HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4ヶ月の お腹

妊娠4ヶ月の お腹

2006.2.13 14:10    0 8

質問者: みさきさん(28歳)

妊娠4ヶ月の後半に入った所ですが、少し前から、へそ周りに肉がつき太ったのかなーって思っていたら、最近から下腹部から、へそ周りまでパンパンに、お腹がでてきました。
おしてみても、かたいです。
初めての妊娠なので、よくわからないのですが、これは妊娠の為ですか?
それとも、ぜい肉ですか?
体重を計ったら一キロ増えていました。 私の体系は、比較的、痩せ型で
これまで、こんな、お腹のでかたはなかったので、心配です。
よく、妊娠5ヶ月になると、少し、お腹がでてくると、言いますが、4ヶ月くらいから、お腹が、でてきた方は、
いますか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


個人差もありますが、私も4ヶ月の段階でお腹が出てきたと感じました。それまであった、へそ下の脂肪が子宮に少し押し上げられて、ずいぶん出たように見えたんですよね。
が、先生に聞くと「それはほとんど自腹です」とのことでした。便秘気味だったからそれもあるかもしれません。

私の場合、5ヶ月に入るくらいで、自腹とは間違えようのないお腹のふくらみをメキメキと感じるようになりました。

2006.2.13 15:12 144

1430(28歳)


こんにちは、

私は4ヶ月の後半からお風呂に入る前に鏡に姿を映してチェックしてたのですが、ちさとさんと同じように張っているのか、ただお肉がついているのか分からず悩んだことがありました。


結局、妊娠のホルモンの影響で便秘ぎみになっていて3日に1回の割合でしかいけず、ガスもありお腹がパンパンに張っている状態だったみたいです。
便秘が改善されると同時に張りのような感覚もなくなっていました。


毎月の検診で赤ちゃんが元気で先生からなにも注意がなければ、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

2006.2.13 15:14 118

Ravia(34歳)


肉のつき方は人それぞれなので一概には言えませんが多分贅肉ではなく妊娠よる為かと思いますよ(●^o^●)
私は痩せ型ではありませんがやはり4ヶ月後半からポッコリしてきましたよ。

2006.2.13 15:48 20

まきりん(30歳)


お腹の出方は個人差が大きいです。
4ヶ月なら出てきてもおかしくないですよ。子宮の膨らみもあるでしょうし、妊娠したら赤ちゃんを守るためにお腹や腰周りに脂肪もつきます。
ですから何も心配いりませんよ。私は今2人目妊娠中で5ヶ月ですが、2人目だからかもうすごく大きいですよ♪

2006.2.13 16:03 144

ぱん(30歳)


はじめまして。
妊娠5ヶ月目(16週)の妊婦です。
私も初めての妊娠で「これは自腹?それとも赤ちゃん?」と思いましたが、4ヶ月半ば頃からムクムクとお腹が出てきましたよー(笑)
さすがに「自腹じゃないだろう」と。
なにもかも初めてなので「誰か教えてー」て感じですよね。
これから更にどんどん出てくるとのこと。
お互い、暑い夏を乗り越えての出産、頑張りましょうね(^^)

2006.2.13 16:34 48

もちもち(35歳)


私も現在4ヶ月ですが、お腹がパンパンです。しかも、まだ前半・・・。
2度目の妊娠なので、「早いのかな?」とhも思ったのですが、どうやら違うみたい。病院でも「予定より早くなるかもね」と言われています。
きっと早くママに会いたいと、頑張って大きくなっているんだと思いますよ。

2006.2.13 16:37 13

子龍(30歳)


すみません。
何を勘違いしたのか、みさきさんのペンネームを間違えて書いてしまいました。

2006.2.13 17:33 10

Ravia(34歳)


いろいろ、お話聞けて一安心です。
これまで、わりとピッタリした洋服をきていたので、もーそろそろマタニティーの服も、買おうと思います。
また、わからない時、おじゃましますので、皆さん教えて下さい。ありがとうございました。

2006.2.14 11:32 10

みさき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top