HOME > 質問広場 > くらし > お酒飲めない人は安く払うか

お酒飲めない人は安く払うか

2006.2.27 16:58    0 28

質問者: コンギさん(27歳)

先日、みんなで遊んだ後に飲み会の幹事をしました。15人くらいいたのですが、ビールを飲む人がほとんどで皆、楽しんで終わりました。会費はみんなで割勘です。次の日、一人の女の子が、「昨日は私はお酒飲んでないのに、お酒を飲んだ人の分まで何で払わなくちゃいけないの?おかしいよ!!」と文句をいってきました。私は、誰もあの時支払いは割勘で納得したはずで支払ったと思っていたのでびっくりしました。一応、「ごめんね」とは言いましたが。それなら、支払いのときにみんなの前でそう言って欲しかったです。
まあ、言いにくかったのでしょうが。
皆さんの周りでもこういう人いますか?今後、もうつきあいたくなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


周りの人が気を遣ってその人の分を安くしてあげればよかったのではと思います。
そんな事口にする人もどうかと思いますが、周りの人も気遣いが足りないのではないでしょうか?

2006.2.28 10:48 24

酒飲み(32歳)


会費というのは、前もって決まっていて、飲まなかった女の子も金額を知っての参加だったのですか?それとも、当日に好きなものをみんなで頼んで、その合計の割り勘?その違いによって、お酒を飲まなかった人の気持ちも
変わると思います。後者なら、私も納得いかないかしら。自分が飲まなかったその女の子の側だったら、みんなの前で言えますか?納得してたと思ってたなら、ビックリするのも分かりますが、それで付き合いたくないって・・・15人もいて誰も、気遣うことも出来ないで、どうなんだろう・・・ちょっとの気遣う気持ちで、
もっと楽しく終われるんですよ。

2006.2.28 23:34 14

さくら(30歳)


私は飲めません。
なのでその方の気持ちがわかります。
だからといって幹事の人にどなったりはしませんが・・。

送別会など誰かのための宴会なら気になりませんが、単なる仲間うちの飲み会だと、お酒を少し飲む程度ならいいのですが、結構飲む方ばかりとなると正直損した気分になるのが本音です。(居酒屋でウーロン茶1杯と何品か少し食べただけで5千円とかありましたので・・)

でもこういうのは飲めない人から言うのはとてもいいにくいものです。(親しい人なら言える時もありますが)

なので飲める人の誰かが「飲めない人は少し安くしてあげようよ」という事を言ってくれると嬉しいですよ。

2006.2.28 08:55 16

マヤ(29歳)


コンギさん、こんにちは。


その女性は、周りに人がいてその場の雰囲気で言い出せなかったのかもしれませんね。私もアルコールアレルギーでお酒が飲めないので、その女性の気持ちも分かります。

次回もしコンギさんが幹事になったときは、集まる人それぞれに確認したほうがいいですね。私は安く払いませんが、私のお友達は皆私がお酒飲めないの分かっているので、その分多めにデザートや私が好きな食べ物を注文してくれます。まぁ、飲み会についていくときはあらかじめ自分でも割り勘の覚悟はできてますけどね・・・。多分、その女性が思っていた以上に割り勘の額が多かったのかな。。。

2006.2.28 08:35 11

Ravia(34歳)


私の仲良くしてるグループでも、全くお酒が飲めない人がいます。が、(そう思ってるかもしれませんが)割り勘が損だとは言われたことはありません。
私もお酒が飲めない時がありましたが、周りが飲んでいても、割り勘が損だとは思ったことがありません。
大人の付き合いにはお酒は不可欠だし、そういう考えの人とはつきあわないでいいのでは?

2006.2.27 23:02 10

チューリップ(33歳)


まぁ〜一人だけ言われるのはしゃくだとは思いますが・・・。頼りしているコンギさんに救いを求めたんでしょうね。
私もお酒は飲めません。
やはりこういう場は損だとは思います。
でも幸い私の周り半額くらいでいいよ〜って言ってくれますよ。

2006.2.27 23:10 8

麒麟(31歳)


私はあればあるだけ飲んでしまうので損をした気分にはなりませんが、やはり飲まない人にしてみれば悔しいかな?
幹事であれば事前に配慮してあげた方が良かったのでは?
気分を害したくないからみんなの前で言わなかった、でも悔しいから幹事のあなたに後から言ってきたのではないでしょうか?
言いにくかった、と思っているならなおさらあなたが気を利かせてあげたら良かったのに・・・
私なら飲まない人のいる席では割り勘にはしないです。
飲み放題のプランなら別ですが・・・
もう付き合いたくないなんて、ご自分の考えが正しいと思っているんですね。

