HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 更年期ではなく“うつ”でした!

更年期ではなく“うつ”でした!

2006.2.25 17:56    0 4

質問者: カナさん(41歳)

2月17日に「これって更年期障害?」で投稿したカナです。

あれから心療内科で診てもらったところ『うつ』と診断されました。
もしかしたら…との思いもあったので、「あぁ、そうか…」という感じでした。
とりあえず軽い薬を処方してもらい、一週間様子を見る事にしたのですが、このまま仕事を続けて良いものか悩んでます。

今の症状が薬で軽減されても眠気や集中力等が低下するという副作用があるみたいですし、今の所仕事中はなんとか集中してやっている(つもり?)のですが人と比べるとやはりペースは遅いです。
焦りながらも仕事は思うように進まず、思考力も止まっているような感じで、ぼんやりしていて人の話をあまり聞いていなかったり、理解できていなかったりします。
こんな状態で仕事を続けると余計に迷惑をかけるのでは…と不安です。
辞めるべきか、頑張るべきなのか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前スレットを拝見していないので、あいまいな意見になったら申し訳ないのですが、鬱は心のカゼって言われるくらい、かかる方が現在多いですよね。
軽いお薬飲んでおられる程度なら、ご自分のできる範囲でお仕事続けられたらどうですか?
周りには、多少迷惑かかる事もあると
思いますが、大げさにならない程度に、症状を伝えられておいたほうがいいと思います。
なんでもガンバリ過ぎない事です。
仕事辞めたら辞めたで、余計に落ち込む方もおられますので、
もう少し現状維持されてみてはどうでしょうか。
ご自身で、だめだと思われた時に、
辞められても遅くないと思うのですが。
状況許せば、あせり、落ち込みは禁物なので、ノンビリ構えられたほうが良いかなと思います。

2006.2.26 00:22 4

ポッポ(秘密)

カナさんこんにちは。
先日お返事させていただいたなおです。

諸症状の原因が「うつ」ということが分かって、まずは良かったですね。
原因がわからないと、対処の使用もないですから。

お仕事について、
>辞めるべきか、頑張るべきなのか
と悩んでいらっしゃるとのこと。
会社の雰囲気や業務の内容、雇用の形態、カナさんのおかれている経済状況を踏まえて考えた方が良いとは思いますが、取り急ぎは辞めないでもう少しこのまま続けた方が良いように思いますよ。
ただ、回復の為のお休みが出来れば良いですよね。

薬の利き方や副作用はもう少し時間の経過をみないと判断できません。
「うつ」になるストレス原因が今の仕事内容や人間関係にあるのであれば環境を変えるために辞める選択肢、そうではなくて、性格的傾向や脳の伝達の機能不全によるものであれば、職場を変えてもあまり変化は期待できないなど様々考えられるので、どうするにしても、少し時間をかけた方が、私は良いような気がしますよ。
カウンセリングを受け続けてみる、自分をリラックスさせる方法(たとえばヨガとか)を習いに行く、など、自分を解放して楽しませる方法を考えた方が良さそう。
「頑張る」のは禁物ですよ。

私も「うつ」経験アリなので、よく分かります。

心配していたので、カナさんの再投稿を拝見し、ちょっと安心しました^^

心の居場所が見付かるといいですね。

2006.2.26 08:33 15

なお(39歳)

こんにちわ。
かなさんがお仕事から気分転換ややりがいを少しでも感じられていれば止めなくても良いと思います。不安定な時に重要な決断はしない方が良いと思います。
でも御仕事を遂行することで悩んでおられたり、苦痛になっているのであれば少しお休みしてみたらいかがでしょうか?
会社側に事情を話すのは勇気がいるかもしれませんが。鬱というのは本当に誰もがなる可能性のあるものですから、会社はそういう状況にある社員をフォローするよう国から勧告も出ています。だから、堂々と休みをとって良いのですよ。
ただ、お休みを取ることでまた悩む事もあるかもしれないので、周りの方にもご相談してみてくださいね。
必ず良くなりますよ、ご自分をいたわってあげてくださいね。御大事に。

2006.2.26 09:17 13

プチ(36歳)

ポッポさん、なおさん、プチさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

今のところ薬の効果が出ているのか良く眠れるようになりました。
だだ、身体のダルさや憂鬱さは消えません。
昨日、今日と出勤しましたが、なんとか仕事をやり切るといった感じでかなり疲れてます。
大きい物音がしただけで動悸が起きたり…。

皆さんが仰るように、もう少し様子をみようと思っていたのですが、頑張り過ぎないと思っていても気がつくと必死になってやってしまいますし、何度か集中力が途切れる瞬間があって、頭がボーっとして仕事に支障が出始めたので思い切って上司に相談してみました。

“うつ”だと診断された事。
会社や同僚に迷惑をかけてしまうかも知れないので辞める事も視野に入れている事。

クビも覚悟していましたし、怠けていると言われるかも知れないと思っていましたが、仕事にも慣れ始めたし今後仕事を探すのは(年齢的にも)難しいだろうから、すぐに結論を出さず、しばらく休むという事にしてはどうか?と言って下さいました。

私の場合、今回“うつ”になったきっかけは仕事でしたが、性格的な要素が大きいと自分では思っているので、もし辞めても同じ事の繰り返しになるのではと、それはそれで心配でしたので「良くなったら戻っておいで」との言葉は有難かったです。
本当に良くなっても復職できるかどうかは分りませんが、病気に対して理解してもらえた事が何より嬉しかったです。

なおさん。
前回の投稿の時も今回もお返事くださって、ご心配頂いてたんですね…本当にありがとうございました。

皆さん、やさしいアドバイスを本当にありがとうございました。
仕事したいけど、ゆっくり治していきます。

2006.2.28 22:12 11

カナ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page