HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悲しいです。(ママ友)

悲しいです。(ママ友)

2005.11.26 02:51    0 10

質問者: 折り紙さん(33歳)

妊娠中で感情のバランスがとれていないのかな?と思いますが、
ちょっと悲しいので書かせて下さい。
ママ友との何気ない会話で、私がウチの主人の自慢を
したようにとってしまった彼女は、最近会話の中で
ご主人の自慢ばかりします。負けじと色々話してくるので、
誤解されてしまったんだと気が付いた私は
「凄いね。素晴らしい奥さんが支えているんだから、
どこにも負けない素敵なご主人だし家族だよね」と
戦うつもりは無い事を何気にアピールしています。
そんな彼女とかつず離れずで一見仲良くしていますが、
最近私の子供をどこの幼稚園に入れるか聞かれたので
○○(知育系で有名)を選んだと言い、但し近所で
評判の良い伸び伸び系の保育園に行かせるか迷っている、
と伝えると絶対に近くの伸び伸び系がいい!と勧めて
きました。でも、彼女はお子さんの幼稚園選びの時、
近くの伸び伸び保育で有名な幼稚園に入れるつもりだった
のを、入学直前になって遠く離れた知育系の幼稚園に
変えたと以前聞きました。やはりきちんとさせたい、
と。そしてその選択は間違っていなかったとも話して
くれました。
なのに我が家には伸び伸び系を勧めるって・・・。
伸び伸び系を勧めてくれる方は他にもみえますが、
闘士をむき出しにしてくる方々ではないので
アドバイスとして素直に聞けます。でも、彼女は
何かしらピリピリしているので恐ろしいです。
主人の自慢?の誤解から、そのママ友の闘争心に
火をつけてしまったのでしょうか。幸いな事に離れた
場所に住んでいるので距離を置くことは簡単
ですが、何か悲しくて。女性って、自分の
家族を持つと心が狭くなってしまいがちなの
でしょうか。一緒に皆でもっと良くなろうなんて
甘いんですよね。教育の話って、ママの考え方や
器が露わになりますね。
愚痴ってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



う〜ん・・・
正直どっちもどっちってカンジですけど〜???

2005.11.26 10:04 10

ちよ紙(30歳)


私にはまだ子供はいませんが、夫のことを比べているような雰囲気の友人はいます。
ある人から言われたのですが、勝負をしようとしているというか、比較しようとしている人というのは、自分が負けているとどこかで分かっているから、どこかで勝つところはないか探しているって。
確かにそうかも。
先日、私たちの生活に探りを入れるような電話をしてきた友人がいましたが、その言葉を頭に話を聞いていたら、何だかおかしくなっちゃいました。
幸い、遠くに住んでいるとのこと。
距離を置けばいいし、今後、進路とかご主人のこととかは、「まだ迷ってるの。」とか「詳しくは私も分からない。」など適当に答えて、本当のことをいつも答えないほうが賢明かもしれませんね。

2005.11.26 11:14 11

wash(30歳)


もうちょっと自分の話をしましょうよ。
夫や子供の話ばっかりで。

2005.11.26 13:16 12

トクメイ(32歳)


冷静なご意見ありがとうございます。自分で読み返しても情けない内容ですね。不愉快に思わせてしまったら
すみません。
私が趣味の延長で仕事をしているので
主人と子供の話以外にももちろん色々
します。が、ママ友だとどうしても
話の方向は子供や旦那に行ってしまい
ます。
アドバイスを頂いた通り、あまり家の
話を詳しくしない方が、結局お互いに
心地よいのかもしれないですね。
自慢と取られてしまった主人の話も、
高々趣味に熱中しているといった程度
の内容で、仕事や収入的な比較に繋が
る内容ではなかったので、普通に話し
てしまいました。でも、どこで何が
相手の方にとって不愉快な地雷となる
のか、本当に難しいですね。
長文を読んでくださり、本当にありが
とうございました。

2005.11.26 14:28 9

折り紙(33歳)


