HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アレルギー検査をされた方...

アレルギー検査をされた方いますか?

2005.12.23 09:50    0 3

質問者: りおママさん(28歳)

9ヶ月になる娘が、ほぼ全身かさかさの赤い湿疹に悩まされています。お風呂に入ると、温まりパァ〜っとひどく出てきて、かゆそうにカキカキしています・・・何かのアレルギーかと小児科に聞いたところ、特に気にしない体質でしょうということでしたが、日に日にひどくなり、夜もかゆくて起きるみたいで・・・アレルギーなら原因を追究したいのですが、小児科医がそのような答えしかくれないので、皮膚科に連れて行って調べたほうが良いでしょうか?その際、アレルギー検査をしてください。と予約の時点でお願いしたほうがいいですよね?どなたか同じ経験をされた方、お子さんが同じようにカユカユで悩んでらっしゃる方どう対応したか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物のアレルギーであれば血液検査が必要です。ただアトピーだと検査してして原因が分かるのかは私はわかりませんが、今の時期だと乾燥肌ってことはないですか?石けんをやめてみたりするのもいいですよ。油分が無い赤ちゃんだと肌の油分が石けんでとられてしまうので。あとは石油系のローションを使ったりしていませんか?それでも肌荒れは起こります。
我が家も卵・牛乳・そばアレルギーですがその食べ物を食べて数時間で出たことが数回あり検査しました。(正しくは入院中で血液を取ってあったのでそのまま検査に出してもらいました。)
まずは皮膚科を受診して皮膚のみの原因かを判断してもらってみては?
九ヶ月のお子さんであれば多分小児科でないと血液を取るのは大変でしょう。
ちなみに入院中にアレルギーで入院しているお子さんが何人もいましたが、食べ物が原因で重症だと湿疹を通り越して下痢がとまらない、血便がでるといった症状がでるそうです。
食べ物であるようなら何を食べた後に出ているかを見ておくのも必要ですよ。

2005.12.23 13:34 13

かおかおのママ(35歳)

かおかおのママさん、ありがとうございます。
石鹸や、洗濯用洗剤は、地球環境を考える無農薬製品などを置いているお店で購入しました。アレルギー、アトピーの子供専用の洗剤だと思います。
ちなみに、重曹と酢が主成分です。
湿疹がひどかった時、皮膚科に行きお薬をいただいていたので、湯上りにはそれのみをつけています。ひどい時は、体を石鹸で洗うことも止めてみましたが、効果ありませんでした・・・最近は、乾燥が原因なのではないかと。あと、天候が思わしくないので、お布団を十分干せないのも原因かな。と思っています。できるだけ、子供の不快要素を取り除いてあげたいと思ってるのですが・・・風邪を引き、離乳食も今は1回、おかゆのみにしているので、それでも引かないところを見ると、やはり、乾燥と体質と、ハウスダスト、ダニなどが挙げられるんでしょうね。気をつけます。ありがとうございました。
対策をしてみて、まだまだひどいようなら小児科を受診してみます。

2005.12.23 23:34 14

りおママ(28歳)

それは、多分乾燥肌でしょうね。
うちの1歳10ヶ月の娘も同じような感じです。
石鹸を変えたりはうちではしていませんが、保湿剤をぬりまくっています。
乾燥するとかゆくなるので・・・。
この間油断してしまい保湿剤を塗り忘れると、夜泣き+ひかっき傷を作っていました。
皮膚科へ行くと保湿剤をもらえますよ。
あとかゆみがひどい時用の薬も・・。
アレルギー検査は皮膚科で聞かれるとよいと思います。
必要かどうかも判断してくれると思います。
とにかく、保湿をしてあげて下さい。
大人の乾燥肌と同じです。

2005.12.26 15:12 23

tsubasatori(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page