HOME > 質問広場 > くらし > 産みたい年,月ってありますか?

産みたい年,月ってありますか?

2005.12.26 12:14    1 14

質問者: まりんさん(34歳)

不妊治療の身で「産みたい年,月」なんて贅沢を言っている場合ではないのですが,,,
私は自分の干支が近いのでその年に産みたいと企んでいます.
だってその干支は私,母,義父(舅)の干支でもあるんです!

3世代お誕生日がクリスマスというギネス級ののニュースが日本でありました.

みなさんはできたら,産みたい年,月なんかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


来年は主人と私の干支になるので是非ともさずかりたいです☆

2005.12.26 17:45 9

マダム(35歳)


断然5月!
夏の妊婦は暑くて大変だから冬の間、妊婦ですごし、暖かく穏やかな気候の頃、赤ちゃんが生まれてくる5月がいいです。
寒い冬になるころはまだハイハイで外にいく必要もないし、生後まもないころに寒くなることもない!

ぜ〜〜ったい5月です!

2005.12.26 17:45 8

みま(30歳)


育休が1年なので、できるだけそれを切り上げず、でも競争率が高い保育園にも預けられるようにということで、年度のできるだけ早い4〜6月を狙っていました。(4月上旬が予定日だと早まると年度まで変わるので4月下旬以降)

12〜3月が毎年忙しいので、その時期に初期や臨月がかぶらないように、そして、夫婦ともに超小柄なので、少しでも月齢分成長が稼げるように、いろんな意味でもこの月がベストで、何とかギリギリ6月末予定日です。

干支とかはこだわりがなかったので、年には希望はありませんでしたが、前年(2005年度)が身近な友人の出産ラッシュなので、同じ年度になると成長ぶりや進学のことでやきもきしそうなので、同じ年度は避けたいという気も少しはありました。

2005.12.26 18:17 10

1430(27歳)


父とわたしは誕生日が同じなので、3世代一緒の誕生日をねらってみたい気もしています。
一人目の子は私の誕生日と4日違いでした。

来年はみんなに妊娠菌がおすそ分けできるように、がんばりま〜す!!

2005.12.26 18:31 9

あっちゃん坊や★(27歳)


うちの子は3月生まれです。
子供がいるだけで贅沢なのかもしれないのですが、やはり1.2.3月生まれは損かなァ〜と思います。
私もみまさんと同じで5月か夏生まれぐらいがいいな。
干支は特に気にしないけれど、羊と丑以外がいいかな。

2005.12.26 19:07 12

プッチ(31歳)


1人目は夫と同じ誕生月生まれ。なので、2人目は私と同じ誕生月が良いなぁ〜と思っています。
他にもその月を希望する理由があります。私はつわりが酷いので、妊娠初期が寒い季節になるようにしたいのです。

2005.12.26 21:18 7

ドン・マイケル(30歳)


こんにちは!
私も不妊治療をしていて、この度妊娠にいたりました!
その時、病院で言われた予定日が私たち夫婦の結婚記念日だったのです

なので、絶対にその日に産みたい!と思ってます
おなかのこの子はよく夢に出てきたり、いろいろサプライズをしてくれるので、予定日のその日に生まれてきてくれそうな気がします(^v^)

2005.12.26 23:20 7

りょう(26歳)


うちは旦那が4月、私が1月、1歳の息子が8月なので次は10月産まれくらいがいいな〜と思ってます。
うちは行事好きなのでバラバラがいいです。

2005.12.27 08:42 8

ユウカ(23歳)


って言うか、うちは、子供が早生まれなので、お友達のお母さんたちに「考えて生まないから。」って言われました。不妊治療をして、出産をしたので、そんなことは、考えていなかったのですが、小学校のお母さんたちは、結構、春生まれにしようと計画を立てて、出産していました。びっくりですよね。私は、いつ、よりも、生まれてきてくれたことに、とても、感謝しています。

2005.12.27 14:32 6

ぽん(35歳)


