HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中、転院で悩まれた方

不妊治療中、転院で悩まれた方

2005.11.17 08:29    0 13

質問者: 転院悩み人さん(32歳)

不妊治療歴4ヵ月、相模原の不妊専門のクリニックに通院していますが、転院しようかどうか悩んでいます。

担当医師は気分にとてもムラがあり、機嫌の良い時は気持ち悪い位にニコ二コ、悪い時はムスッとしたまま顔も見ずに話し、言葉遣いも荒くなります。また、言い方が悪い為、傷つく事もあります。しかし、地元では不妊専門で有名な為、ちゃんと治療さえしてくれればいいや。。。と割り切っていました。

しかし、先日、初クロミッドで卵が育たなかったのを見て『う〜ん!話になんないなぁ〜!』と、私がすごく悪い事をしたように言われ、なんだか悲しくなってしまいました。卵が育たなくて、一番ショックなのは私なのに。。。と。

このようなことは、先生も人間ですし、しょうがないとも思います。しかしただでさえ、精神的に辛い治療を受ける中で、先生に対してもストレスを感じてしまう自分が居て、先生に会いたくなくなってきました。

他の病院に通院した事がないので分からないのですが、みなさんもこういった事を我慢して通院しているものなのでしょうか?それとも本当に信頼出来る先生を見つける為にも転院した方が良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院って考えてしまいますよね。
でもストレスあっての治療は良くないと
思います。医者との相性も治療の大きな
課題だと私は思います。
以前口が悪いと有名な新横浜にある病院に通っていましたが、最初は耐えていたものの、本当に人間として傷つけられもう通えないと見切りをつけました。
その後、とてもいい医者を見つけ(自分に合う医者・・・つまり治療方針やストレスを感じさせない、しっかりと考えを持った医者)と出会う事が出来、今は出産を
控えています。
ただでさえ精神的にも疲れるこの治療なのですから、せめて信頼できる医者とめぐり合う事が出来ればいいのでは・・と
思います。

2005.11.17 10:15 12

アロハ(37歳)

不妊専門クリニックで、先生のその態度はつらいですよね。
私は転院された方がいいと思います。
相模原にお住まいなら海老名もお近いですか?
私が地元の総合病院でずっと見ていただいていた先生が海老名で不妊専門クリニックを春頃開院しました。
私は遠くなってしまい通えないのですが(涙)、おすすめだと思いますよ。
気分にむらがなく、いつも明るい先生です。
「一緒にがんばりましょう」と言ってくれる先生でした。女医さんも多かったのですが、いつもその先生を指名させてもらっていました。
質問があれば時間をかけて紙とペンで説明してくれました。
病院の名前は「海老名レディースクリニック」です。
宣伝ではないのですが、こういう病院もありますよ、ということを伝えたくてお返事しました。

2005.11.17 10:57 11

はろ(31歳)

思うようにいかない時は、医師の何気ない言葉に傷ついてしまいますよね。
私の先生も時々怖いことがあるのですが、信頼しているので転院しませんでした。
その前に通っていた病院と比べると、とても信頼できると思っていたからです。
治療は先生を信頼できるかという相性もあると思いますので、このようなことが続くのならば、転院を検討するのもいいかもしれないですね。

2005.11.17 11:17 13

みみ(32歳)

不妊治療でのストレスは本当に良くないと思います。私もアロハさん同様、新横浜の口の悪〜い先生に1年間お世話になり、口が悪くても技術を信じて頑張っていましたが、ストレスがたまってしまい結局、友人の紹介でとても良い不妊治療クリニックに転院しました。6ヶ月の治療の末、先日ようやく妊娠することができました。私は今の病院に巡り会うまでに3回転院しましたが、つくづく病院選びの大切さを感じました。

2005.11.17 12:17 14

くるみ(33歳)

