HOME > 質問広場 > くらし > これって普通ですか?(金...

これって普通ですか?(金銭感覚)

2006.2.7 13:31    0 16

質問者: 怒り心頭さん(30歳)

何が一般的なのか常識なのか解らなくなってしまいました。
結婚5年目、主人の借金総額は200万円を超えました。
昨年、娘の為の貯金42万円が持ち出され問い詰めると主人の借金返済にあて、残った数万円は自分の財布に入れ遣ったと言われました。何度となくケンカし話し合い、心を入れ替えるということでおさまりました。そして最近、念願のマイホームの購入契約をし契約金を振り込んだ矢先にまた借金が発覚しました。今度は仕事仲間がカバンを紛失し、中に大金が入っていて困っていたからとのこと。持ち合わせが
あったとか、すごく親しい間柄とかではない人に借金してまでお金って貸すものなのでしょうか?また仕事仲間に大金を貸してくれと頼み、借金して工面してもらったお金を借りて平気な人っているのでしょうか?今回は23万円という額だったのですが、大金ですよね??訳がわからなくなっている私です。当の主人は昨夜はとうとう帰ってきませんでした。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

200万円借金の理由は何ですか?娘さんの貯金を持ち出すなんて娘さんの将来より大切なものって一体・・・

お金にだらしないのは、なおらないと思います。仕事仲間のために借金するなんて異常ですよ。その言いわけ、嘘じゃないですか?

2006.2.7 19:45 8

モモ(26歳)

ヤフーのニュースで読んだのですが、住宅ローンは別にして、遊興費の借金が150万を超えるとやばくなるようで、破産宣告とかに近づくというデータがあるようです。その借金の利息も高いはずで、自転車操業なのかもしれませんね。 何に使われるのかわかりませんが、お酒、タバコ、パチンコ、風俗はされてませんか? なくても生活や生命に関わらないものは切り捨てるようにしないと、きりがありません。 車も軽でもいいですよね?金銭感覚を劇的に変えないと深みにはまりますよ。 よく話し合ってくださいね。 

2006.2.7 19:48 8

よし子(40歳)

借金を抱える人はいろいろなウソを付きますわ。最近発覚した借金の理由だって信用できますの?娘の為のお金を勝手に持ち出すような人、信用出来ませんわ。
あと、借金癖のある人はおごり癖のある人に多いそうですわ。それとか、見栄っぱりの人。
まさか、借金しているようには見えない人が借金していることが多々あるそうですわ。
あなたも、妻として旦那にことごとく裏切られているのですわよ。
帰って来たら許してやろうなんて絶対に思わずに離婚を視野に入れて話し合うべきですわ。
マイホームを購入してもこのままではきっと支払いが滞りますわよ。
借金癖は簡単には治りませんわよ。

平気で妻にウソをつく人ですわよ、わたくしなら別れますわね、絶対に。

2006.2.7 20:08 8

エリザ(25歳)

ありえません!
私なら、子供のための貯金を持ち出す時点で離婚を考えます。
子供の事を思ったら、そんな事できませんよ。
後、会社の人に貸すお金を借金したとの事ですが、それは本当なのでしょうか?
私なら、その会社の人に直接確かめますね。(一応、主人の了解を得て)
もし、本当だとしても、借金をすると利息がかかるので、その分も返済してもらえるのかとか、借用書はあるのか確かめるべきですよ。
旦那さんは借金癖がついてしまっているようなので用心した方がいいですよ!

2006.2.7 22:20 9

じゅん(26歳)

全く持って普通じゃありません。
悲しいかな、人の金銭感覚って絶対といっていいほど変わることはありません。また、借金癖というのもよほどのことが無い限り直りません。。

これからはアナタが財布の紐をがっちり握ってしっかりとお金の管理をすることをお薦めします。

2006.2.7 22:35 8

なすび(38歳)

普通ではありません。
その金銭感覚はきっと一生治りません。
私なら、離婚です。
意味のない借金返済のためだけに働くほど、むなしいことはないからです。

2006.2.7 22:55 5

チューリップ(33歳)

絶対普通じゃないです!
そもそも本当に仕事仲間に貸したんでしょうか?中に大金が入っていたとしていくらだったんでしょうね。普通は他人に借金なんかせずに貯金で何とかなると思いますよ。

2006.2.7 23:04 5

ありす(31歳)

ぜんぜん普通じゃないです。
かなりやばいと思います。
借金っていったい何のための借金なのか書いてないのでわかりませんが、ろくでもないことのための借金だろうなぁー、と推測してしまいます。

金銭感覚ゆがんでます。家族もちでありながら、自分だけのために家族に内緒で借金する人って、家庭に対する責任感ゼロですよ。
私だったら本気で離婚を楯に、夫に最終勧告します。その悪癖直さないなら離婚だよ!と。

2006.2.7 23:26 5

蘭子(38歳)

これが、本当の話なら危険ですね。
私の父とそっくりですよ。
飲み行ったりパチンコ行ったり、人におごったり、金銭感覚が狂ってしまってる。母は見切りをつけ、離婚。
父は自己破産しました。
そもそも何のために使った二百万ですか?そんなに生活科苦しくて借りる額ですか?
不倫・遊び・ギャンブル何か疑ってもおかしくないですね。
 本当の話なら別れた方が、幸せ。経験者ですから、いえます。本当、最後は自分が惨めです。

