょっと薄めの方がおいしいかも・・具はひき肉のミートボール。気が向けば しめじも入れます。

2005.11.14 14:29 6

たかぽん(33歳)


こんにちは。
鍋に切った白菜とブタバラ肉またはツナを入れ、水は入れずに醤油、和風だし、砂糖で味つけをして蓋をしてことこと10分ほど煮ます。
すると山ほどあった白菜から水分が出て半分ぐらいにしぼんで、安くて簡単で美味しい白菜の煮びたしの出来上がりです。
大体白菜4分の1個で二人分ぐらいです。

2005.11.14 15:35 6

ザッハトルテ(26歳)


こんにちは!
みなみさんもおっしゃってましたけど、
私はクリーム煮にしますよ。
鍋に白菜とコンソメ、ホタテ貝柱の水煮(汁ごと)、牛乳、少量の水を入れて煮るだけ!
味付けは塩、こしょう。
味を見ながらコンソメの量調節して。
ものすごく美味しいです。栄養もありますしお勧めします!!

2005.11.14 16:45 7

ちり(29歳)


ザッハトルテさんとほとんど同じなのですが、豚バラ肉か、または脂身多めの肩ロース肉(薄切り)を使い、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてます。白菜がウソみたいにたくさん食べられます。キノコやネギなど残り野菜を一緒に入れてしまってもOKです。

2005.11.14 18:10 6

うさぎ(38歳)


白菜をざく切りにして
シーチキンと煮込みます。

煮込むって言っても、白菜からたっぷり水分が
でるので、水はいれなくていいです。

煮込まれてきたら、お醤油で味を整えます。

材料は白菜、シーチキン、お醤油少々と
簡単で、とってもおいしいですよ!

2005.11.16 11:21 7

kio(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top