相模原の不妊専門クリニックに通っています。
もしかしたら、同じところでしょうか?
わたしはSレディースクリニックに通っていて
担当医はA先生です。
最初は院長希望で受診したのですが
院長のモゴモゴ話すところとかがイヤで
A先生に診てもらっています。
(同じ病院だったら、ここまででわかりますよね?)
私の担当医のA先生も機嫌によってなのか、テンション低い時もあります。
でも、そんなに気にしていません。
不妊専門クリニックの医師に対して
カウンセラーとかから受けるような安らぎみたいのは求めていません。
求めているものとしたら、
確実な技術と知識だと思っていますから。
でも、転院悩み人さんがストレスを感じていて
それがよくないと思っているのであれば、転院もいいかもしれません!

2005.11.17 12:29 14

チョメ(26歳)

不妊治療中のその言葉ショックだったことでしょう。
中にはそれでも我慢したり、それでも信頼していたりで続けて同じ病院で治療されている方もおられると思います。
私は、毎回の通水が痛いので、「毎回したくない」というと。「じゃ〜妊娠できないよ」と言われて速攻病院かわりました。
変わった病院で、前の治療の雑さがすごく見えてきて、先生でさえ前の病院での治療の仕方に驚いておられるほどでした。
病院変わってから3ヶ月目に妊娠できましたから病院変わってよかったと思っています。(結果流産でしたが)

やっぱり転院の決め手は、先生を信頼できるかどうかだと思います。

2005.11.17 14:13 8

あき(33歳)

みなさん、多数のご意見、本当にありがとうございます!アロハさん、くるみさん、あきさん、妊娠おめでとうございます!
初めて投稿したのですが、こんなに親身になって聞いて頂き、すごく嬉しく思いました。これから参考にさせて頂き、結果を出したいと思います。ありがとうございました。

《はろさんへ》
海老名レディースクリニック、HPを見ました。すごく良さそうなクリニックですね。先生のコメントもとても前向きな感じで、こちらも前向きになれそうですね。一度、受診して貰いたいと思いました。ありがとうございました。

《チョメさんへ》
そうです!同じクリニックです。しかもA先生です。私も院長先生は初診で駄目でした。私も先生のテンションの低さは気にしてなかったのですが、ここ最近、すごくイヤな言い方が多く(機嫌が悪い時に当たるみたいです)気持ちを前向きに立て直すのが苦痛になり始め、急に転院しようかなと思い始めたんです。でも家から近く通院に便利なので、とても悩んでいます。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

2005.11.17 17:58 8

転院悩み人(32歳)

トピ主さん、〆後にすみません。
私も以前、そのクリニックに通院していましたが、結果が出なかった事やその他いろいろあり、転院しました。
あの病院の二人の先生は、どちらも個性が強い方かもしれません。

私は院長に診てもらっていましたが、診察の時にちょっとした意見の食い違いでため息をつかれたり、副院長はやたらと声が大きくて、しかも患者をバカにしたような発言もありました。

その他採卵当日の培養士の暴言や、穏やかな顔をしてはっきり物を言う看護士等、気に障る事があったので、思い切って転院しました。

転院はやはり悩むと思いますが、時には思い切って転院する事も必要な時があると思うので、ぜひ良い病院に巡り合っていただきたいと思います。

2005.11.17 19:41 9

転院経験者(30歳)

転院経験者さん、お返事ありがとうございました。同じクリニックだったんですね!なんだかそれだけで、とっても親近感を持ってしまう私です。転院経験者さんもイヤな思いされたのですね。先生も人間なので、ある程度仕方がないのですが、治療を続けて行く上で、今の先生とは前向きな気持ちになれない気がするので、真剣に転院を検討してます。一日も早く、自分に合った先生に早く出会いたいです。おありがとうございました。

2005.11.18 00:17 8

転院悩み人(32歳)

