HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やっと妊娠・・・しかし母...

やっと妊娠・・・しかし母の言葉に

2005.12.27 18:58    0 13

質問者: 雪ん子さん(31歳)

なかなか子宝に恵まれず、不妊治療に通ったり漢方を試したり。
義母も実母も子供は自然に・・・という考えで内緒で治療に通っていました。しかし、病気で入院の際に、不妊治療がばれてしまい猛反対をうけました。
そして、やっと今回妊娠6ヶ月に入りました。
周りもとても喜んでいるのは分かるのですが、時々、実母の言葉にショックをうけています。
今までは子供がいなくても私達夫婦が仲良くいることが何よりなんて言ってくれてたのに。
最近の実母は・・・親戚が集まったときに子供がいないなんて寂しすぎる。子供がいない人生なんて寂しいものよ。と、とにかく子供がいて当たり前という発言ばかり。さらに、もう不妊治療なんてバカな事を考えないでよ。自然に産まないなんて怖いとまで。
私は治療の辛さも大変さも知っています。子供がいなくて辛い思いもし、何度も涙を流しました。
今も頑張っている仲間もいるし。
だから、子供がいないことや治療のことを理解もせずに否定ばかりする発言に悔しさを覚えます。
そんな言い方はしないでと母には言うのですが。
本当は今はとっても楽しい時のはずなのに、母との会話で心が痛みます。
なんだか心がモヤモヤして、独り言になってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、結婚後無避妊だったのに妊娠せず、不妊治療を経て最初の子を妊娠しました。もう11年前のことです。

実母は不妊治療には無理解でした。治療のことを話しても、自然に逆らうことはよくないの一点張りでした。

歯が痛くなったら歯医者に行き、風邪を引けば内科や耳鼻科に行きますよね?これを自然に逆らうことだと言う人はいませんよね。だけど、生殖のことになると、頑固に拒否反応を示す人はいるものです。

悪いところを治療して妊娠しやすくすることの何が悪いのだろう?と私は思います。自然に、自然に…と言うけれど、女性は妊娠・出産できる時期が限定されているのですから、放っておいて妊娠の機会を逃してしまったらそれはとても心残りになるのではないでしょうか?

私は、不妊治療を実母には理解してもらえませんでした。母の年齢的なものもあるのでしょう。母は、自分の生きてきた環境や知識が中心で、もはや新しい知識や医学の進歩は頭が受け付けなくなっているのだと思いました。私は理解してもらえなくてもいい…と今は割り切っています。

2005.12.27 20:06 30

江信(39歳)

お母様に限らず、不妊のご夫婦の方がどんなに苦しんでいるのか、
がんばっておられるのか、その身になってみないとわからないと思います。
今はお母様の頃とは時代も違いますし、医学も進んできております。
人間の体も変化してきています。
何も自然にできりゃ、苦労しません。
いかに今、不妊に悩むご夫婦が
多いのか、もう少し理解いただきたい
ですね。
何なら、治療に通っておられる先生に
でもあっていただき、偏見、誤解をといていただきたいです。
不妊治療でも、自分の子供に間違いは
ないのです。それを否定されるような
お母様のご意見には、寂しい思いを
いたします。
雪ん子さん、気を落とさずがんばって
下さい。

2005.12.27 21:20 11

プピ(秘密)

その話をここに書き込むあなたが感じ悪いですよ。

2005.12.27 21:29 10

noname(秘密)

悲しく思わないでください。
いろいろな言葉に負けないで。
実母だからこその酷な一言ですが、
念願のお子さんが授かったのには間違いありません。
本当におめでとうございます。
周りの言葉に惑わされず、しっかり妊娠期間を乗り切ってくださいね。
応援しています。

2005.12.27 21:30 10

きょう(34歳)

そんな、言われ方をすると悲しいですよね?しかも、実の親に…。
他人だったら、あの人は失礼だわ!で終わっちゃうのに、親だと、今まで、言ってくれてたこととかが嘘のように聞こえてしまいますね。
きっと、私なら「そういうことばかり言われるとストレスがたまって胎教によくないから、しばらく連絡しないわ。」と言って遠ざけてしまいそうです。
雪ん子さんも、少し距離を置かないと赤ちゃんもお腹の中で、悲しい思いをすると思います。
赤ちゃんは、親が嫌がっている、不妊治療で、出会えたわけですから。
自然妊娠=恋愛結婚
不妊治療=見合い結婚
みたいな感じがしませんか??
どちらでも、あなたや赤ちゃん、ご主人が幸せなら、いいんですよ。
もうすぐ、赤ちゃんに会えますね?
楽しみですね。がんばってください。

2005.12.27 21:32 11

しろ(秘密)

実母の心無い言葉に傷付いた気持ち分ります。でも現在妊娠中ですよね?どうして実母さんは最近に成って子供が居ないと寂しいなんて言うのですか?後数ヶ月で生まれると言うのに・・矛盾してませんか?
それはさておいても・・このスレを見て雪ん子さん同様傷ついた人が居たのでは無いかと思いました。
単なる愚痴だったと思いますが私から見たら雪ん子さんもお母様と一緒。悪気は無くても・・・知らずに人を傷つけたのでは無いでしょうか?