2006.2.27 23:25 11

ヨーヨー(32歳)


そういう人ひきますね・・・。私もほとんどお酒飲めませんが、友達はほとんどが大酒飲みです。一緒に飲みに行って割り勘となるとかなり損する計算です。
でも実際に計算したことないし、20歳の頃からずっとそんな感じできたので自分が損するとか思った事ありません。カラオケに行ってほとんど歌わない友達いますが、割り勘してもイヤな顔しないし、彼女もきっと損するとか考えた事ないのだと思います。
15人で行ったとの事ですが、どういう関係の集まりだったのでしょう?

>一人の女の子が、「昨日は私はお酒飲んでないのに、お酒を飲んだ人の分まで何で払わなくちゃいけないの?おかしいよ!!」と文句をいってきました。

この感じからして彼女はあまりその集団の方とは仲も良くないし、付き合いで行ったのかな?と思いましたが?


もし私がコンギさんの立場だったらそういう女は無視!ですね。そして割り勘等嫌なら次の飲み会には参加しないでね。と冗談ぽく言いますよ。

2006.2.27 23:38 7

匿名(30歳)


私自身、お酒は全く飲みません。
自分から安くしてとはいいませんが、たいてい、キャンは飲んでないからといって安くしてくれますよ。
割り勘にされたことって殆どないと思います。
もし、私が飲む人で飲まない子がいたらたぶん安くすると思います。
飲み会ってお酒代が殆どじゃないですか?
ちょっと気使ってあげてもいいんじゃないですか?

2006.2.27 23:45 13

キャン(27歳)


私も夫も、お酒飲めません。
でも、何か集まりがあったときの会費は割り勘です。
それが当たり前だと思ってました…。
お酒飲まれる方って、食べ物をあまり召し上がらない方が多くないですか?お酒を飲まない私達、その分料理をしっかりいただきますので、かなり元を取っている感はあるんですけど(笑)
ひと口に「お酒飲む人」と言っても、各自飲む量は全然違います。ジョッキ一杯だけ飲む人のほうが、ジュース3杯飲む人より安く上がってますし…。飲む人、飲まない人、で分けるのは実際難しいと思いますよ。

2006.2.27 23:46 8

のぎ(27歳)


そんなこと言う人いませんわね。
わたくしたちの周りでは。

2006.2.28 00:13 8

エリザ(25歳)


どちらの場合もアリでした。
私はお酒が飲めませんが、ソフトドリンク飲むし、料理も食べるので(多分アルコール飲む人より食べてる)、割り勘でも不満はありませんよ。飲める人と飲めない人の値段が違ったら、計算するのも面倒ですしね。
でも、『お酒飲んでないから』と安くしてくれる時もありましたよ。職場の飲み会とか年上の方が多い時はそんな感じでした。

まぁ、周りがみんな浴びるようにお酒を飲む人ばかりで、『つまみはいらねーよ!酒だけあれば!』という状態だったら、『ちょっと不公平?』と思うかもしれませんが・・・。

幹事さんっていろいろ気を遣って大変なのに、終わってからもそんなことを言われたらガックリきちゃいますよね。
お疲れ様でした。

2006.2.28 08:11 9

ぱや(37歳)


私は飲んでも2杯くらい、みんなは5〜10杯、アホみたいに飲みます。
でも割り勘です。
飲みたくなければ来なきゃいい、飲めなくても仲間に入りたいなら割り勘なのは当たり前だと思っています。
でもたまにみんなが割り引いてくれたりするとありがたく甘え「御馳走様です!」と言います。
でも自分から割り引いてとは言いません。
飲まなくたって食べてるんだし、飲んでばっかりで食べてない人だっているし、いろいろですよね。
全員が全員同じバランスなんてありえない。
なのに自分だけ割り引けなんて図々しいですよ。
きついようですが、そのお友達は全てに関して自分中心なのではないでしょうか。
「割り引いてほしかったらみんなに自分からお願いしてよ」と答えたらどうでしょう。

2006.2.28 09:18 6

のんの(30歳)


私もお酒がのめません。だからそういう場ではすごい損したと思いますよ。飲んでないないのに割り勘はおかしいと思います。気がきく人なら割り勘になんかしないと思います。。もう付き合いたくないなんてかなり自分かっつてな人ですね。

2006.2.28 09:30 11

リンリン(29歳)


