HOME > 質問広場 > くらし > 同僚が嫌い(愚痴です)

同僚が嫌い(愚痴です)

2005.12.12 12:07    0 5

質問者: 黒豆さん(32歳)

不妊治療3年でやっと妊娠することができましたが、まだ安定期に入る前なのに会社の同僚に毎日イライラして仕方ありません。
その人(Eさん)は体が丈夫ではないのに夜更かしが大好き(平日でも朝4時とか5時まで起きている)で、土日も実家の手伝いと称して働いていて、いつも風邪ばかりひいています。しかもそのせいで毎月のように平日急に年休を取り、その分仕事が私に回ってきます。
Eさんが来ないと2人分の仕事が回ってくるし、来ると風邪菌をばらまくのでどっちにしても迷惑なんです。
私も自衛策で毎日マスクをして過ごしていますが、自己管理のできない人と一日中一緒にいると気が滅入ってきます。
それとなく「今は薬が飲めないから風邪には気をつけてるんだ〜」などと言ってはいますが、Eさんは旦那さんと別居中で一人暮らしをしているせいか、完全にマイペースで自分の生活を変える気はないみたいです。
実家の仕事を手伝うのなら、会社の仕事に支障がないようにして欲しいし、いつも「体が弱い」とアピールするくらいなら自己管理をしろ!!って感じです。
皆さんならどうやってイライラを解消しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう〜そこまできたらはっきり言うな。
一つは本人に。「ちょっと〜風邪うつさないでね♪、でよ!!近寄らないで〜〜。」 むくれられたって、不機嫌になられたって良いわ。だって結局向こうも私の妊娠なんて人事だもん。自衛の為にガツガツ言います。
もう一つは上司に。「今私も体調が大事なときなので、彼女の分まで仕事できません。なんとかしてください。彼女の補充を入れるとか、注意するとかナントカしてください。」これもやっぱりあちらにとっては私の体調の事は想像も出来ない事ですもの。ガッツンガッツン言います。
そのかわり自分の仕事はしっかりこなしますよ。ってスタイルで。

2005.12.12 19:25 11

プチ(36歳)

職場の人達は黒豆さんの妊娠を
ご存知なのでしょうか?
出産後もその職場で仕事を続けるなら
環境改善すべきです。
辞めるなら早々に辞めてしまっても
良いと思います。

Eさんはマイペースなのではなく
自分勝手なのではないでしょうか?
そんな人に『それとなく』伝えても
何も伝わりません。
はっきり迷惑を被ってると言うか
上司に相談してはどうでしょう?

2005.12.12 23:09 15

サファイア(秘密)

社会人失格タイプの人って居ますよね〜黒豆さんもマイペースに過ごした方がいいですよ〜。逆に振り回す側に回ってみるとか?

2005.12.13 18:49 15

マダム(35歳)

黒豆さん、こんにちは!
黒豆さんの気持ち、すごーくよくわかります。状況は違いますが、私も同じ思いをしています。
私の同僚(3つ年上、小学生2人の子有り)は、趣味でダンスをしているらしく、定時後そのレッスンに夜遅くまで通っているらしいのです。
その為か、毎日「眠い」を連発し、仕事中に寝ていることもしばしば・・・
また、書類等山積みになっているのにもかかわらず、仕事中にダンスの振り付けを考えていたりします。上司も彼女をアテにしていないらしく、そのせいで私に仕事がまわってきます。
さすがにその状況に耐え切れず、先日
彼女に「仕事とダンスの線をちゃんと引いてほしい」と伝えました。そしたらなんと、「すぐには変われないと思うけど、おおめに見てほしい」と事。
はっきり言ってあきれました。
黒豆さんと同じく「自己管理をしろっ!」って感じです。
このまま何も変わらないようであれば
上司に相談してみるつもりです。
私は不妊治療歴2年なんですが、子供ができないストレスと仕事のストレスで毎日イライラし、自分で自分が嫌になります。
横になってしまいましたが、とりあえず、黒豆さんの気持ちをEさんにはっきり伝えたほうが良いと思います。
そういう人は遠まわしに言っても伝わらないので。
今は大事な時期だと思うので、体の事を第一に考えて体調を崩さないように気をつけて下さいね。
私も黒豆さんのように妊娠できるように、これからもがんばりまーす!

2005.12.14 12:48 13

ちくわ(31歳)

つまらない愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます。悶々としていたのが少しすっきりしました。
直属の上司にはすでに妊娠の報告をしており、Eさん本人にも「うつさないでね」とか「ちゃんと自己管理しなきゃだめだよ」とたびたび言っているのですが本人は「分かってるんだけどね〜」と言いつつ改善の兆しはないです。
もともとEさんも「うつ」で累計2年も休職してやっと復帰してきたので、上司もEさんの扱いに困っているし、気を使っているのが分かるんです。
ちょっと悩むとすぐ休んじゃうし、Eさんの「うつ」を知っている人からは「黒豆さんがいじめたから来なくなっちゃったんじゃないの?」なんて言われるし・・・。
それでなかなか本人に強く言えなかったんだけど、最近はやっと授かった子供のために「鬼黒豆」になるつもりでいます。
人工授精11回、体外受精1回撃沈のあと、偶然自然妊娠で授かった大切な子供をしっかり守ります。
本当に励みになりました。ありがとうございました。

2005.12.15 15:34 12

黒豆(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page