2006.2.8 00:24 5

借金娘(30歳)

確かに大金ですね、23万は…。

でも問題はそこより、その言い訳の下手さですね。
憶測ですが、嘘ですよ。
一度探偵を雇ってご主人の身辺調査されるといいですよ。
恐らくギャンブルか女です。
23万というリアルの数字…ブランド物のバックとかかもしれませんよ。

問いただしても、改心を促しても無駄です。
お金にルーズ、女にルーズ、時間にルーズ…治りませんよ。

2006.2.8 00:35 5

辛口ごめん(38歳)

借金癖はある一種の病気みたいですよ。なかなか治らないようです。
そして借金をする人は平気で嘘をつきます。私でしたら離婚を考えます。

2006.2.8 10:58 5

るんるん(30歳)

常に借金のある生活の方の借金癖は治りませんよ。感覚がマヒしてきて、だんだん金額が大きくなっても平気になってきます。主人と私の共通の友人もこれで夜逃げしました。あらゆる友達に借金しまくり、(うちも50万円ほど被害に逢い、またサラ金も当然数件ありました)最後には商売をされてましたが、取り込み詐欺までしてました。宝くじにあたる事を狙っていたのか、夜逃げ後には、空クジがいっぱい出てきました。友人だからこそ、お金の貸し借りはしない事を学びました。ひどくならないうちに、自覚させる事です。別の友人にも、借金癖体質の人がいますが、借金あるのに、質素な生活でも無く、何を何十万で買ったなんてよく話してます。常にローンがあるって感じです。反対に堅実に貯蓄している友人もいるのですが、ぜんぜん生活からして半対です。分にあった生活しないと将来怖いです。

2006.2.8 11:29 5

リク(秘密)

皆様、レスありがとうございました。
今までの借金総額200万円はだいたい半年ごと位に発覚し、大モメして返済するというパターンで一応、完済しています。パチンコ・仕事仲間との飲み会に遣ったと言っています。営業職なので打合せの合間の時間つぶしにパチンコをしたり、仕事を円滑にしてもらう為に奢ったという理由です。借金先は銀行のフリーローン、消費者金融数社、生命保険の貸付金、娘の為の貯蓄の持ち出しです。
生活に困っている訳ではありません。
お小遣いも一定額を月頭に渡し、足りなくなったら追加して渡すという形をとっています。毎月、足りないといって1〜2万円は追加で渡しています。でも飲み会は月に1〜2度くらいしか行っていないし、さほど酔って帰ってくることもないので本当かどうか??怪しいです。
妊娠前に借金発覚した時に離婚届にサインさせ、次に借金したら即離婚と言い渡していました。その後妊娠がわかってから借金発覚、主人の実家も巻き込み大モメして何とか心を入れ替えるということでおさまりました。でも出産後また発覚、家計からこれ以上尻拭いはしたくないと突っぱねると、実家に頼むと一人で実家へ。散々、実家でお灸を据えられ今回だけ肩代わりしてもらったと言っていたのに・・娘の為の貯蓄が無い!問い詰めれば、実家に行ったものの頼めず、私にも言えず、娘の為のお金を持ち出したというのです。しかも数万円は自分の懐に入れて遣ってしまった!昨日、今までの借金の履歴を持ち帰ってきたので見ると、娘の貯蓄を持ち出したと考えられる日付が合わないんです。実家に肩代わりしてもらっているのに、娘のお金を持ち出して遊んだことを隠しているのかもしれません。今回の貸した相手というのは20歳代の独身男性で大学の奨学金返済の為のお金をカバンごと紛失してしまい、振込み期限がせまっていたので主人に泣き付いてきたと言う話です。でも、2日間に分けて15万円、8万円と借金していて2日後には利息含めて返済し終わっていました。貸した本人に連絡を取らないと納得できないと主人に言っているのですが、相手は夜勤中でカバンと一緒に携帯も失くしているので連絡が取れないなどと言っています。
離婚を前提に話をしていこうと思います。もう主人の言葉は全て信じられません。マイホームで主人の母親を介護するということですすめていましたが、こんな主人の親の面倒なんてとても看る気になれません。娘の為に頑張っていきます!!長々となってしまいましたが、読んで下さって有難うございました。

2006.2.8 13:44 5

怒り心頭(30歳)

借金が平気な感覚は普通ではないですよね。金銭貸借はどんなに近い間柄でもしない方が良いと思います。

2006.2.8 18:03 5

マダム(35歳)

絶対に離婚した方がいい。
赤の他人とはいえ、腹が立ってきました。
それに、旦那さんのお母さんの介護???絶対にありえない!!
介護ってものすごく大変ですよ。
即、離婚を考えて下さい。
それがあなたのためだと思います。

2006.2.9 08:11 5

わお(29歳)

やっぱり離婚されたほうがよいのではないかと思います。
今までの借金は実家や怒り心頭さんのおかげで返してこれたかもしれませんが、逆に旦那様には「また借りてもなんとかなる」という甘えがあるように思います。
一度誰も助けず痛い目に合って本当に反省すれば治る可能性はあるかもしれませんが、もう旦那様はすでに離婚を前提にしても何度も借金を繰り返しているので、治ることはないかもしれません。
子供がいるから離婚は・・・という気持ちもあると思いますが、子供さんのために早く離婚されたほうがいいのではないかと思いました。

2006.2.9 14:39 5

るんるん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page