人間って難しいですよね。
決して自慢するつもりで話して無くても、人の受け方によっては自慢に聞こえてしまい、気分を害されてしまう。
私の友達にも全てを自慢する子がいます。
ハッキリ言って自慢って話す本人は楽しいけど、聞く方は全く持って楽しくないということ。正直うざい。
それに気付いていない人がいますね。
私は「ふ〜ん」って冷ややかな目で聞いてると思います^^;
私も意地悪いので、「凄いね〜!」という言葉は滅多に言わないです。そんなこと言うと調子に乗るので。

あと、自分の子供のことばかり「○○がね〜」と話す人もちょっと引いてしまいます。
自分の子が可愛いのはよく分かるのですが、他人の子供の話も正直あまり楽しくないです。ほんとに面白い話ならいいけど、うちの子可愛いでしょ〜!?みたいな話は適当に相槌打って聞き流しています。
なので、私は他人に「うちの子がね〜!」と聞いて聞いてとばかりには話さないですね。身内には話しますが。
あ、でも普通に話す分には全く構わないんですよ。あまりにも親バカモード全開の人が嫌なだけで(笑)

家族の自慢はせいぜい身内のみにしておくべきだと思います。
逆に全くそういう事を言わない人はとても好感が持てて、見習わなきゃと思いますね。
私も最近痛感してます。
家族を持つと人間(特に女性?)嫉妬心などが酷くなるんだなぁと。
なので、ここでもよく言われてますが、いわゆるママ友というのは、サラリと付き合っていくのがベストなんでしょうね。

2005.11.26 14:34 13

ふわり(31歳)


私も似たような事ありました。
いい人なんだけど、事あるごとに生活レベルとか争ってくるんですよね。
国内旅行に行くと言ったらうちは海外に行くとか、もう面倒な人で・・。

夫自慢、金持ち自慢がすごかったので、私もこれまでは「すごいね」とか言ってたんだけど、面倒になってこっちも思いっきり自慢してやりました。すると途端に連絡なくなりました。なんじゃこりゃ?って感じです。
そんな人どうせ続かないし、無視、無視!早いうち縁切りましょう〜!

それとどっちもどっちって言う人いますが、私はそうは思いません。
戦うつもりのない事を、折り紙さんはずっとアピールしてたんでしょう。そんな繊細な人にどっちもどっちなんて、よく言えるわね〜と思っちゃった。

2005.11.26 15:35 9

ネムコ(37歳)


本当は敵意抱いてるんでしょ。素直に相手にぶつけたらスッキリするんじゃないでしょうか。拝見していてどっちもどっち似たもの同士って感じでした。

2005.11.26 15:37 11

テンパル(28歳)


これだからママ友ってイヤなんですよね〜
話すことといったらダンナや子供のことばかり。
世界が狭いんですよ。

私はそういった理由によりあえてママ友はつくりません。
子供がかわいそうとかいう人がいますが、
子供なんて幼稚園へ行くようになれば
いくらでも友達ができますから。

2005.11.26 16:57 9

みんみん」(秘密)


なんだかそのような事で悩むのは損した気持ちになりませんか?
私も仕事をしながら保育園に預けていますけど、あえてママ友って必要ないと思っています。
会話の内容も家庭や子供中心になりそうだし退屈そうな気がしますから。
ママ友以外の付き合いだけで充分だと思っています。
そんなことで悩んだりストレス抱えること自体が無駄だと思うので。

2005.11.26 21:49 9

モカロール(30歳)


今後は折り紙さんの心持次第だと思います。ママ友は彼女だけではないでしょうから、もっと気の合いそうな方と適度なお付き合いはどうでしょうか?私は嫌な感情を持ってしまいそうな人には近づかない事にしています。やはり結婚するとご主人やお子さんのバックグラウンドが話題に絡むのは止む無しなのでなるべく同じ様なレベルの方と接していた方が変に周りから僻まれずに済むと思います。

2005.11.27 02:07 10

マダム(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top