今3歳の子供がいて、妊娠7ヶ月に入りました。

一人目はあまり考えていなかったのですが、たまたま・・・

☆予定日が私の誕生日と1日違いだった。
(産まれてみたら早めに産まれたので私の誕生日とは全然ちがっちゃったけど)
☆ダンナの干支と一緒だった。
☆私が厄年だった。
(厄年に子供を産むと厄落としになるらしい)

そんな感じだったので、二人目は絶対に来年ほしいと思ってました。
理由は・・・

☆今度は干支が私と同じ♪
だったんで。

そしてあらためて考えてみると・・・

二人目の予定日はダンナの誕生日と1週間違い。(近い方でしょ???)
そして、ダンナの産まれた年・私の産まれた年、
そして結婚した年と一人目が産まれた年、
そして次の子が産まれる予定の年・・・
みんなサッカーのワールドカップがある年でした。
ダンナはサッカー好きなのでそれに気付いたら結構喜んでました。

と、いうわけで二人目に関してはぜひとも平成18年中に産みたい!
と思って偶然できたわけです。
喜ばしいです。

ちなみに産まれ月は・・・4月か5月がいいかなぁと思ってました。
気候がいいし。
真夏になる頃には体力がついてきてるし。
冬のインフルエンザが流行る頃には予防接種できるくらいになってるし。
(上の子が幼稚園に入るんでぜひとも受けさせたかった)
で、予定日は4月・・・
いい感じです!!

2005.12.27 15:02 7

momoko(35歳)


 まりんさんこんばんわ!!
 実は私は今臨月の妊婦です。といっても12月24日が予定日だったので、もう臨月からも過ぎているのですが・・・
 今週は他の人から「まだ?まだ?」と聞かれます。
 他の月と違って12月はなにかとテレビでも「今年もあと何週間です」とか「クリスマスが・・・」「年末です」など言われると否応なしに「ああもうすぐ予定日だ」とか「早くしないと年越しを病院はいやだな〜」などと考えてしまいます。病院も行けるときが限られているし。
 なので、次はできるだけ12月は避けたいな〜と思っています。しかしそれを除けば、寒くなり始めるころに休めるし、いい時期だなぁと思います。
 個人的には11月がベストかな〜って思います。
 不妊治療で授かったので、贅沢はいえませんけどね(~~)

2005.12.27 18:22 7

みるこ(32歳)


まりんさん、みなさん、初めまして!
私は「産むなら3月生まれの女の子」って決めてました。夫も私も長男、次男も早生まれなのでその点についての不安などは特に無く、ただただ3月=ひな祭り=女の子の月 なんていう単純な発想からかもしれません(^-^;
3月生まれの女の子欲しいなぁ〜☆

2005.12.28 09:05 7

菜々香(秘密)


私が冬生まれで、母が「冬の夜中に起きるのはつらいよ」と言っていたので、絶対冬生まれはイヤでした(私は極度の寒がりなので)。
5月か6月生まれがいいね、と夫と話していて、今から思うと笑い話なのですが、ちょうど1999年7の月に地球が滅亡するかも知れないから、滅亡しなかったら作ろう、ということになりました。
そして、滅亡しなかったのでそろそろ子どもを…ということになり、すぐ妊娠。
希望通り5月の予定でしたが、逆子で予定帝王切開のため、4月生まれになってしまいました。
下の子も5月の予定で、結局4月に…。
上の子がオリンピックイヤーだったので、下の子も(4歳差)がよかったのですが、できなくて、それは叶いませんでした。
いまとなっては、4月生まれ、けっこういいかも、と思っています。

2005.12.28 15:32 6

蜜柑(32歳)


私は特に産みたい年、月は考えなかったです。昔(まだ結婚もしていなかった頃)は自分と同じ干支ならいいな〜なんて思ったりしていましたが。
娘は7月生まれで、今思い返せばよかったなと。
ものすごく暑くなる直前だし、妊娠中の真夏はつらいな〜と身ごもって初めて思いました。
真冬の夜中のお世話も大変ですしね。
結果オーライ娘に感謝です。

2006.1.2 12:08 7

とくちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top