HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮がん検診クラス?夫婦...

子宮がん検診クラス?夫婦生活がこわい

2006.2.28 16:35    3 5

質問者: ぴーさん(31歳)

先日9週で繋留流産してソウハ手術をしたのですが、その時の妊娠検診でたまたま子宮けいがん検診をしたところクラス?(おそらくa)ということがわかりました。5ヶ月前健康診断で子宮がん検診をしたときは異常なしだったのにいきなりクラス?です。これってこの五ヶ月の間にHPVウィルスに感染したのでしょうか?(ここ4年間は今の主人としか性交渉はありません)
最近になって本番ありの風俗に主人が通っていたことが判明しました。このまま許したとしても、妊娠を望むのでゴムはつけれないしこの人がウィルスを持っているのではないかと思うと夫婦生活が怖いのです。男性のHPV検査ってあるのでしょうか?男性がHPVウィルスに感染しても症状はでないとのこと。もし検査で分かったとしたら主人のほうも治療することはできないのでしょうか?
子宮外妊娠、流産、持病・・赤ちゃんのため思って頑張ってこれたのですがここで夫の風俗・がん検診にひっかかるなど更なる試練に力尽きてきました。子宮けいガンについてご存知の方いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚してもうすぐ4年になります。
旦那は浮気は多分・・・してないと思います。
でも去年、いきなり3aになりました。
細胞診では中程度の異形上皮と分かり、この状態が続けば手術と言われました。
不安でしたが、子作りはしてました。
(夫婦生活は1週間に一度くらい?)
今年になって再検査に行くと、クラスは2になり、同時に妊娠が判明しました。
運がよかったです。
3aでも、がん化するのは少数らしいので、不安でしょうが希望を持ってください。

2006.3.1 16:19 23

はらげ(28歳)

はらげさん、貴重なお話有難うございました。ガン化するのは少数とのこと。ガン化しないことを願うだけです。男性の検査ができるか病院にきいてみたいと思っています。しかし怖いですね。ガン検診をとにかく怠らないようにしなければと思いました。

2006.3.2 13:39 19

ぴー(31歳)

こんばんは。

私は妊娠と同時に?aになり、その後すぐ流産になり、、流産後に?a→?bになり、3ヵ月後にまだ3bでしたので、ガンになる前にと円錐切除したら上皮内がんでした。

医師の説明によると、流産後は炎症から?aとかになりやすく、、殆どの方は3ヶ月おきの検診で元に戻るらしいです。ただ、私のように?aでも上皮内がんになる確率もありますので、マメに検査した方がいいです。

ウィルスに関してですが、感染してから異型性が発症するまでに10年とか時間がかかるそうです。
ですから、ご主人が感染してたとは言い切れません。
ぴーさんが今のご主人と結婚する前に性交渉を持ってた方が感染してたかも?知れないし。
ご主人が結婚する前に性交渉してた女性から感染してたのかも知れないし・・感染経路はわからないことが多いそうです。

でも。。風俗通いは辞めてもらいたいですよね。

あと、このウィルスに感染したからと言って、必ず異型性やがんになるわけではなく・・免疫がない人、がん化しやすいウィルスの型などによって左右されるそうです。

例え・・ご主人のウィルスの有無や型がわかっても、、今現在・・HPVウィルスに対するワクチンがないので、、治療不可です。

性交渉だけが感染経路ではないので、、コンドームをつけても意味がないと言われました。

とにかく、ストレスをためないで免疫力をつけるのが一番だそうです。

頑張ってください。

2006.3.2 19:51 23

ナッツ(33歳)

ナッツさん貴重なご意見ありがとうございました。夫と知り合う前にお付き合いをしていた男性はいたので夫ばかりをせめてはいけないと思うのですが、がんのことよりも本当は夫の風俗のことのほうがショックでした。もし病状がすすんだとしても早期発見できるようにがん検診怠らないようにしたいと思います。

2006.3.2 22:57 22

ぴー(31歳)

まず子宮頸癌細胞診でクラス?aが出ることは非常によくあることなので(例えばセックス後などで炎症があった時や生理直後に検査したとか、プレートに細胞、つまりはおりものを塗末する時に乾燥させてしまったなど)あまり心配しなくても大丈夫です。?aが何度も続くとか、クラス?bや?に移行した時に初めて心配すればいい事です(ふざけているように思われるかもしれませんがクラス?aは本当にそんな程度の事なんです)。

また「HPV」についてですが、型は100種類以上あり、そのほとんどが無症状型(つまりは異型成や癌へ移行しない)で、合わせて10数種類のローリスク・ハイリスク型(異型成・癌化する)があります。無症状型は感染しても2〜3年で自然治癒しますし、ロー・ハイリスク型も約80%は感染しても癌化は起こさないと言われています。ちなみに細胞診クラス?aだったからといってHPVに感染したとは言えません。大体1〜2万円ちょっとでHPVに感染してるかどうか、型は何型か?を調べることができます(検査法は子宮頸癌と同じように子宮膣部や頸官部の細胞、つまりはおりものを採り、そのDNAを調べます)。どうしても御心配ならお近くの婦人科で検査できるかどうかを問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

あと、御主人さんを責めても(風俗に行かれた事を)無駄です。別に御主人さんだけでなく、過去にセックスを一度でも経験すれば女性は誰でもHPVに感染してるという状況はあるんです。あと、男性はHPVを持ってても何の障害もないので(発病はしない)調べても無駄ですよ?(というか検査をやってる泌尿器科はほとんどないと思いますし、治療法もありません。)

いろいろ長々と書きましたが、結論を言うと、細胞診の「クラス?a」って本当に大した事ではないんです・・・。定期健診(3ヵ月毎・半年毎・1年毎)を受けて経過観察をしていけば心配はいりませんよ?今回はいろいろなことが重なってショックだったとは思いますが頑張ってください。お大事に。

2006.3.3 22:26 30

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page