こんにちは。〆後にごめんなさい。
私は今周期より、系列病院からSレディースクリニックに転院し、転院悩み人さんと同じA先生に診ていただいています。
正に今日の診察で私も傷つく言葉を言われました(T.T)
「私の気にしすぎかな、あまり気にしないようにしよう」と思ったのですが、私以外にも同じように傷ついている方がいらっしゃるのですね。

前の病院はとっても信頼できる先生でしたので、出来ればずっとお願いしたかったのですが、アンタゴニストを使用したIVFは前の病院では行っていないため、泣く泣くここに転院しました。
先生との相性は大切ですよね。
ストレスは不妊の大敵ですものね。

私も、このままお世話になろうか、どうしようか考え中です。
お互い納得のいく治療をしたいですね。

お力になれなくてごめんなさい。

2005.11.21 15:14 8

たいすけ(31歳)

私も以前通院していましたが、精神的に疲れてやめてしまいました。
私は院長の診察でしたが、あの院長は誤診が多いような気がします。

ちょっとした事でもすぐに「染色体異常の疑いがある」と言って、脅かす人でしたよ。
仕方ないから、私も旦那も染色体検査をしたところ、二人とも異常無しでした。
あと、子宮の病気を指摘されましたが、その後転院したクリニックでは「全くそんな病気はない」と言われました。

看護士も看護助手もいろんな人がいました。
体外受精(顕微授精)の時は、生理周期3日目からHMGを連日打ちに行きますが、午前でも午後でも予約無しで好きな時間に来ても良いと言われていましたが、ある一人の看護士に「仕事してますか?仕事してない人は午前中に来て下さい」と言われました。
午後の部は仕事帰りの人で混雑するので、自分達が早く帰りたいからそう言うんですよね。

あと、同じ看護士に「冷えを直さなきゃ妊娠できないわよ」と遠まわしに言われました。
精一杯頑張っている患者に対してまだ頑張れと言うんですよ。
その看護士の知人の子供をあきらめた人の話までされましたよ。
以上身長170センチ超え、ガリガリ体型の看護士の発言でした。

私は、個人的にはいつもスカートの白衣姿で白髪交じりの髪を一つに結んでいる看護士さんが好きでした。
あの方はいつも嫌な顔をしないで話を聞いてくれる方でした。

2005.11.22 13:17 8

彼岸花(29歳)

たいすけさん、返信ありがとうございます!なんとなく予感がして、自分の投稿を見たら、返信が来てたので嬉しかったです。たいすけさんに見て頂けるか不安ですが。。。

私は結局、海老名のレディースクリニックに転院することにしました。やはり治療以外の、変なストレスは溜め込みたくないとの思いからです。そして今日、転院先で初診でしたが、そこの先生は一人一人の話をじっくり聞きながら、治療方針を考えてくれので、一人に費やす時間が長く、待ち時間も長かったです。しかし休憩時間も返上して診察し、一番大変なのは先生なのに『お待たせして、本当にすいません』とまで言って下さり、その心配りに感動しました。とても信頼出来そうな先生で良かったです。

治療の進め方も前とは違く、病院によって全然違うんだなと思いました。お互い赤ちゃんをこの手に抱く日まで、頑張りましょう!ありがとうございました。

2005.11.22 17:02 8

転院悩み人(32歳)

私はsクリニックに通っていました。通うのが大変で転院しました。みなさんあまりいい印象はない投稿が多いようですが・・・私個人はとても気に入っていました。先生にそれぞれ個性があるのは事実だと思いますが、看護師さんはどなたも親身になってくださいました(私は午後に行くことが多いのですが午後の方はみなさん感じがよかったですよ)。合性もあるでしょうし、結果がでたかそうでないかでもクリニックに対する印象は違ってくるとは思いますが・・・意見をいうのはいいと思いますが、転院したあとで彼岸花さんのように悪口をいうのはどうかと思います。わたしの友達はそこで頑張って不妊治療を続けているので悲しく思ったそうです。

2005.11.23 16:50 8

みよ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page