私が仕切る飲み会ではお酒飲んだ人には多く払ってもらいます。「はい!お酒飲んだ人〜。ちょっと多めでっ★」って、明るく言っちゃいます。「お酒のんだんだから多く払って!」って重く言うと感じ悪く取られるけど・・・。っていうか、自然に多く払ってくれる人もいますし、「ミントは飲んでないから」と安くしてくれます。
言えないような飲み会は最初からわかるので、食べに走ります!飲みで負けるなら食べで!!ってね。

2006.2.28 11:29 9

ミント(26歳)


たまに居ますよネェ( ̄ロ ̄;)

デモ、飲める人だって1杯付き合い程度で飲んだだけの人や10杯とか飲む人だって居るし。
男女混合なら絶対男の方が飲み食いしてるだろうから・・・・・・

2人で飲んでて相手がジュースなら少し多く払うね!って言えるけど
なかなかネェ(-。- )

2006.2.28 11:45 6

まろ(23歳)


飲まない人に限って料理をたくさん食べる人っていませんか?
私の飲まない友達はいつも「飲んでないのにワリカンはおかしい」とブツブツ言いますが、そのかわりにものすごい量の料理を食べます。みんなが「もう料理はいらないね・・・」と言ってても追加注文します。それにお酒は飲まないけど、ジュースを何杯も飲みます。
飲む人、と一口に言ってもビールをコップ2杯くらいで料理はちょこっとつまむだけの人もいますので、そんな人たちと比べたらもっと高くついているのではないでしょうか。それなのにワリカンはおかしいだなんていう人の方がおかしいと思います。

2006.2.28 12:15 6

あん(28歳)


はじめから「飲み会」となっているのなら、お酒を飲むために集まっているわけで、お酒を飲まない人はそれを承知で来ていると思うので普通に割り勘です。ややこしくなるし。
たまーに文句を言う人がいますが、そういう人は次回から外します。文句を言うくらいならお酒飲まないから一人素面なんだし、自分から幹事を買って出て、うまく調節しちゃえばいいんです。なんにもせずに文句だけ言うなんて嫌ですね。
職場の集まりなどで、半強制的に参加の場合は、役職や性別、お酒を飲むかどうかで微妙に差をつけて徴収したりします。

みんなで盛り上がって楽しく飲んだ後で、文句言われたら、もう一緒には飲み会行きたくないですよね〜。
そうやって飲み会のときはお声のかからなくなった友達もいます。。。

2006.2.28 12:18 5

くわずいも(30歳)


皆様、さまざまなご意見参考になりました。ありがとうございます。今回の件に関しては、彼女はあまりみんなと親しくはなく、(むしろ、嫌われている)お酒も彼女が飲めないなんて分かりませんでした。私自身もお酒はあまり飲まないので、こういう損をしたという考えの人もいるんだなと感じました。飲む人、飲まない人で分けて計算するのもすごい大変です。おまけに、彼女の友人も途中から急に参加してきて、「A子は途中から参加したから、500円にしてね」などと言う始末。みんな、A子は誰?って感じです。A子の分は、結局私が払いました。みんなに決まっている金額以上出させるのは悪いと思ったので。会費制でやっても意味ないな、この人は・・・ただ、飲めない人に関しては、あらかじめ割勘だけどと前もって聞いてから参加してねというようにしたいと思います。みなさん、ありがとうございました。あー、疲れるよ・・・

2006.2.28 13:01 5

コンギ(27歳)


飲めないほうで飲んでも2杯位なのですが、正直底なしで飲む男性がいるとひきます・・・。飲み放題ならともかく、皆の会計になるのに全く気にせずアホか?と思うくらいバカバカ飲まれると唖然としてしまぃます。。。
その上その張本人に割りカンと言われるとなんて気の効かないヤツと思います。
だから飲み会は正直キライです。食事会?だと嬉しいです。
飲み会の後、そのお知り合いのようにわざわざ文句つけたりは決してしませんが飲めない人は大なり小なり不満は胸の内に抱えてると思います。

2006.2.28 13:30 6

みっち〜(秘密)


よく飲む人よく食べる人そりゃいるでしょうが
仲間が集まって喋ったり聞いたり、
楽しい時間をともにすごす飲み会なら
細かい事言わずにさらりと割り勘にするのが気持ちいいですよね。

そういう事いう人ってこちらから誘うよりも
飲み会やるなら幹事になってもらったらどうでしょう。
いっぺん最初から仕切ってもらったらいいと思います。

2006.2.28 13:36 5

ぐりこ(42歳)


