HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フェマーラの危険性

フェマーラの危険性

2006.1.14 20:25    0 2

質問者: ぺこさん(29歳)

いつもこのサイトを励みに治療をがんばっている者です。
さて、2005年11月30日付けで、カナダの連邦保健省とフェマーラの製造元のノバルティスカナダが、子どもへの潜在的な副作用があるとして、フェマーラの排卵誘発での使用を控えるようにと注意したニュースをみました。なんでも、妊娠中にフェマーラの投与を受けた女性13人のうち、2人が流産、2人が肢体不自由でうまれたとのこと。
加藤レディースクリニックでは処方されていますよね?この薬の危険性について何かご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


フェマーラは使ったことがないのですが
現在はKLCで使われていないです。詳しいことはよくわからないのですが、警告のような
ものが出て秋口あたりからやめているみたい
ですよ。

2006.1.15 19:18 15

ルル(36歳)


今日、製造元のノバルティスの日本法人のノバルティスファーマに?で確認しました。
一部の報道では「投与を受けた13人のうち、2人が流産、2人が肢体不自由児を出産」となっていましたが、「2001年より不妊治療に使用されているところ、13件の副作用の報告が上がっており、うち2人が流産、うち2人が肢体不自由児を出産」の間違いのようでした。
とんでもない誤報ですね^^;。ですが、少し安心しました^^。流産も肢体不自由児もフェマーラのせいではないかもしれませんよね。

2006.1.16 20:15 22

ぺこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top