HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘に夫を取られるような感...

娘に夫を取られるような感じがする母親の心

2005.11.25 23:24    7 5

質問者: みかんさん(秘密)

理解できる方だけお返事が欲しいのですが・・。

私と父は特に仲が良かったわけではありません。
でも、父親って娘のことがかわいいのか、私の肩を持つような発言をすることもしばしばありました。
すると、母が普段と違った態度で私にイヤミを言うのです。
「あんた、父親と私の前では態度が違うよね!!」とか言って本気で怒り出し、なぜか怒りの矛先が私に向かってくるのです。
これって母娘とはいえ、同性同士の感情(ライバル心)なのかな?と大きくなってから思うようになりました。

自分が娘時代だったころ、こういう思いをされた方はいらっしゃいますか?

また、娘さんがいらっしゃる方はこういう気持ちになったことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親にとって、
息子は小さな恋人、娘はライバルなんだそうです。
私も小さい頃、絶対母親は私より弟のほうが可愛いんだと思って育ちました。
私には厳しく弟に甘い母、逆に私をすっごく可愛がってくれた父でした。
「あんたは私に嫌なとこばかり似てるから大嫌い!」
そう母親に言われた事が、今でもすっごくトラウマになってます。
今妊娠中で、お腹の子は女の子だろうといわれました。
もし旦那がこの子を溺愛したら、私もこの子に対して嫉妬するだろうなぁって気持ちと、自分の母親みたいにはならない!という気持ちとが交錯しています。
こんな歳になってからは「やっぱり娘がいて良かった」なんて口にする母ですが、
私にしてみれば「小さい頃可愛いがらなかったくせに・・」って言いたくなる事もしばしば。
人にもよるんでしょうけど、やっぱり親子とはいえライバルなんでしょうかね?

2005.11.26 07:46 19

うちぽん(28歳)

同姓同士のライバル心というより、父親に対して態度を変えるあなたのことをいやらしいって思って言われたのではないですか?

2005.11.26 08:42 27

ありす(31歳)

親子の同性の間で、取られる取られないとか、そういう特定の人物に対する嫉妬ではないと思います。
お母さんになくて、あなたのあるもの、それは若さです。
ウチの母は、『老いていく自分の姿に、時たまどうしようもなく嫌な気持ちになり、それに比べ娘はどんどん女として熟れていく姿、たまらなく寂しくなる』とグチをこぼします。
その心情を、あなたのお母さんは別の言い方で現しているのではないでしょうか?

2005.11.26 14:39 13

みーな(30歳)

私と母はとても仲がよくて私が結婚しても家が近い事もありよくランチしたり買い物へ行ったりメールしたりしています。
母もやはり子供が女の子だと同じ女性だからライバル心はどうしてもあるもの。でもお嫁に行ってからはホントにいい関係になるものよ。って堂々と笑って話してくれた事がありますよ。

それにしてもこのジネコでのお返事で
ペンネームもそのつど変えられるし全く色んな人物になりきれるからって、日ごろのストレスを発散だか、何かの八つ当たりだかしれませんがキツイお返事する方多いですよねー!
くじけずに気にせずにいましょうね♪

2005.11.26 14:52 11

さっちゃん(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

娘って小さい頃は父親に甘えた方が自分の要求も通りやすいし?!そんな態度が母親には腹がたったのかな??なんて思いました。
成長すれば、母親としか話が合わないんですけどね。

みーなさんがおっしゃっていたとおり、どう頑張っても娘の方が若い!という現実もありますしね。
娘だった自分もいつかは母親になり、そのころ、母の気持がわかるようになるんでしょうね〜(-_-;

2005.11.27 09:38 12

みかん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page