HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな症状は内膜症の影響?

こんな症状は内膜症の影響?

2002.9.3 12:51    0 2

質問者: ゆっこさん(36歳)

こんにちは、いつも勉強させていただいています。
質問なのですが、卵巣脳腫を一人目を妊娠した時に発見されました。
でも結局手術にはいたらなく長男を出産、そして何年か過ぎ、子供がなかなか
授からないので、卵巣脳腫のせいかなと思い、長男を出産した病院で受診
そこで内膜症の診断結果が出ました。年齢が年齢なのと、内膜症が初期なので
タイミングを見ていこうということでしたが、パニックを持っていて現在も
薬を飲んでいることを告げると「薬はだめです」との答えが・・・
内診も荒っぽかったし(痛くて)この先生についていけないなと思っていたとき、心療内科の先生に相談したところ連携の執れている病院を紹介されそこで
一通りの診断を受けました。結果、思ったよりもひどく左は卵管が卵管造影のとき造影剤を入れたことでどうにか通したが、左にある卵巣脳腫が内膜症で
チョコレート脳腫になり、唯一右側と思ったのですが、右は卵管が通っていませんといわれフーナーしてもダメでしょうとの事で、腹腔鏡手術を勧められていますが、予約がいっぱいで当分先らしいのです。心療内科にも通っているので、先生に話したところ、今あの病院とは絶縁状態なんだよねと、いわれ
待っているよりも他の病院を紹介しますからそこに言ってみてはといわれています。先月フーナーしてもダメと言われたときに内膜症も進んでいることを
いわれ、(どれぐらい進んでいるのかわからない)それと関係があるのか
今までなかったひどい腰痛と右下腹部の鈍痛・右足付け根が痛むという体調の
変化がありました。今までなかったことなので(下腹部の痛み以外は)
内膜症と関係があるのか、同じ経験をなさった方はいらっしゃったらと思い
不安な気持ちでいっぱいです。生理の時も激痛(あぶら汗と激痛でうなっていることもあればぜんぜん普通どおりのときもあり)今回はまた激痛で腰痛と足の付け根の痛みのトリプルパンチでした。
夜に激痛が起こったため、今現在通っている病院に電話したところ鎮痛剤を
飲むしか今のところの処方はない、との事、鎮痛剤もパニックを持っているのでカフェイン入りのはダメと言うことで、心療内科で処方していただいた薬を飲みましたが1日目は効かず、2日目はなんとか効きました。
同じような状態の方・あるいは経験があったかたいらっしゃいますか?
自分では、もう腹腔鏡を言われたらすぐにでも受けたいと思います。
心療内科の先生のまた紹介で新しい不妊専門の病院に行くことになると思いますが・・・・年齢と、今の症状で気持ちが、落ちています。
果たして授かれるのかと・・・いつまで受診しなければいけないのかとも・・
長々書いてしまいました。乱文になってしまいました。よろしくお願いします。(愚痴も入ってしまってごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年左の卵巣嚢腫(6cm)の切除をしました。手術後聞いたのですがひどい内膜症だと言われました。かれこれ7年くらい内膜症とつきあっています。私も腰痛
モモの付け根の痛み、下腹通、排便通et・・・ひどい時は仕事中に歩けませんでした。でもこれらの痛みは卵巣の切除により無くなりました。ゆっこさんの痛みも卵巣のせいなのでは?やはり、内膜症がどうゆう状態なのか卵巣の大きさなど・・・詳細に説明して下さる先生がいいですよ。今私は内膜症がひどかったため腹水が溜まっています。下腹が張る感じです。 

2002.9.6 18:28 8

りり(秘密)

お返事ありがとうございました。カキコがずいぶん下の方に言ってしまったので今日も、ないなぁと思っていたらジネコさんからのメール通知でわかりました。リリさんありがとう!!偶然にも今日、新しい不妊専門の病院に行ってきました。病院を替わるのは3回目なのにもかかわらず、呼ばれるまで緊張と
不安でいっぱいでした。わたしもリリさんの症状とよく似ているので随分内膜症が悪化していると思います。実際、内診をしましたが1月まえからの体の変調はズバリ両卵巣が腫れていることがわかり、再来週MRIをすることになりました。MRIをするのも初めてなのと、痛みを伴うものなのか?
アレルギーを持っている人は副作用が出るらしいので今からドキドキします
それにより、悪性か良性かわかるのと、その後の予約も同時に入れたので
治療に専念してそれから授かり物なので出来たら(子供が)いいなぁと思っています。そして心配してくれる両両親と、主人にとても感謝でいっぱいです
自分の問題と思っていて、誰もわかってくれないと思っていましたが、今日
病院に行ったことで、両方の親からもどうだった?とTELがあり、心配してくれてありがたいんだなとつくづく感じました。
こうして返事をいただけるリリさんにも感謝します。ありがとう!!
担当の先生もとてもいい方で、細かく説明してくれました。
この先生の指導に従っていこうと思いました。
お互い、内膜症を克服できるよう頑張りましょう。
アドバイスありがとうございました。とてもうれしかったです!!

2002.9.7 00:16 8

ゆっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page