HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4ヶ月基礎体温はいつまで?

妊娠4ヶ月基礎体温はいつまで?

2005.12.2 18:55    0 3

質問者: きおさん(32歳)

タイトルそのものズバリなんですが、
みなさんはいつまで基礎体温を測っていましたか?

切迫流産の兆候がやっと消えたところなんですが、
これまで毎朝高温をそれなりに維持することで、
「赤ちゃんはきっと無事でいてくれる」と心の支えにしていました。
36.6℃から36.9℃ぐらいの間だったのが、
36.4℃に落ちて朝からドキッとしました。
12週に入ったばかりなのですが、
16週から下がると書いてあるものをネットで見かけたりして、
早すぎるのかとちょっと不安になりました。
日中の安静時に測ると37℃前後あったりするんですが、
日中のものってやっぱり関係ないですよね。

みなさんの場合はいかがだったでしょうか?
ぜひいろいろとお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じように悩みました。
私の場合13週で基礎体温がガクッと下がったのですが、そのとき心配になり、ジネコの過去ログを検索して同じケースの方を探したところ私と同じような方がたくさんいらっしゃることが分かりホッとしましたよ。一般に16週から下がると言ってもそれは人それぞれだと思いますし、「ここまでくるとあまり基礎体温は意味がないから・・・」と医師の方から測らなくてよいと指示を受けた妊婦さんもいたようです(過去ログに載ってました)。
ちなみに私の場合、その後も順調に妊娠は継続され、現在は妊娠19週です。
他の気になる症状があるようでしたらすぐに受診なさった方がよいと思いますが、基礎体温だけであれば気になさらなくてもよいのでは?と思います。
あくまでも素人意見ですので本当に気になるようでしたら安心するためにも受診なさってくださいね。

2005.12.2 21:09 86

ミロ(30歳)


私は心拍が確認された時点で、基礎体温は測らなくてもいいよ、と言われました。
16週から体温が下がる、とか人それぞれだと思うので、気に病むくらいなら計るのをやめた方がいいと思います。
そのうち、胎動も感じるようになるし、ちゃんとお腹で生きている事が分かるようになりますよ。

2005.12.3 00:36 115

はな(29歳)


ミロさん、はなさん、お返事ありがとうございます。
経験者の方のお話が聞けてホッとしました(^^)
これ以上ないほど身近にいるのに、
元気にしてるかどうかわからないという不安があって、
検診までが待ち遠しくって・・・。
もう朝から一喜一憂するのはやめますね。
安心出来たときはいいけど、
不安になっちゃったらきっとおなかの赤ちゃんにも良くないですよね。

本当にありがとうございました。
またいろいろお世話になるかもしれません。
よろしくお願いします。

2005.12.3 15:47 95

きお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top