HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 薬を飲んでくれません(泣)

薬を飲んでくれません(泣)

2005.11.15 22:29    0 6

質問者: スイミーさん(29歳)

1歳10ヶ月の息子の事で相談させてください。
息子は風邪が長引いており、病院に通院しています。
いただいた粉薬をお湯に溶いて飲ませたら嫌がったのですが、牛乳に混ぜれば飲んでくれました。
しかし次第にそれを嫌がるようになったので、ヨーグルトやプリンに混ぜて飲ませるようになりました。
が、、、今ではそれでも飲んでくれません。元々食が細い子で、食べ物に混ぜたら余計に食べ物を食べなくなってしまいます。果物を擂り潰すと食べません。
まだ鼻水や咳が出ていて、薬を飲ませないといけない状況です。それなのに、何とか飲ませようとしても、泣いて怒るばかり。。。結局今日はまともに飲んでくれませんでした(泣)

よく赤ちゃんデパート等で薬を飲ませる用のグッズ?がおいてあったような気がします(今まであまり関心を持たずに詳しく見ていませんでしたので、名前が分かりません)
子どもが病気なので、なかなか外出できませんでしたが、もしそれで飲むようになるのなら、早急に買ってこようかとも思っています。

それらのグッズを使用すれば、お薬は飲みやすいでしょうか?
また、こうすれば上手に飲んでくれるよ。と言う工夫があったら教えてください。
どうかよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬を飲んでくれないと、泣きたくなっちゃいますよね〜。
我が家も大変でした。
いろいろ、試しましたよ。
バニラのアイスに混ぜる、チョコに混ぜる、市販の薬をゼリー混ぜて飲ませるのも試しましたが・・・・。
結果、一番よかったのは、粉薬なら
少量の水で溶いて団子状にし、口の内側につけ、速攻で飲み物を飲ませる。
これが、一番でした。
最初は、嫌がることもあるでしょうが
心を鬼にしてがんばってみてください。

2005.11.16 12:23 16

りん五(秘密)

こどもに薬を飲ませるのって大変ですよね。
我が家では2才の息子に薬を飲ませる時は、ごく少量の水で薬を練り団子状にして口に入れ、水かお茶を飲ませてしまいます。
それでも出してしまうようなら、口の裏に団子状になった薬をくっつけてしまって水を飲ませます。
その場合ちょっと嫌がったり、手を噛まれたりすることもありますが一瞬のことだし、とにかく薬を飲ませたいので頑張ってます。
団子にする時の水は本当に少量です。指の先からポタって垂れる1滴分くらいです。
よかったら試してみてください。それから、薬は食べ物には混ぜないほうがいいと聞いたことがあります。
食べ物の味が変わってしまい、食べること自体を嫌がるようになってしまう子もいるそうです。
薬によっては、食べ物の味が変わらないものもあるようなので薬剤師さんに相談してみるといいかもしれないですね。

2005.11.16 14:57 11

まめこ(31歳)

こんにちは。
うちはいつも和光堂の裏ごしアップルか、裏ごしアップルキャロットに混ぜて(食べさせて?)います。
うちの娘も食が細くて、何かに混ぜても残してしまったりして苦労しましたが、これにしてからは残すことがなくなり、助かっています。量も少ないし、大人がなめても自然の甘味なのでおいしいのかな?

もう試していたらごめんなさい。果物をすりつぶしても駄目とのことなので、もしかしたら合わないかもしれませんが、薬用のものよりはずっと安価なので、一度試してみて下さい。

2005.11.16 16:30 11

ぷち(30歳)

お薬飲んでくれないと親はホント困るしせつないし・・・大変ですよね〜(TT)

我が家の上の娘も幼稚園の年少まで(同じく食が細いコトもあって)何かにまぜてもダメ、ムリして飲ませたら最後に吐く〜でもう最悪でした。
ある時相談したお友達のお母様から「ウチはミロ(あの牛乳にまぜるミロです)にまぜてるヨ!」との言葉に早速やってみると〜今まで”お薬飲めたね”等は全然(不味がって)ダメだったのに「あっコレ美味しい♪」と娘も気に入ってくれました。

我が家の場合は、お薬に大さじ1くらいのミロとお水少々で伸ばして、でもねっとりするくらいに混ぜて飲ませてます。
(食べるって言うより舐めるってカンジです)

食べ物だと量も多くなっちゃうけど、ミロだと上手く行けば1口2口で済みますよ!
あとは・・・無理矢理口の上あごや口の中に(お薬入りミロを)塗りつけたり・・・(苦笑)

頑張って下さいネ。

2005.11.16 19:06 14

まこ(37歳)

飲まないならムリして飲ませなくても
耳鼻科で鼻を吸い取ってもらったり
吸入してもらえば小児科に通うより
早く治るよ

2005.11.16 21:17 12

はなこ(36歳)

お返事ありがとうございます!!
少量の水やミロに混ぜてお団子状に。明日から早速やってみます。
これなら確実に飲んでくれそうですね♪
まだまだ鼻水が大量に出ていますし、咳もゴホゴホ。そのくせ熱がない分、元気があるので、大変です(苦笑)

明日は通院の日。うちの子も耳鼻科に通っています。はなこさんの仰る通り、いっそ、今までよりも頻繁に通わせようか。とも思いました。

本当にありがとうございました!!

2005.11.17 22:02 12

スイミー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page