HOME > 質問広場 > くらし > 年上で独身の同僚との関係

年上で独身の同僚との関係

2006.1.20 22:20    0 6

質問者: pororiさん(29歳)

はじめまして。
私は正社員で働く主婦です。(子は無し)私の部署は女性が多く私以外みんな独身女性で私より年上(33〜36才)です。
その中で私を含めて3人同期なのですが、もちろん同期2人とも独身で
2人は年齢が近く、気が合うようで、最近2人だけで仕事が終った後食事に行ったりして楽しんでいるようです。入社1年間程は3人で仕事帰りに食事に行ったりしていたのですが、最近誘ってもらえないので正直、寂しいです。私から誘っても、「じゃあランチに行こう」ってかわされてしまいました。これって、職場だけの付き合いに
しておきたいって思われているからなのでしょうか?
それとも、私は結婚しているので食事の用意などがあるから気を使ってくれているのか。
みなさんの職場では既婚者・独身者の
人間関係ってどんな感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年齢で独身だと、もしかしたら夜は単に食事だけでない楽しみを見つけたのかも・・・?笑
だから家庭のあるあなたには悪いからランチっていっているのかもしれませんよ!
軽く「なんかあるの〜?」って聞いてみたらどうでしょう?
別に悪く考える必要はないと思いますよ。
私の同期も独身で、夜の誘いはいつも気をつかってくれていますよ。

2006.1.21 10:09 6

まま(35歳)

職場でないですけど、私の友人達も同じ様な感じです。
結婚してしまった友人は旦那様や子供の世話に追われてママ友達の方に流れて行ってるみたいですし。
独身の友人で彼氏持ちもアフターは彼の為にみたいです。
シングルの友人たちはやはりシングル同士で合コンなど〜教室とか習い事に通っていてなかなか時間が無いようですよ。
結婚したらやはり相手のいる事だから気を遣うって言ってました。

2006.1.21 12:07 6

だるまちゃん(30歳)

職場同僚二人とpororiさんは環境や年齢が違うだけでなく、毛色も違うタイプなのではないでしょうか?
二人は気も合うので、深厚を深めるたにpororiさん抜きで楽しんでいるのではと思います。
別に嫌いとか、そいう訳じゃなくても、なんかプライベートまで一緒したくないなって人っていませんか?
今回はたまたまpororiさんがそういう人になってしまったかもしれませんが、仕方のない事です。波長が合う、合わないとかって良くある事ですし。
つかず離れず位の距離を保って、他のプライベートな友人を大事にして下さい。

2006.1.21 14:33 6

ユッコ(35歳)

仕方ないことだと思いますよ。
相手も気を使っているんだと思います
もちろん、独身同士、気楽に付き合いたいと思って誘わないのかもしれませんけど・・正直、毎回誘われても困りませんか?家事もしなくてはいけないでしょうし、子供が出来れば、世話もしないといけなくなるでしょうから・
・・。
せっかく、誘ってもらっても断るのも嫌だと思いませんか?
寂しく感じるとは思いますが、仕方のないことだと思いますよ。
ランチには一緒に行ってるんだから別に嫌われたわけでもないみたいだし、
どうしても、気になるんだったら、軽く聞いてみたらどうですか?どんなところに食事に行ってるの〜?って感じで。まあ、それぞれ生活のリズムが違うからしょうがないですよ。割り切りましょう。

2006.1.21 16:22 7

ゆ(36歳)

こんにちわ。
私も少し前まで、気にするほどではないけれど「うーん・・・」とちょっと考えてしまっていた状況にとても似ています。

私はいま派遣社員として働いているのですが、ほかの派遣さんや正社員(女性)の方が全員独身で、会社全体の飲み会はともかく食事やカラオケには殆ど誘ってもらえず、「気ィ遣いすぎだよ」と寂しい思いをしたことも。
かといって毎回毎回は付き合えませんし、まぁいいかとあまり気にしないでいました。

実は、なかには結婚をかなり焦っている方もいまして、その方はどうも私のことを好きではなかったようで・・・
でもこれって私がなかなか妊娠できなくて、妊婦さんや子ども連れの方を羨ましく思ったり時にねたみを感じたりする感情と一緒だよな〜などと自分なりに理解して、放っておきました。

今は会社の組織改変のため、正社員さん1人を残して皆辞めたり派遣契約終了となってしまって、こういった人間関係の悩みはすっかりなくなってしまいました(^-^;

2006.1.22 18:04 7

ナーゴ(34歳)

34歳になる直前で結婚しました。
それまではよく働き、よく飲みに出かけていました。
結婚前を振り返ってみると、結婚した友人にはなかなか夜に食事は誘いにくかったですよー。
実際、誘っても断られるケースの方が多かったですし。
だからお友達の方も気を使ってくれてるだけだと思いますヨ。
また、結婚した今は反対に声が掛かることが皆無になりましたし、同じように誘われるとしてもたまーにランチだけです。でも気になりません。
むしろ、結婚後まで普通に食事に誘われる方が、断るのに苦慮しそう^^;

2006.1.22 22:39 7

kei(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page