金額云々の問題ではなく、要は相手に対する思いやりがあるかどうかです。
私なら「じゃあ、今度はその分たくさん食べてね」と言ったり、それくらいの気遣いはします。
ごめんねと言っておきながら、今後もうつきあいたくないなんて、自分が正しいと思っていたなら謝らなければいいことです。

2006.2.28 15:32 6

とうがらし(30歳)


私も大して量は飲めないけど、全く飲めないわけではないので、ワリカンでもそれほど気にはなりません。ただ、やっぱり大量に飲まれる方と同額というのは、本音を言えば【損してるな】ですね。

気が利く人は「あんまり飲んでない人は、いくら(例えば全員が5千円払う場合には3千円とか)払ってくれればいいよ」って自分から言ってくれますよね。それなら、こちらとしても素直にありがたいと思うので「いいよ、飲めないけど食べてるんだから。一緒だよ」って言えますが。

幹事さんってめんどくさくて、私はやれないなーって思うので、その人数の幹事さんを引き受けた主さんに敬意は表しますが、飲めない人のことをほんの少しだけ考えてあげて欲しいかな。きっとお会計の時、みんなの前で言うのは、空気を壊すと思って言いづらかったんだと思いますよ。何でもかんでも口で言えるような間柄の人とだけ、飲みに行くわけじゃないでしょうし。

2006.2.28 17:02 6

りん@(43歳)


飲んだ飲まない
食べた食べない
こんなこと言い出したらキリがないですよね。
みんなで食事をしたら割勘でしょう。
 
あまりにも明らかに違いがありすぎるなら
割勘よりも少なめにしてあげる思いやりは
必要かもしれませんが。
 
私はとぉ〜〜〜っても少食です。 
でも、友人と食事に行けば割勘にしますし、
食べ放題にも一緒に付いていきます。
普通に一人前の量でさえ食べきれない私にとって
食べ放題は損も損、大損です。
でも、もっと大事なことがあるんですよ。
それは、仲間で一緒に食事を楽しむこと。
 
自らの意思で参加しない選択もできるのだし、
後でグチグチ言うもんじゃないです。
嫌なら参加しなければいい、それだけですよ。

2006.2.28 17:18 7

トッコ(30歳)


一般的には飲まないの人の方が食べるので、却って飲む人より高くつくと聞いた事があります。
年齢にもよるでしょうけど。
私は飲む方ですが、つまみ程度なので飲まない人より食べません。
飲まない人はコース以外の物まで頼んでいて、その分も私たちと割り勘ですし。
飲まないのに飲む人の分まで割り勘が嫌なら、飲みに行かなければ良いだけです。
強制じゃないのでしょ?

2006.2.28 18:15 5

sasa(37歳)


そう言われると辛いですね〜。
ひとつ提案ですが、大勢で行くときはソフトドリンクも込みの飲み放題プランがついているコースを頼んだほうがいいと思います。
呑めない人だってソフトドリンクは飲むだろうし、大酒呑みの人も気兼ねなく呑めますよね。
ただし、飲み放題に含まれていないお酒を頼む人も中にはいるんですよね・・。
そういう人は自腹でお願いするしかないですよね・・。
前、私が幹事をしたときは飲めない人が半分くらいいたのでそうしました。

2006.2.28 18:39 7

ぺんぎん(30歳)


私は飲めません。
割り勘の事も、飲めない分、差し引いて貰った事もあります。
でも自分からは言えるものではありません。
気を遣ってくれる人がいて、そういう風に言って貰える時は本当に感謝しちゃいます。


以前、コース料理で一人3500円だから・・・と誘われて言ってみたら、最後のお会計で「一人7000円(酒代込みで割り勘の数字)ね〜」と払わされて以来、もう飲み会に行くのはやめました。


その女性みたいに言えるタイプではなかったので
自分から遠ざかって行きました。
実際、飲めない体質なので残念というか、淋しいけれど
楽しいハズの場でそういう思いをするのは自分も周りもイヤだろうなぁ、と。
やっぱり仕方ないなぁ、と諦めました。

2006.2.28 18:56 6

カカオ(秘密)


お酒を飲めない人の中にはその分、めちゃめちゃ食べまくり、デザートなどをたくさん注文します。
私は飲むけど飲んでもジョッキ3杯ぐらいであまり食べません。
そういう人に限って損だといいます。
なんかそういうこという人は育ちがわかりますね。

2006.3.2 12:12 7

まき(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top