HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明で体外受精をした...

原因不明で体外受精をした方教えてください

2006.2.5 00:19    0 6

質問者: さくらさん(36歳)

只今、原因不明の不妊で治療してるのですが、今度体外受精にステップアップする事にしました。今のところ夫婦ともに問題がないので(これによって原因が見つかるのかな?)自然周期でやってみようと思うのですが、やはり刺激の方が卵胞をたくさん作るという事で確率が少しでも高くなるのでしょうか?金銭的な問題もあるので何回も続けてという事が出来ないので少しでも確率が・・・と考えています。そこで、原因不明で体外受精をして妊娠に至った方で初回から自然周期でしたよ。刺激周期でしよ。という経験を聞かせていただいたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。文章が下手ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


刺激周期でしたよ!ロング法です。
私の場合は体外をやって、本当に良かったーーー!!!と思っています。

AIHを7回も粘らずに、早くにステップアップしておけばとすら思っています。

IVFで12個中2個しか受精せず、しかも分割も遅め。。。。

一応移植しましたがやはりダメ。。

その後は同じく刺激のロングで顕微授精になり、2回目で妊娠しましたが8wで稽流流産。


体外では「ピックアップ障害」か「受精障害」かがわかります。

その後の受精卵の分割の様子まで、医師は目で確認できますが、移植後の着床に関しては難しく、色んな要素から「着床障害」がわかるのだと思います。

1回目はまず、その病院の基本的なやり方でやってみてはいかがでしょう。

卵が多い方が確かに確率は上がります。でももし、誘発剤が合わなければ、たとえ刺激でも卵は上手くそだちませんので、1回目はそういうのを確認する検査の1つというくらいの気持ちも必要ですね。

原因不明からIVFになった方の多くは、刺激で10個位採卵できている方が多いようにも思いますよ。。。
あくまでも私の見解ですが。。。


頑張って!また、いつかお話できるのを楽しみにしています。

2006.2.5 10:38 7

コンガ(38歳)


さくらさんこんにちは。
原因不明の不妊は、原因が見つからない、何を気を付けていればいいのか不安ですよね。
私も原因不明で体外受精をしました。それで妊娠したわけではありませんが、お話させてください。
私たちは、体外受精をして初めて受精障害が原因だと判りました。
さくらさんの思うように初めての体外受精で妊娠するなら、刺激法をしなくてもいいと思います。
しかし、その保障があるわけでもなく、もし、何回か体外受精をする事を考えると自然周期で毎回採卵の為に麻酔を使う方が、お金も体も負担になると思います。
なら、卵巣刺激で沢山受精卵を作り凍結し移植を受けていった方が、負担が少ないと思います。
卵巣刺激をしても2−3個しか取れない受精しないなども起こる可能性があります。
そういった方は、自然周期で採卵体外受精というスタイルをとることが多いようです。
でも、どうしてもさくらさんが自然周期を望まれるならそれでいいとも思います。自然周期だと1個しか採卵できなく受精率、着床率とも低くなる事も覚悟しなければなりませんが。
どちらにしても、初めての体外受精が成功する事をお祈りしています。

2006.2.5 12:45 7

rene(30歳)


私はまだ妊娠していないのですが、ちょうど先日、原因不明ではじめての体外受精をしたので書き込みさせていただきました。(不妊暦6年、治療暦2年)
私の場合、精子に問題は無く、人口受精や誘発をしたことがなかったので、先生とダンナと一緒にどの様な方法で誘発をするかと相談し、初めてということもあり卵巣にダメージが少ないようにとクロミフェンと数回のhmg注射で誘発しました。
数はある程度育ったのですが、発育のスピードがまばらになってしまい、7つ採れた卵のうち4つは未熟卵でした。また、体内にもっと小さな卵がいくつか残っていました。なんとか3つが受精してくれましたが、2つは微妙なカンジで、肺移植しようと内診をしたところ、子宮内膜が22mmもあり、今周期に戻してもまず無理だろうとのことで全凍結となりました(体内に残った卵がホルモンを出して内膜を厚くしてしまったそうです)解凍してうまく着床できるのはかなりグレードのいい卵でないとと聞きますし、3コのうち何個が無事に戻るか、かなり不安です。今となっては「どっちみち凍結して次周期以降の移植になるなら、もっと強い誘発でたくさんの卵を採った方がよかったかな(その方が採卵の回数が少なくて済み、体もお金も負担が少なかったかも)」と少し思っています。
その人の体質にもよりますし、副作用などもあるのでいちがいには言えませんが、今までの治療の結果などをもとに、先生やダンナ様とよく相談して決めるのがいいと思います。
答えになってなくて申し訳ありませんが、お互いうまくいくように、祈ってます♪

2006.2.5 20:03 10

こゆき(31歳)


私の事情はちょっと特殊なんですが…。
原因不明で、自然妊娠を希望していて約1年半タイミングのみ。
その後、クロミッドで3回、AIH3回を試した時点で、夫の単身赴任が決まったので思い切って体外受精にチャレンジしました。
先生からは確率を上げるためにも刺激法(ロング)を薦められました。
私は働いていたので毎日注射に通うのも…、金銭的な面でも、とクロミフェン刺激を考えていたのですが、先生から「採卵数が少ない=絶対的に確率が低い、ことを何度も繰り返せば、体にも金銭的にも負担は一緒だよ。より多く採卵できる刺激法(ロング)で確率をあげれば時間という取り戻せないものを得ることができる」と言われ、この1回にかけていたので、ロング法でチャレンジしました。
結果は13個採卵して11個受精。3個移植して、現在双子妊娠中(9ヶ月)です。
結論としては、受精障害も、着床障害もありませんでした。考えられる原因はピックアップ障害かな???って程度です。
たった1回で妊娠できた私は、本当に運がよかったと思います。参考になったかわかりませんが、どうかさくらさんもがんばってくださいね。

2006.2.5 21:47 7

ポン子ママ(35歳)


うちの場合も原因不明の不妊でしたが、お互い若くして結婚したこともあり結婚して9年もの間、漢方とタイミング療法と人工受精4回といった治療しか行わず体外受精に踏み込みませんでした。しかし、先生からの「9年間も出来ないのだから、このままでは自然妊娠の望みは薄いです。」と言われ、去年、体外受精を初めてしました。1度目はクロミットのみの誘発で3個採卵し、受精はしたのですが双実胚まで育たずに移植はできませんでした。
2度目も同じくクロミットのみの誘発で3個採卵し1つは双実胚まで育ち、内膜がクロミットの影響で薄かったので凍結し、次の月に移植して現在妊娠5ヶ月です。
結局のところ、どんな原因で不妊だったのかは今も分からないのですが、結果、妊娠することができたから体外受精にステップアップして良かったと思います。

2006.2.6 11:44 6

えーちゃん(33歳)


3年間治療してきましたけど、初めて今月体外受精を受けることになりました。私も原因不明で、AIHを17回・・・11回過ぎたころ腹くう鏡して、異常がなく・・・今に至ります。
私は、ショート法です。今日hmg注射2日目でした。生理1日目からはじめたスプレキュアに慣れません。
採卵が痛そうでドキドキですが、前向きに頑張ります。
返事というより、自分のことばかり書いてしまってすみません。

2006.2.7 00:20 8

ナイン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top