HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の転職

主人の転職

2002.9.4 19:27    0 1

質問者: ふわふわさん(27歳)

今、主人の転職の事でもめています。
彼が親戚から「家業を手伝って欲しい」といわれたのです。
親戚と言っても彼と血のつながっている叔父はすでに他界しており、そのため後継ぎがいないからという理由で彼に声がかかりました。
彼は、今の仕事の「内容」はやりがいがあっていいのですが、「職場の体制」に不満がかなりあったのでその話にすぐに飛びつきました。その親戚には高校生の娘が一人いるのですが、今彼が後継ぎとして行ってもいずれはその娘、あるいは旦那さんとなる人が「後継ぎ」になるかもしれない。彼は「後継ぎとしていったほうが残業も無いし、絶対に今より幸せになれると思う。」と言います。私は、親戚だからこその金銭トラブル等やっかいなことがある思うので賛成してません。本当に信頼できる親戚ならいいけど、10年位連絡をとっていなかった親戚ですし、利用されているとしか思えないのです。(娘が就職する歳になるまでのつなぎとして。)彼が転職したいのも、「今の仕事から逃げ様としている」としか思えず「どの仕事してもそんな考えならやっていけないよ。」と悪態をついてしまいます。。。(-.-;)あげくのはてに「おまえと結婚してなければすぐにでも転職するのに」とまで言われてしまいました。私は、彼の言うように絶対幸せになるとは思えない。もちろん彼には言いませんが私の両親は転職に反対です。でも、彼の親は賛成。。。私だって、彼が今の仕事を辛い思いでやっている姿はみたくない。。。
とにかく私の頭の中は「転職は嫌!嫌!嫌!」でいっぱいです。
みなさん、どうか良いアドバイスをくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふわふわさん、こんにちは。
私の主人は4年前に同じような状況で転職を経験しています。
主人の場合、叔父の会社に転職しました。
その叔父にはひとり娘さんがおりまして、本当はその娘のお婿さんになる方に会社を譲りたかったみたいなんですが、結局娘さんが連れてくる彼氏にいつも納得がいかないみたいで、見切りをつけたという感じです。(その娘さんは最近サラリーマンと結婚しました)
親戚中でうちの主人が一番経営者に向いてるということで白羽の矢がたったみたいです。
主人も跡継ぎとして呼ばれるのは嬉しかったらしく、その時気に入っていた大きな会社にいたにも関わらず、すぐに転職しました。
結果、3年半、楽な部分もありましたが、それ以上に社長の甥ということで苦労も随分したようですよ!
きっと会社に入ってみなければ会社の雰囲気はわからないとは思いますが、会社のことは十分聞いておいたほうがいいと思います。
うちの場合、ふわふわさんのご主人がおっしゃっていたような残業はあまりやらなくてよい・・・ということはなかったみたいです。
親戚だからといって仕事で手抜きをしたり、残業しなかったり・・なんていうことがあるとものすごく悪く(普通の社員以上に!)言われます。
だから普通の社員さんよりずっとずっと働いてました。
普通にサラリーマンやっているよりずっと大変なことだと思います。
親戚・・というだけで結局やっかみは受けるものです。

結局その会社はこの景気でつい最近倒産してしまいましたが、主人は本当に苦労した、と何度も言っています。
今はまた違う会社に運良く就職することができ、夜は遅いけど、そういった親戚関係でどうのこうの・・・ということは何もなく、精神的に随分楽になったようです。

これはあくまでも一例ですが、参考になればと思います。
親戚関係・・・一度こじれると、かえってやっかいなことにもなったりします。
私は今でも、転職なんかしなきゃいい会社にいれたのに・・・と思ったりしています。

10

ほたる(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top