2005.12.27 22:20 7

言わせて(2歳)

雪ん子さん はじめまして。
>さらに、もう不妊治療なんてバカな事を考えないでよ。自然に産まないなんて怖いとまで。
 つらい思いをされたのですね。
 否定的な言動の背景には、わからないものへの拒絶があると思います。不妊治療を知らない人からは、なかなか共感を得られません。わたしの母も「治療にこだわるとストレスが増すから・・・。中断してみては?」とよく言います。わたしは卵巣の手術をしているし、卵管も閉塞しているので、不妊治療の手を借りざるを得ません。
 どんなプロセスを得ても、妊娠は妊娠。ご自身ががんばったことに、誇りを持ってください。他の方が書き込んでおられるように、体質も変化しているし、使える手段は大いに頼るべきです。
 仲間はいっぱいいます。わたしも、応援していますね!

2005.12.28 06:00 8

マモ(28歳)

昨日は、母と話した後で気持ちが落ち着かずにここに書き込みをしました。
気持ちを理解してくださった方ありがとうございます。
そして、気分を悪くされた方には申し訳ありません。
たしかに何があったにせよ、今は妊娠している身です。周りに何と言われようと、それを守ることだけ考るのが私のできることでした。
辛い思いをした日々は忘れていませんが。。。ご指摘された方がいるように、この書き込みは私の単なる独り言であり軽率だったと反省しています。
本当に失礼しました。ありがとうございました。

2005.12.28 11:36 9

雪ん子(31歳)

スレ主さんが感じ悪いとか、スレをみて傷ついた方もいるはず、という否定的なコメントは、私にはあまりぴんとこないのですが。。スレ主さんが実のお母様との間の悲しいいきさつを、誰かに理解してもらいたくて匿名性の高い掲示板に投稿されたお気持ちはとてもよくわかりますが。

それはさておき。

お母様の一貫性のない言動は、スレ主さんを追い詰めているひとつの要因だと思いますが、ひとつ心配なのは、原因がスレ主さんの不妊治療にあるかどうかはわかりませんが、お母様自身も精神的に追い詰められ、治療の必要な状況になっている可能性があるかもしれないという点です。もしもスレ主さんの妊娠に関する話題以外にも気になる言動があるようでしたら、ご家族の方とも相談され、専門医による診断を考えられてもよいかもしれません。

スレ主さんにとってお母様はとても大切な存在だと思いますので、少し距離をおかれて、なぜお母様が悲しいことをいうのをやめないのかなど、色々な観点から考えられてもよいかなと思いましたので、余計なコメントかとも思いましたが、レスさせていただきました。

お母様とスレ主さんが、また、楽しく会話できるようになることを願っています。

ちなみに、私は不妊治療中、実母は病気療養中です。多くの人は親に先に逝かれますが、元気なうちに精一杯優しく接することができるとよいですね。

2005.12.28 13:00 7

しろくま(32歳)

こんにちは。
実の親子だからこそ、思ったことをストレートに言い合ってるだけなのではないでしょうか?これが義母の言葉だったらまた受け止め方も違うでしょうが・・・。
実母だったら言い返すことも容易でしょうし、そんな思い悩まなくてもいいんじゃないですか?いやならしばらく連絡を取らなくても大丈夫だと思います。妊娠中はイライラしないほうがいいですよ(^_^)お体大事になさってください。

2005.12.28 13:59 7

焼きうどん(36歳)

不妊治療しなくちゃ、子供ができないような体に生んだのはあなたでしょ!!とでも言ってやれば?
そんな実の娘に対して、思いやりのない母親には。

そんな事、絶対に言ってはいけないと本当は思いますけど、、、
このスレ読んだら、これくらい言ってやりたい!と思ってしましました。。

2005.12.28 16:57 6

キラリ(33歳)

雪ん子さんは自然妊娠されたんですね。
今妊娠を望んでいる人の中には治療中の
人もあり、お母さんの言葉に傷つく人も
多いと思います。
治療をしたことがない人に子供が出来な
い辛さ、治療の苦労を話しても同情され
るか全く理解されないかどちらかです。
私の場合は顕微受精の末に授かりました
が実母は子供に対して否定的でした。

治療の大変さを訴えても相手の考え方が
変わるとは思いません。
あなたが妊娠し出産し母になった時に、
今の気持ちを忘れずに人と接することで
十分だと思いますよ。

2005.12.28 17:54 6

あいぼ(26歳)

もう子供がお腹に居る事は事実なわけだし、過去よりこれからですよ!

前向きに楽しい事だけを毎日考えて
残り少ない妊娠期間をお過ごしください。

2005.12.30 15:23 6

まあまあ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page