HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞が小さくなった

卵胞が小さくなった

2006.2.16 19:45    0 3

質問者: まるこさん(32歳)

結婚3年目のOLです。そろそろ子供が欲しいなぁと思い始めて1年...なかなか出来ないので、婦人科で診察に行ったら、軽い子宮内膜症が判明しました。それが原因で出来ないのか?タイミングが悪かったのか?
現在は定期的に卵胞チェックしてもらいタイミングを計っています。生理開始から12日目に卵胞チェックに行ったところ4日前より卵胞が小さくなっていると言われました。
(多分、しぼんだって事?)そうするとその月はタイミングを計っても妊娠は望めないってことですか?また卵胞が大きくなったりするんですかね....
来月からは排卵誘発剤を使おうかなと
考えています。でも副作用とかあるのかな?と不安になったり...
小さなことでも良いので何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院中に一度、卵胞が萎縮したことがありました。
しょっちゅうあることではないですが、珍しいことでもないようです。
ホルモンの分泌が減ったり少なかったり、強いストレスを受けるとなることがあるようです。
私の場合、その周期は見送りとなりましたが、1週間後おりものが増えて、自宅で排卵検査薬を使ってみたら陽性が出たので、萎縮してまた成長したのかも知れません。
陽性=排卵とは限らないんですけどね。
そして、陽性から2週間で生理が来たのでやっぱり排卵したのかななんて思いましたが、やはり質が落ちるから治療が見送りになったんでしょうし、全く望めないことはないと思いますが、期待は普段より薄いのかなという気がします。
1周期でも逃したくない気持ちもあったので、とてもショックでしたが、翌月妊娠しました。
誘発の副作用などは、事前に先生からきちんと説明があると思いますのでよく聞いて、不安は解消してくださいね。

2006.2.18 13:09 6

いぷぅ(28歳)

まるこさんこんにちは♪私も卵胞チェックでタイミング計っていました。私はしぼんではいませんでしたが、2週間ほど全く育っていない時期がありました。心配な日を過ごしましたが、1週間後の診察ではしっかり大きくなり、その時に合わせたタイミングで妊娠できました。まるこさんの状態とは異なるかもしれませんが、次の診察でもしかしたら育っているかもしれませんよ〜。次の診察までの期間って心配ですよね。あんまり考えすぎずにのんびりと構えてくださいね。あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。よい結果がでること祈っています。

2006.2.18 17:56 10

ビスコ(32歳)

いぷぅさん、ビスコさん
アドバイスありがとうございます!
あまり神経質にならないよう
ストレスためずにがんばってみますね。
でも、気になっちゃうんですけどね。
赤ちゃん待ちすべての人が
妊娠できるといいですねー

2006.2.19 11:56 5

まるこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する