HOME > 質問広場 > くらし > もし秘密を知ったら・・・

もし秘密を知ったら・・・

2005.11.16 11:16    0 4

質問者: ようこさん(30歳)

人生には知らなくてもいいことってあると思いますか?
 私の伯母は離婚歴があり、30代の息子が二人います。伯母は息子が小さい時に一人で家を出ました。その後、美容師として働いたり、夜スナックで働いてた時に知り合った人と結婚し、A子(現在20歳)が産まれました。伯母は「同居で義両親に苛められたので、息子達の事も思い出したりしたくない。今の家族を大切にしたいから、息子の話はしないで。A子(娘)にも絶対結婚してた事や息子の話、主人とスナックで知り合った事を話さないで」と言われています。
A子も思春期のときは、グレたらまずいと思ってましたが、もう言ってもいい歳なのでは?と思います。
 その息子達は親が離婚しても、毎年かかさず祖父の墓参りにきて、祖母にお小遣いも置いていきます。
伯母はこれをこころよく思っていません・・・。
 一方、伯母は私の母と父の悪口を私に向かっていいます。(両親は離婚しています)「あんたの母親、アレ水商売だから、ああいう人間だ。父親の目、何か企んでる悪い目だ。」などなど・・・。
大人になっても、私だって言われたくない事はあります。言われてもぐっと涙こらえて、自分は伯母の秘密をA子には話さないできました。でも、もし自分の子に私の父のことを色々話されたら、私も秘密を話してしまうかも。私はあくまで父は死んだと子供には話すつもりなので、伯母がまた面白おかしく言うのではと恐れています。伯母は自分の妹にさえ嫌がらせをするので・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その伯母さんと話をしなければならない状況なのですか?
会わずに無視すればいいと思うのですが。
どうしても会う機会があるのならば、はっきりと
「親の悪口は言わないで」と言った方がいいですよ。

私も一度、伯母にがつんと言ったことがあります。
子供を早く作れだの、伯母自身の子供をけなすなど、いい加減聞きたくなかったので、
「子供はできたら言うからそれまで黙ってて。そのストレスのせいでできないかも知れない。それから自分の子供をこれ以上けなすのやめたら?」
等など。

それから静かになりましたよ。

2005.11.16 14:57 14

シャンベルタン(30歳)

当事者本人にしか分からないことはたくさんあります。あなたから伯母の娘に言ってはいけませんね。もしあなたのことも言われたくないなら伯母との付き合いをやめるべきですわよ。そんなに嫌なことを言ってくる人ならとっくに付き合いをやめていてもいいのじゃないかしら。

2005.11.16 16:09 15

エリザ(26歳)

自分がヒドイ事(ご両親の悪口)言われてるからって、A子さんに秘密を話す理由にはならないと思います。

伯母さんには「もし我が子に何か(ご両親の事)話すなら、私もA子に話すわよ!」くらい脅しておいて・・・。

2005.11.16 19:24 17

まこ(37歳)

やっぱり人生には知らなくてもいいことってあると思います。
すべて真実を知ったから幸せになれるものでもないと思います。

伯母さんの言動はとてもひどいと思いますがやはりA子さんのことを考えると
話さないように、伯母さんとの距離を置くのがいいのではないでしょうか。

2005.11.16 21:18 16

NATSUKI(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page